教えて!住まいの先生

Q 皆さんにそうだんです。 僕はあまりクレームや人に文句は言わないで生きてきました。お店で頼んだものと違ってもいいですよって伝えてそれを食べたり、人の過ちに対して怒れない性格です。

ここからが相談です。。。
家を建てたのですが、あまりにハウスメーカー側のミスが多すぎて、気持ちに限界が近づいてきてます。鍵つける予定だった部屋がついてなくて、そこは笑って別になくていいですよって伝えたり、頼んでいた鏡がついてなかったり、いろんなことを笑って許してきたのですが、最後の最後で爆発しそうです。

書斎を作っていただいたのですが、そこに造作机を作ってもらいコンセントのところに有線LANのさせるところをつけてもらってました。わざわざ一階から2階に線をはわせなくても使えるってことです。ですが、いざ指してみるとつながりません。おそらく一階から繋ぐのを忘れていたのでしょう。家立ってる時点で今更中に線は通せません。

ゲーミングPCでゲームしたり、仕事でパソコンを使うのでWi-Fiよりも有線が良くて、そのようにしてもらってました。

今まで笑って流してきましたけどもう限界です。。。
何かしら別のことで補填してもらわなきゃ気が済みません。

皆さんならどうしますか??
補足

安いハウスメーカーではなく結構良いところなので、ハウスメーカー自体は悪くありません。

質問日時: 2024/4/23 22:13:00 回答受付終了
回答数: 12 閲覧数: 624 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/30 12:01:27
こちらの指示した通りの設計で契約を結びお金を支払ったんだからやり直しさせるか、できないならその分の金返してもらう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 13:27:53
うちも各居室にLANポート付けてもらいましたが、そのままでは使えませんでした。
モデムの設置場所どうなってますか?
うちは、居室のLANポートの数だけモデム置き場の壁にもLANポートがまとまって付いていて、30cmくらいの短いLANケーブルでモデムと繋いであげると、繋いだ居室のLANポートだけ使える状態になります。
詳しくなくて説明がうまくできないんですが…
あと、うちの施工が正しいのか、またあなたの家も同様なのかわかりませんが(汗)
うちはそれに気付いてから問題なく有線接続できています。

写真の、ピンクの線の部分を、繋げましたか?ということです。
当たり前のことすぎて私がバカなことを言っていたらごめんなさい!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 12:56:21
こんなサイトに聞かずに、メーカーに「何が出来るのか」を聞きます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 11:48:50
別に怒らなくても淡々と指摘すればいいと思います、もう無理ですって
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 10:49:00
室内配線は通っているけど、外部からの回線と室内回線を接続してないってだけでは?
1階や他の2階の部屋の有線ジャックも確認しましたか?

サインした最終仕様図に記載のある仕様なら、当然ながら再工事させるレベルです。鍵も鏡も。
最終仕様に記載があるなら、その分の費用とられていますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 10:26:30
自分だったら原因を調べさせてLANケーブルが繋がっていないのであれば繋がせます。
家立ってる時点で今更中に線は通せないかどうかは自分が判断することではないですしそもそも自分には関係ないし出来る方法でハウスメーカーが対応すればいいだけの話です。

両者合意のもと書斎にLANケーブル繋ぐコンセントがある条件であなたは家を買ったのだからその約束をゴメンナサイの一言でなかったことにされるいわれは無いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 07:36:11
とりあえず今までの不具合を全部直すのが妥当だと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 00:24:31
LANにせよ電源にせよコンセント取り付けてなにも繋がないで疑問に思わないなんて信じられませんね。

でも1階から2階にLANケーブルをワイアリングするのは完成後でも可能です。
まずコンセントに1階までつながる配管あるでしょうか?
あれば簡単です。なくても可能です。なければ結構大変ですが、なかったら工事ミスの度合いはさらに大きいです。
質問者さまがあれこれ指示する必要はありません。
ネットワークの配線は専門の業者がいるので、ハウスメーカーの負担で依頼してもらってください。
これはクレームではなく、「1000円払ったので1000円の商品をください」というだけの話なのでそれが契約締結後であればその商品の在庫がないとか、どこから取り寄せればいいかなんて向こうが考えて解決することです。

たとえばエアコン、雨戸シャッターなどのオプション品で解決する方法はありますが、そんな話を出したら大喜びで食いついてきて「去年の型でもいいですか?」など調子に乗ってきます。

引き渡しに応じない。引き渡しが遅れたら契約の約款通りの損害賠償と、それまでのホテル代を請求で押し通しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 23:57:33
いやいやキレてください。
我慢しなくていいです。
許してはいけません。
一生に一度の買い物ですよ?
あなたが優しいために舐められてるとしたら腹立ちませんか?
ブチギレてみましょう。
普段怒らない人を怒らせたらこうなるぞと。
これは怒っていいことです。
要望通りじゃないと払えない。当然です。
全部直してもらうべき
鍵もつけてもらいましょう
鏡ももちろんつけてもらう。
「いいですよ」なんて言わない。
食事に行ってメニューと違うのがきたとは訳が違います。桁も違います。
後悔しますよ。いいのですか?
そもそもあなた悪いことしてないのにおかしいですよ。こんな我慢する必要ない
しっかり伝えてください。
「」
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 22:39:39
契約内容と違えば契約違反です。
契約時の約款に、損害賠償や補償について記載があるので、この規定のとおりです。
我が家の場合は、全て補修を終えているが、20万相当のカップボードがサービスになっています。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information