教えて!住まいの先生

Q 新築注文住宅を建てることになりました。 資金計画書を頂いたのですが、各項目相場なのか見て頂きたいです。 私自身も調べているのですが、アドバイスもらえると助かります。

建物本体価格 960万+税 トータル3,300万円

【付帯工事費】
・設計費 60万(地元の建設会社・二級建築士です)
・現場管理費 45万
・確認申請料 40万
・地盤調査費 15万
・外構工事 32万
・宅内l給排水 75万
・水道市納金 18万
・メーター取付 3万6千円
・地番改良費 70万(こちらは使わない場合はなしと言われました)

上記で560万ほどなのですが、各項目高いものがあればどんどん交渉しようと
思っています。

詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。
補足

諸費用についても質問させて頂いています。
そちらでお礼チップをつけています。
宜しくお願いします

質問日時: 2019/4/2 16:48:27 解決済み 解決日時: 2019/4/17 10:06:29
回答数: 2 閲覧数: 191 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/4/17 10:06:29
全ての項目、坪数や間取り、土地の場所で変わってきます。
ですので、詳細な資料を提示しないと判別できません。
工務店に内訳を聞いて自分で納得できるかどうかで判断するべきだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/4/2 20:40:09
同じ内容で複数の工務店から見積りをとったら相場より高いかどうかわかりますよ
最低3社くらいから見積りをとりましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information