教えて!住まいの先生

Q 6月に融資実行予定の住宅ローンについて質問です。4,400万のローンを組む予定ですが、固定か変動かで悩んでます。 ①フラット35(物件価格80%以内融資) 子育て支援6p適用

適用金利1.76(団信+0.1%がん補償付)
5年間−1%
5-10年間-0.5%
10年以降 1.76%

②りそな銀行凛 変動金利(優遇2.175%)
適用金利0.45(3代疾病、ガン、就業保証付)


どちらも手数料は同じです。
変動金利の返済金額や保証に魅力を感じますが、今後の金利変動に不安がありフラット35と悩んでます。控除期間が13年あるので13年後には頑張って1,000万位を入れて繰上げ返済もしたいなと思いますが、、、

初めての住宅ローンで色々調べたりはしてますが、ご意見頂けると嬉しいです。
質問日時: 2024/4/26 07:43:12 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 336 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/30 14:13:56
13年後に1000万繰り上げするなら、変動でいいかなとは思います。
ただ、心配性な性格とかでしたら、固定のほうが安心して暮らせると思いますので、質問者さんやご家族の性格や考え方も考慮するとよいかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 18:33:51
私なら変動金利にして、浮いた資金をIDECOにします。 住宅ローン減税後も、掛金は社会保険料控除の対象になります。安全な、あおぞら銀行の預金にしたら、元本保証です。仮に、オールカントリーの投資信託にすれば、35年で、年間5%の利回りがあります。
確かに、今から始めたら暴落の危険性が有りますが、それは、5%以上の13%以上に値上がりしている訳です。暴落を調整と見れば、住宅ローンの35年間、安い金利でローンを払い、idecoの安全資産を貯める方が賢明です。
人口が減少し、安い住宅ローンでさえも、バブルが発生しなかった。(まあ、東京のタワマンは、バブルと思いますが、、)
変動金利が、今の固定金利を上回る頃には、利息の大半は支払い終わっているはず、変動金利が固定を上回る事は、有り得ないと思います。
これからの日本は、住宅を取得しようとする世代が、ドンドン減って行きます。超高齢化社会で、新築の住宅ローンを組み始める家が、どれだけいるでしょうか?
それに、この円安で、バタバタ中小の企業が倒産していきます。銀行も益々、住宅ローンに傾倒していくでしょうが、だから、金利を上げられないのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 18:43:43
住宅ローンって、残高の多いうちは、低い金利で契約するのが鉄則かなと思います。

りそなの0.45で契約して、
もし、数年後、
金利が上昇して大変となれば(たいした上がらないと思います)したら、
他銀行に借り換えすれば良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 08:49:59
1K9C4FC

>ご意見頂けると嬉しいです
「金利変動に不安」とは、具体的に何が不安なのですか?

よく分かりませんが、貴方の考えや希望により近い方を選ばれるとイイかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 08:09:34
繰り上げ返済も考えているようなのでりそなで良いと思いますが。

6月実行という事なので6月にはフラット35は今月より0.1%〜0.2%上がっている可能性があります、フラット35は融資実行月の金利が適用になるのでご注意下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 07:52:35
今後金利上昇は間違いなく起こるので、私なら①にします。
と、言いつつ私が家を建てた15年前も同じことが言われていたので将来の事はよくわかりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 07:47:12
固定金利の方が何かと安心ですよ❕今の日本の経済は不安定ですから、不測の事態も想定された方が良いかと存じますね❕⭕️(๑╹ω╹๑ )★彡good luck❤️
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information