教えて!住まいの先生

Q 戸建の購入についてご相談です。

現在
夫33才:自営業で所得750万円(経費に外食、家賃の半分を入れて確定申告を出しています)
私27才:会社員 年収は総支給で300万円程

子供なし
(今後2人くらい欲しいなあとはおもっています。)

郊外の始発駅、徒歩5分の建売住宅を検討しております。ローンはフラット35sで5000万円の借入を考えています。
現在は都内23区内に住み、家賃は16万円で余裕を持って生活できております。主人は自宅で仕事をしておりますが、私が都内へ通勤することもあり、始発駅近は魅力的です。子供ができても、いずれ復帰し定年まで働きたいと考えております。
しかし、私たちの収入でこちらの金額は妥当でしょうか。

もちろん安ければ安いほど助かるのですが
戸建を購入するにあたり、交通の便の良さをどのくらい重視したら良いか悩んでおります。

もっと遠方で駅から15分、土地1500万円、建物2500万円の注文住宅も検討中です。
質問日時: 2016/10/10 23:09:46 解決済み 解決日時: 2016/10/25 03:48:53
回答数: 6 閲覧数: 479 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/10/25 03:48:53
自営業の人ってローン審査厳しいと聞いた事ありますが、それは大丈夫ですか?
5年分を遡って決算とか見られるって聞いたような…。
普通のサラリーマンなら3年分ですが、それでも3年間の変動は見られるようです(年収が大きく下がった年があると不安視される)

子供産む前に家買う事自体がリスキーなんだとまず理解しておいたほうがいいですよ?

普通は夫のみの収入でローンを組みます。なので750万円で5000万円のローンは普通なら無謀すぎて出来ないですね。月にいくら返済するのか、分かってます?

妻が出産後にまた仕事を出来る保証はどこにもないから、妻側の収入を含めちゃダメなんです。
妻側の会社の制度として産休や育休があっても、実際にはそれらの制度が使えないような現実が待ってるかもしれません。(生まれてきた赤ちゃんが病気もち、妻が体調を崩してしまい育児だけでもう精一杯、など)

今は無邪気に赤ちゃん欲しいねなんて言ってるかもしれませんが、なかなか思い通りにいかずに不妊治療をすることになり、長引くうちに精神的肉体的にきつくなって仕事辞めざるをえないかもしれませんし。

本来なら今はまだ家を買う時期じゃないということです。

それでもどうしても今買いたいなら、せめて他の人も欲しがるような場所、売りに出したらすぐ売れてしまうような場所、を選びましょう。
駅から近い、公立小学校や中学校の評判が良い、生活が便利、一般的にはこんな感じの場所だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/10/11 09:44:32
収入の面だけを考えれば、現在の世帯の総収入でしたら、融資は通ると思います。しかし、返済は異なります。ある程度、最悪の事態を想定して、夫の自営業の場合ですと、最悪の想定で、売り上げダウンや経費高騰などで、収入が減る可能性もあると思います。妻の収入も、将来、産休や育休などで減額する可能性もあるかもしれません。悪い話ばかりで恐縮ですが、ある程度厳しい状況でも返済可能な融資額にとどめておく必要があると思います。また、購入する物件も、資産価値という意味で、便利な所の方が資産価値は高そうな気がします。これも、最悪の事態への備えともなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/11 07:14:05
5000万の借り入れで月の返済が幾らになるかは把握されてるのですか?

家賃が16万との事なので、同等くらいですか?

子どもが欲しいとの考えがあるなら5000万の借り入れは無謀かと思います。
郊外の建て売りで5000万…。

イトーピアホームとか?

通勤を考えて駅近くの選択は正解ですが、借り入れの設定は再度考えた方が宜しいかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/11 05:58:16
余裕だ余裕。
郊外がどのくらいの場所か知んないけど徒歩5分のがいい。

駅から15分!超陸の孤島!
これは完全にババだよ。

欲しいで、選ぶんじゃなくていつでも現金化できるところで土地なんか買わないとダメだ。

後、一生住むなんて考えたらダメだ。

自営って今は少ないけど儲かり出したらこの値段帯の家は速攻飽きるよ。

俺、20代の頃建売買ったことある。
速攻飽きた。借金7,000の都合で数年住んで今は仕方なく賃貸に回してる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/10 23:27:51
考え方は人によるので良いか悪いかは言えません。
自分なら買いません。

年収の3倍なら余裕のある生活、5倍なら生活ぎりぎりと言われているので
5倍を借り入れることはできるでしょうが、生活にゆとりは無くなります。

一般論だと、自営は不安定なので社会人の1.5倍で同等と考えます。年収500万円扱い。
もちろん事業拡大もあるので、0.5倍換算もありますが安全圏を取るためです。

ざっくりと、現在いくら貯金できているのかを指標にして計算するのが良いでしょう。
うちは、妻23歳で結婚した当時お互いの年収が450万円。
世帯年収900万円で、年間400万円ペースで貯金していました。
数千万円貯めた後、20代で眺望の良いマンションを購入し20代で子供が生まれました。
33歳時点では世帯年収はうちのほうが高いですが、5000万円借りるような暴挙には出ません。
自営だと35年後も仕事をしているかもしれませんが、逆に事業が続くとは限りません。
むしろ、貯めてから買ったほうが良いと思います。

あと、マンションを選んだのは、眺めがよいだけでなく、資産価値が上がるからです。
今の世の中、不便な郊外の一軒家や、郊外のニュータウンなどは荒廃しています。
どんどん地価が下がっています。
人口の減少が加速するので、郊外の資産価値は激減します。
どうしても一軒家にこだわるなら、利便性の高い場所です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/10 23:21:41
自己資金は?

借入金額5,000万って尋常ではないと思いますけど?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information