教えて!住まいの先生

Q 今年入社して数ヶ月の研修期間だけ実家じゃない県外に一人暮らしで、配属先が決まったらまた引っ越しという形になるのですが、この場合、転出届・転入届は出さなくても大丈夫ですよね?

実家は隣の県なのですぐ帰れる距離ではあります。これは正当な理由には当てはまらず罰金の対象になるのでしょうか?また、郵便物などは転居届を提出や転送サービスなどがあるとあったのですが、このような場合はどういう手続きをしたらいいのでしょうか?有識者の方ご回答よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/14 12:12:27 解決済み 解決日時: 2024/4/16 01:05:48
回答数: 1 閲覧数: 37 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/16 01:05:48
あくまでご実家に生活の本拠があり、一時的にリフォームや長期出張などの都合で仮の住居に移り、また戻ってくる場合、1年未満であれば転出届・転入届がなしでも容認される運用がされています。

「隣の県なのですぐ帰れる距離」だからそういう運用が容認されている訳ではないことに注意してください。

以上を鑑みると、貴方の場合は、キチンと研修期間中の新居のある自治体に転入届を行った上で、配属先が決まったらまた、配属先から通える範囲の新居のある自治体に転入届をすることになります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/16 01:05:48

承知しました。注意部分もしっかり回答していただきありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information