教えて!住まいの先生

Q 夜中の2時すぎごろにインターホンがなります。女一人暮らしで、このアパートには二年ほど住んでいます。録画機能はない古いインターホンで、夜中のそんな時間に何が鳴らしたかは分かりません。

三ヶ月前にも同じように夜中に一度鳴らされることがありました。そのどちらも一回じゃなく立て続けに二回押してる様です。ピンポーン、ピンポーンって音がします。

今出来ることと言えば、非番のお巡りさんだと対応出来ないと言われたことがあるので、平日の明後日に最寄りの交番に行こうかと思っています。最近だと窓に黒い人影を見ました。カーテンの隙間から覗いてるように見えました。

明日ホームセンター等で防犯グッズを見てこようと思うのですが、防犯でこういうの便利だよというのがあれば教えてください。
【家】
・リビングは大きい窓で透明で、夜は中が見えるのでカーテン締切。
・ドアノブは丸いヤツになります。
・鍵は締まりが悪くてちゃんと掛かりにくいです。閉めてもたまに開いてます。(何度も大家に言ってますが古い住宅なので仕方ないという対応)
・在宅時はチェーンを掛けてます。

今から補助鍵と窓ガラスを強化するフィルムを買いに行こうかと思ってます。知恵をお貸しくださると有難いです。
質問日時: 2024/4/14 10:08:28 解決済み 解決日時: 2024/4/14 19:09:46
回答数: 4 閲覧数: 222 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/14 19:09:46
補助鍵なら100均さんのでも十分使えると思う
全部窓に用意あとレールのとこに突っ張り棒などサイズを合わせて置いて窓が開かないようにするなど

センサーベルも良いし玄関内側にバットなど置く
男性物の靴を置かれるなどドアスコープも外から
中の状態が見られないようにカバーなどで隠すなど
ホント気をつけられてくださいね 防犯強化です♡"
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/14 19:09:46

丁寧にありがとうございました!無事百均で見つけてきて、明日大家さんに取り付けの許可貰う電話をしようと思います。土日だったこともあって、警察や大家はおやすみですから…自分が今できることに限りあってあわあわしていたので優しいお言葉頂けて本当に助かりました。砂かけして申し訳ないけど、質問文読まずに勝手な憶測で攻撃的な回答する一人の人を除き、本当みなさんの知恵とお心が染みました。ありがとうございます!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/14 11:31:55
☆、質問の件での防犯対策は資金がないとかの以前の問題です。玄関は
鍵掛けと内側にチェ-ンを掛ければよいです。窓側のカ-テンは遮光の
カ-テンと交換とする。インタ-ホンは親に応援を依頼して、大型家電

センタ-で無線の記録インタ-ホ-ンを設置する。そのうえで記録付き
である旨の表示を貼りで、相手にも威嚇にもなり、不安解消の対策です。
それ以上のものであれば、監視カメラ価格とウェ-ブ検索で取得もあり。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 10:14:46
私も古いアパートに住んでいた事があって、夜中に何度もインターホンが鳴っていました
人の気配が無かったので全く気にしていませんでしたが…
インターホンの配線トラブルや結露が原因で勝手に鳴っている可能性はないですか?
『インターホン 勝手に鳴る』等で検索すると出てきます
とは言っても防犯するに越した事はないので、賃貸なら大家さんに了承を得た上で防犯対策しましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 10:11:59
補助鍵と窓枠固定グッズを買われた方が良いかと存じますね❕⭕️d(^_^o)★彡good luck❤️
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information