教えて!住まいの先生

Q 1棟4戸2階建の木造アパートを計画中です。1LDKで坪単価55万maxで建築会社と話をしていますが、煮詰まってきたところでベランダ面積や階段踊場面積まで含んだ総面積で計算する話になってきました

。坪単価って床面積の合計で金額を割るものだと思っていましたが、世間一般には坪単価の根拠ってどうなっているんでしょう。ちなみに床面積合計は58.3坪です。
質問日時: 2017/9/2 22:09:29 解決済み 解決日時: 2017/9/17 03:19:36
回答数: 1 閲覧数: 193 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 友成 誠実 さん 回答日時: 2017/9/17 03:19:36
専門家
はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の友成と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

建築費を坪単価で提示するのは、計画段階で、建物の詳細仕様も確定していなく、地盤の状態もわからないので、過去のデーターから類推することで、概算予算を出し、返済計画の見通しなどを立てます。

計画が進み、詳細に建築費を算出することになった場合は、構造材・仕上材・設備関連など、部材ごとに長さや面積、材積を拾い出し、単価をかけて算出し、合計金額に経費などを加えて提示されます。さらに計画が進めば、この見積をもとに工事契約をして、工事に取り掛かります。

おそらく、計画段階でのお話だと思いますので、建築会社さんの説明不足が、招いた状況ではないかと思います。

この先進めるのであれば、間取りや、仕様の打合せをして、詳細の見積を提示して頂き、3社程度、見積比較されることを、お勧めします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information