教えて!住まいの先生

Q 中古一戸建て購入について、今現在ローン審査に通り、進行中なのですが… その物件は居住中の築17年のものであります。 内覧して非常にキレイで、気に入ったため購入を決めたのですが、

ちょっと気になるのが、もし今の所有者が不動産担保にローンかかえてて、自分が購入して、もしそうだったらその後は自分に!?と知り合いから聞き不安になっています。

そう言われて不信に思ったのが、この家オール電化で1280万←ちょっと安いような!?但し、土地面積、建物等はかなり小さい。ので微妙な感じ!?そして、今回のこの取引でまだ決済などの予定は決まりませんか?と現所有者は言ったりのことで早く!?みたいな感じです。

既に、契約、手付金も支払い、後決済だけ等に迫り、自分はいまになって不安に陥ってます。

知り合いからは、今の所有者に「この不動産担保に借金残ってないか」聞き署名、捺印をしてもらった方が良いと言われました。
ただ、契約書の重要事項に、基づき色々読んでたら、ヤバそうな感じになりそうで、どうしたら!?とも思ってます。

一応、不動産店仲介の個人売買の物件です。

そして、内覧は2回行ってるので3回目となると所有者もどういうかもあるので、トラブルに発展する恐れもあるのでそれも不安です。

この場合どうすれば!?わかる方お願いします!?
補足

回答ありがとうございます。
他人の負債を、なんで?ですね!

その辺はやっぱり自分でもおかしいかと!?

知り合いは、それもあるけど、当方にはもしホントに売主側に登記、権利書!?に書いたある以外にその他借金あった場合、当方が登記し、住み始め、そしてその売主の借金取りみたいなのが来て、あーや、こーや!?とかならないようにもあるか!?後、そう聞いといて捺印、署名しといたら後々キッチリ対処できると言いたいのかと…

確かに知り合いも言う通り、署名、捺印は確かな証拠とは言えるのはわかります

不動産店にも、何気なしに相談しておこかとは思います。

一応現在の登記簿!?のコピーを確認したら、抵当権解除されたのが書いたあるということは、ローン?は終わり?それは大丈夫ということですよね?
後は確かにわからない?でも、やっぱり売主様には失礼ですよね?

当方も初めてなので色々!?一生モノなのでわかることは色々教えてください!?

とりあえず補足させていただきました。

質問日時: 2014/10/12 05:05:00 解決済み 解決日時: 2014/10/18 12:46:06
回答数: 2 閲覧数: 203 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 長嶋 修 さん 回答日時: 2014/10/18 12:46:06
専門家
不動産コンサルタントの長嶋修です。

引渡し前に、すべての負債をキレイにするのが原則です。その際の負債とは、抵当権を登記するなどしているかどうかが決め手です。この点については司法書士が確認を行いますから問題ないでしょう。

登記されていないものがある場合、それは新たな買主には訴求できませんので問題ありません。

お答えになりましたか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/10/18 12:46:06

さすが専門家ですね。
今回は最返信いただいたので、ベストアンサーとさせていただきます。他のかたも回答ありがとうございます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/10/12 09:01:50
『知り合い』の方の指摘は、ナンセンスです。
(全く質問の体を成していません。)

また、if199xrr21583様も、もう少し不動産売買について勉強して下さい…

購入物件に抵当権の設定があろうと、所有権が移った時点で前所有者の借金など関係なくなります。

そんな心配をしていたら、ローンを組んで支払っている家屋の売買が出来なくなりますよ!

そもそも、まず初めに『知恵袋』ではなく、不動産屋に確認して下さいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information