教えて!住まいの先生

Q 貨物用コンテナ箱を利用した地下核シェルターについて質問です。 以下の動画は、貨物用コンテナ箱を即席の地下室に利用するという動画なのですが、ここで以下の質問です。

1.日本国内で、永住覚悟できるようにした、地下核シェルターを自宅の敷地に建設する際、以下の動画=貨物用コンテナ箱を利用した地下核シェルターは、一から作るよりも安上がりな建設方法でしょうか?

2.日本国内で貨物用コンテナ箱を利用した地下核シェルターを作る際、個人で貨物用コンテナ箱を購入する場合、どれくらいの値段で買えるのでしょうか?


●『Shipping Container As An Underground Shelter - YouTube』↓
https://www.youtube.com/watch?v=A3EAJex1RVo
質問日時: 2018/1/13 17:15:25 解決済み 解決日時: 2018/1/15 15:09:02
回答数: 3 閲覧数: 536 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/1/15 15:09:02
核シェルターでよろしいのですよね?

まず地下と言っても浅すぎますので爆発時の衝撃に耐えられません。
次に、放射能を防ぐ材質の壁ではありません。簡単に通過します。
さらに煙突?の内部側に放射能除去装置が付いているようには見えませんので、放射能を帯びた物質は容易に通過するでしょうね。
そして備蓄してある食料や飲料水、排せつ物の処理などが何年分持つのでしょうか?
福島第一原発ではいまだに誰も近づけません。


ゆえにこの写真は高級な棺桶にしか見えないのは私だけでしょうかw

竜巻シェルターとしては有能かもしれません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/1/13 18:28:11
海コンの中に入った事ある?

以前通ってたラジコンカーサーキットのピット作業場がそうだった。

今行っているグァムの屋外射撃場の事務所もそう。

あの狭さから出ずに永住・・・無理っす。


中古箱が50~100万。
深さ15mまで掘るのに500万から。
出入りする通路建設に200万。
空気清浄設備がこの間TVでやってたので800万。
エアコンを10年稼働させ続けるのに発電機が予備を含めて3台くらい欲しい。

その発電機を10年動かすにはガソリンがどれだけ要るかな?
タンクローリー数台分の備蓄タンク?
そしてガソリンってすぐに劣化するから、買ったガソリンは半年おきに総入れ替えだね。
新規購入費用と廃ガソリンの処分費用。

10年分の水と食料の購入と入れ替え費用。

1億じゃ足りないんだと思うよ。


そう考えれば、戦争が起きない世の中を作る事の方が現実的だろ?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/1/13 17:55:50
日本じゃ鉄コンはすぐ錆びるから使い物にならないだろうね。
地下水や換気も問題になる。

コンテナ本体は40フィートで50万位で見た事は有るけど50万じゃ相当傷んでるだろうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information