教えて!住まいの先生

Q 夫の年収400万で、3000万の住宅ローンってどう思いますか?私の収入合わせると500万ちょっとです。

舞い上がって色々進めちゃったけど、冷静になると冷や汗出ました。
貯金は100万くらいしかないし、小学生の子供2人います。

当初予定していた金額が2200万だったので不安になって来ました。もう後戻りできません。
固定資産税等は年間12万程の予定です。

35年固定金利で月9万くらいの支払いです。今の家賃が10万2千円なのでやっていけると自分では思っているのですが、無謀ですか?光熱費が安いのが売りのHMです。
大丈夫って励まして欲しいのが本音ですが、どう思いますか?
質問日時: 2018/10/10 10:51:40 解決済み 解決日時: 2018/10/25 04:04:02
回答数: 16 閲覧数: 8212 お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/10/25 04:04:02
年収と借り入れ額で考えると、まあ大丈夫というところでしょう。中のやや上クラスの年収なのですから、家賃を払い続けるよりも経済的にメリットがあります。税金は結局のところあまり気にする必要はありません。賃貸よりメリットが大きいので、支出が同程度ならば買ったほうが得なのは明白です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2018/10/10 21:44:33
年収の七倍になるときついんですよ。(^ω^)家の金払うだけの人生になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/10 14:37:32
家賃考えると大丈夫ですよ

ただ、家計の見直しは必要です
ボーナスとかの割合分からないので、うちの旦那と同じ手取り17万にします
ローンとして10万引いて置けば固定資産税も貯まります
残り7万
光熱費2万
ケータイ1万(格安なら)
食費、日用品3万
のこり小遣い
くらい一旦引き締めないとキツいかと

奥さん収入は、子供用、車買い換え、冠婚葬祭、その他突破対応、せめて旦那さんに何かあったときのための年収1年分に分けて貯金する
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/10 13:40:30
貴方の家計や考えなどもかかれてないので、答え様がない部分もありますが、、、

一般的に考えると、無謀だと思います。

と言うか、家を買う買わない関係なく、収入を増やさないと無理だと思います。
世帯年収で最低650~700万は欲しいところ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/10 12:26:29
悩むポイントがずれています。
定年まで30年として試算すると

支出
①住居費を除く生活費を月に12万として30年で4300万
②旅費や家電や冠婚葬祭に年30万として900万
③学費2000万
④老後資金3000万
⑤車1台なら1500万
⑥固定資産税や修繕費1500万
⑦住宅ローン3000万+利息600万

合計
1億6800万

収入
夫400万×0.8×30年=9600万
妻100万×30年=3000万

合計
1億2600万

4200万の赤字です。単純明快に破綻します。

しかし、よくよく見れば⑦住宅ローンが2200万でも大差ありません。住宅ローンがゼロ円でも破綻します。賃貸も無理です

つまり悩むべきは「2200万に抑えれば良かった」ではなく、「住居費ゼロ円でも破綻する現状を、どう改善するか」。

たとえば3000万の家にしたことで⑤車を減らせるなら1000万弱改善します。

たった800万のローンの差ではなく、支出総額1億6800万に目を向けましょう。住宅ローンなんて誤差です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/10 12:19:33
これはきつい…

私の妹夫婦は収入は同じスペックで2800万ローンで、子供1人でしたが、私の援助なくして最初の10年は、生活出来ませんでした
15年近くたった今、援助は不要になりましたが
買ったのが20代だったので、還暦前にローンは終わる計算です

子供2人だと、残念ながらお子様の学業は捨てて考えるしかないですね

現状貯金100万ってのも…年齢が分かりませんが

まぁでも悲観的になっても仕方ないですね
家族4人が毎日笑って過ごせるように頑張りましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/10 12:01:05
ご苦労さん、これからローン返済中心の生活になる。

3000万の元金返済に35年で月7.1万。
金利と手数料を含めると、月9万か。

他に、固定資産税(年12万)、災害保険、建物維持費。

これらを含めると現状賃貸の10.2万を確実に上回る。

20年には建物がボロボロで、アチコチで劣化する。
だからメンテが要る。

他のレクリエーションが何も出来ないだろうね。
それ覚悟で買ったのね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/10 11:46:31
銀行の審査はどうなのですか?
ちなみに当初予定した価格は住宅メーカーに伝えていたのでしょうか?
伝えていれば強気に見直しすべきでしょう。
住宅メーカーの担当が若ければなおさらです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/10 11:21:26
後戻りできないなら仕方ないですよね。

正直すっごくきついと思います。
家を買ったことを後悔するだろうと思います。
今はお子さん小学生ですから日々の生活はやっていけるでしょうけど、貯金もほぼないし、教育費どうするの?と思います。

でも、買ってしまったならやるしかないですよね。
子どもの大学は奨学金を借りてもらうとかしてやっていくしかないですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/10 11:21:03
すごく頑張っても2000万だな~。
習い事も年々費用が増えるというものだし(塾も学年ごとに料金あがったりするのが普通)、学校費用も小学校と中学校高校じゃ全然違うし(うちは引き落としが倍近くなった)
育ち盛りで服の買い替えだの、食費が上がるし、スマホとか契約させたりも出てくるし、家計は厳しくなる方向にいくだけで楽になることがない。

光熱費ももちろんあがります。
お子さん小学生なのに貯金がそれだけって頭金に出したからですか?
そうじゃないのなら世帯収入の割には貯められない家庭だと思います。
よって今後もキツイとおもいますけど。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/10 11:12:51
住宅ローンを組むことはできると思いますが、返済がキツいと思います。住宅ローンは借りれる額ではなく返せる額に軸をおくことが大切です。もう一度、再考してはどうでしょう?

また、住宅ローンや購入後の生活を考えるならこういったイベントに参加するのもいいでしょう。
https://www.r-plus-house.com/event/financial.html
資金相談会です。個々の状況を踏まえた上でアドバイスしてくれます。また、専用のシミュレーションを使うので、購入後の生活もイメージしやすいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information