教えて!住まいの先生

Q 築30年、古い木造一戸建てのアパートの2階を、この度何とか再生させようとリフォームいたしました。 大家には火災報知器設置義務がありますため、Amazonで見てみましたところ、「熱当番」と「煙当番」というものが

ありました。このようなアパートの場合にはどちらを付けたらいいのでしょうか?

また、2Kの間取りですと3つ必要でしょうか?

お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。
質問日時: 2014/4/17 20:00:45 解決済み 解決日時: 2014/4/22 16:44:30
回答数: 2 閲覧数: 155 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 大森 敞彦 さん 回答日時: 2014/4/22 16:44:30
専門家
はじめまして。
大阪・神戸・京都など関西圏で設計・監理、ホームインスペクション(住宅診断)を行っております
一級建築士の大森と申します。
よろしくお願いします。

2Kですとキッチン+DKと独立した居室だと推測します。
その場合、キッチンの火器付近に熱感知器、独立した居室(寝室となります)
に煙感知器を設置する事になるかと思います。

以上、ご参考になりましたら、幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/4/22 16:44:30

ご回答をありがとうございます。
キッチンに「熱」感知器、部屋ごとに「煙」感知器で了解いたしました。ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/4/19 19:58:43
2kならば 熱の方を台所に取り付ければ十分だと思います。
煙は階段に設置することが多いです。(だからあまり効果ありません)
内見 契約がはやく決まることをお祈りしております・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information