教えて!住まいの先生

Q 日本国内で気候がいい場所はどこでしょうか?

よく、日本は四季があって暮らしやすいと言いますが、「ブラック気候」だという人もあり、私もどちらかというと後者の意見です。

近年、夏は亜熱帯を通り越して熱帯ですし、その割に冬の寒さは相変わらず厳しい。過ごしやすいのは春の4~5月と秋の10~11月ぐらいで、残りの3分の2は何かしら苦労しながら過ごしている気がします。

私はとくに、残暑がようやく収まって空が澄み渡る10月頃が好きなのですが、毎年あっと言う間に過ぎてしまうように感じます。今は東京在住ですが、いずれもっと過ごしやすい土地に移住したいです。

そこでお尋ねしたいのですが、日本で気候がいい場所といったら、どのあたりになるのでしょう。

上記のように、秋がいちばん好きなのですが、冬がもの凄く寒かったり、大量の積雪に悩まされる土地も避けたいとなると、相対的に「悪くない」選択と言える場所はどこでしょうか。

ここでは気候だけを問題にすることとし、都会度や利便性などは無視してもらえればと思います。よろしくお願いします。
質問日時: 2016/6/21 15:06:42 解決済み 解決日時: 2016/6/26 03:34:27
回答数: 7 閲覧数: 422 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/6/26 03:34:27
こんにちは。気候が心地よいとすれば、今日は函館市をお奨めしたいと思います。
ころころ変りますが…(笑)
函館市は東北よりも降雪量は少なく、街中(電車通り)では雪かきの必要が殆どないのです。そのかわり、内陸の旭川と違って海沿いなので、風が強く、寒さの体感度は気温の割りにあると思います。湿度が低く、夏は旭川より涼しいですよ。
暑さと湿度が苦手なので、私は好きです。
東京は学生時代4年間過ごしましたが、夏は特に人の多さと重なって、交差点でめまいがしたのを覚えています。ぎゅうぎゅう押されて乗り込む電車から降りると、自分の汗とびっちりくっついていた誰かの汗が混じったみたいで、もう一度部屋に帰ってシャワーに当たりたいと思いました。
寒さは工夫で防げますが、あの湿度と暑さは不快ですよね。
今特に暑いので、そう思うのかもしれません。
そういう私も落ち着いて住めるところを探しています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/6/26 03:34:27

秋が好きなので、むしろ涼しめな場所がいいと書いたつもりだったのですが、「冬が激さむだと困る」みたいな部分に、強めに反応された方が多かったようです。

ただ、沖縄あたりが多く挙がるかと思いきや、四国九州沖縄は台風があるので、瀬戸内の山陽側あたりがいい、と仰る方が多いのは少し意外でした。まあ、関東大震災後にも遷都が検討され、加古川あたりが災害も少なくていい、という話が出たそうなのですが。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/6/23 15:31:08
こういうことを書くと失礼かもしれませんが・・・・

日本は気候的に過ごしやすいということを解釈すると、四季があるからではなく「気温差」が1年を通じて小さいということを言っているのだと思います。世界の温帯地方と比べてみても、気温差が小さいのが日本です。ですからそういう言葉で言われるのだと思います。

回答として
国内で1年中寒暖の気温差が小さいところ。そして「気候」ということで言えば、湿度も勘案する。となると、瀬戸内が第一候補ではないでしょうか?住んだことはありませんが、経験者の知人に言わせると「たぶん1年を通じて、温暖であり、海沿いなのに湿気も少なく」と聞きました。太平洋側の湿った空気は四国山脈で雨を落とし、日本海側の湿った空気は中国山地に雪を落とし、夏冬とも気候が温暖になる地形なのだと思います。要注意は秋の台風ですが、九州に経験のある私に言わせれば、そこまでではないと思います。

関東地方では、手前味噌で恐縮ですが「神奈川」と思います。埼玉、千葉、および北関東に比べ気温が安定して高め。そして降雪がかなり少ない。特に湘南から少し中に入った平塚北部、厚木、海老名、伊勢原などなど・・・・

千葉茨城は、海が寒流のため夏が短く冬は寒いです。北関東群馬、埼玉、栃木は冬の寒さが強烈です(新潟、長野、福島の寒波から風邪だけが残されて吹き込んで来るから)

東京はいいところですが、人ごみによる気温と湿気が耐えられません。

偏見に満ちた解釈お許しを・・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/23 15:03:37
兵庫県の明石市とか加古川市もいいですよ。
温暖ということでいえば淡路島が一番のお勧めです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/21 18:31:24
日本国内のどこに住もうと冬の寒さと夏の暑さ、必ずどちらかはやってきます。
寒すぎず暑すぎず、なんてそんな都合のよい場所はありません。
家を二軒買って冬は沖縄に、夏は稚内か軽井沢。
1箇所をあえて挙げるとすれば岡山県あたり。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/21 17:03:31
添乗員をしていたので、全国を回りました。
トータルで考えると、地元の広島と神戸当たりと台風がなければ沖縄が一番ですね。
沖縄は島なので風が通るので夏もそれほど暑くはなく、冬が寒くないのが一番です。
台風に会ったら住む気はなくなりますがね・・・

地元の広島は冬は雪は降らないし、夏はまあまあ暑いですが過ごせます。
雨の日が極端に少ないので(水不足になるほどではない)、何かと予定が立てやすいです。適当に空気も乾燥してます。神戸も似たような感じで好きな場所でした。

意外と立ち寄ると、じめっとした湿気感のある土地柄のところは多く、あまり住みたいとは思わないところが多かったです。

個人的な感想なので、人によっておすすめは違うでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/21 16:48:34
実際に自分が住んでみてよかったと思えたのは、
・静岡県三島市~伊豆半島
・岡山市~倉敷市
・兵庫県加東市~小野市
・東京都世田谷区
・奈良県桜井市~橿原市

自然災害が全くない地域は兵庫県の小野市~加東市でした。
世田谷に住んでいるときも災害は全くなかったです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/21 15:28:45
奈良や京都あたりじゃないでしょうか?
以前は都のあった土地ですし、災害も少ないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information