教えて!住まいの先生

Q 現在新築戸建購入を考えている31歳です。家族構成は妻と1歳の息子の三人家族。自分の年齢と子供のことを考えると今の賃貸アパートからマンションか戸建にそろそろ引っ越してもいい時期かと思い

、色々探していたところ立地条件としてはベストなところで新築戸建の分譲が始まりました。

先に買われてはと思いモデルルーム見学、見積もりを早々にしてもらい、なんとか購入できる資産計画が立ったのですが、ここで一つ自分の中で大きな迷いが出てきてしまいました。

それはその不動産仲介業の創ケンさんが本当に信頼できるところかどうかという所です。ネットで評判を調べると後悔したという話もあり、建築レベルも低いという書き込みもあります。ただそういったことに振り回されてもいいのかという気持ちもあります。
一生に一度の大きな買い物。絶対に失敗したくありません。何かアドバイスしていただける方、いらっしゃいましたら、何卒お力添えをよろしくお願いします。

ちなみにですが、分譲地は神戸市内、クルムの家《魔法瓶の住宅》です。
質問日時: 2015/2/4 02:01:57 解決済み 解決日時: 2015/5/13 03:19:11
回答数: 4 閲覧数: 853 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/5/13 03:19:11
『建売り』か『建築条件付分譲宅地』でしょう!?

予算次第ですよ!!
大手ハウスメーカーだと建物だけで3,000万円以上するものも沢山有ります。
土地だけだとなかなか有りませんし…有れば、タマホーム等のローコスト住宅も選択出来ますが…

◇財布と相談して下さい!!
今の少子超高齢化で人口減少過程の時代に無理して『負動産』を購入するのもいかがかな?って考えます。

私自身は元不動産会社の管理職ですが、周囲で破産、倒産等を数多く目の当たりにしてきましたから…保証人もそうです。銀行から紹介<指名かな?>で不良債権処理もいくつもしましたから…決済で幾度か悲しく涙しましたよ!!…仕事とはいえ…

◇私自身は、購入して頂いたお客様が…<勤務先や事業の破綻を除き>不良債権になった方は0(ゼロ)です!
押し売り0営業です!ですから、紹介は沢山有りました。

私自身の資金計画スタイルが『これだけ借りるでしょう!?』ではなく『いくら位の返済希望ですか!?』を重視していましたから…結果として不良債権には成り得ない!…不可抗力は例外として。

まぁ、視点の違う営業だったかな?
視点が違うから、銀行から指名紹介等が数々有ったのでしょう!?

◇無理な返済計画はやめましょう!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/2/11 23:22:56
家族とよく話し合ってみてください、お子さんや奥さんの顔を見て、あなたが何をしたいのか聞いてもらいましょう。家は大工さんが建てます、大工さんとよく話しをして、ハウスメーカーさんとは契約内容について詳細につめて、結果を1つ1つ確認してください、信じるに値するかどうかは、自分で決めましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/2/5 11:33:44
世の中に絶対はありません。

自分で調べられることは調べ、疑問に思うことは質問し、その回答次第によってどこまで納得出来るか、ではないでしょうか。

身近に実際に購入した方がいらっしゃれば相談するのも一つです。

私の知合いに、これは増改築ですがする人がいて、その人は先に改築をされた人にいろいろ相談していました。
私は横で聞いていましたが、コンセントの差し込み口は増やした方がいいよとか、ベランダの幅は広い方がいいとか言われていました。実際に生活を始めてからああしておくべきだったとかということはありますからね。

例えば引越し前の内覧(物が無い状態)で見ているのと、家具が入った状態で見るのとでは感覚が違ったりしますよね。

焦らずじっくり考えられたらどうでしょう。
あと、交渉時は録音することをおすすめします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/2/4 14:16:08
仲介業者であれば創ケンが家を造っているわけではないのでは?

基本的に家が出来てからしっかりと確認すれば分かることです。

事前にどんな情報を手に入れても、実際に家が出来てみないと何も分かりませんから、結果的に信用するしないに関わらず、賭けに出ていることになります。

一生に一度の大きな買い物で絶対に失敗したくないなら、しっかりと確認して納得した上で買うだけ。

それをする前に条件に合うと言うだけで、先に買われては困ると行動を取ったのが間違いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information