教えて!住まいの先生

Q 住居について今後どう動くべきでしょうか?

夫 高卒 会社員 38歳
妻 高卒 専業主婦 30歳
子1人 3歳 (今後2人になる可能性有)

年収700
貯金1900万
年間貯蓄180万
借金なし
転勤なし
定年で退職金2000万
田舎に夫両親の住む築70年の実家有り
株式 不動産等の資産はゼロ

現在職場のある地方で社宅住まい。福利厚生で社宅(築20年 家賃3.5万)か家賃補助(上限4万)が45歳まであります。

会社の年齢の近い世代の大多数が20〜30代前半で家を購入していますが自分だけは余り買う気にはなれずここまで来てしまいました。

夫婦共に家にそれ程こだわりは無いのですが、ここに来て今後も社宅や賃貸だと子供に実家と言えるものが無いままになるし、余り無計画なのも少しマズいかと言う気持ちが出て来ています。

ただ今の会社周辺の地域には愛着が無く、家を建て定年してからも是非ここに住み続けたいとは思えないという気持ちもあります。

自分としては子供が第一子が小学校に上がるまでに適当な賃貸を探し45歳まで家賃補助を最大限に受けつつそのまま定年まで?住み続けるのかなと漠然に考えてはいます。

もし買うなら戸建が良いのですが地方では後々子供にとっては負担になる可能性が高いしやはり後になっても売却し易い新快速の止まるJR駅近のマンション等が最も現実的なのかとも思います。

みなさんならどうされますか?忌憚のないご意見をお願い致します。
質問日時: 2020/6/26 23:14:22 解決済み 解決日時: 2020/7/7 00:58:04
回答数: 2 閲覧数: 120 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/7/7 00:58:04
こんにちは。都内でマンション経営をしている者です。
私自身は自分が大企業を辞めて、独立するという道を選択したので、何の保証もない人生でした。

もし、あなたが、定年まで今の会社で勤務することを考えているのであれば、今後の年収や退職金についても、ある程度計算できると思います。
自分で漠然と考えて悩むよりは、多少お金がかかっても、フィナンシャルプランナーに「社宅・賃貸で定年まで行くシナリオ」と「自宅を購入するシナリオ」で、具体的なシミュレーションをしてもらうと、どちらのシナリオが現実的か、見えてくると思います。

家を買うというのは非常に大きな人生の分岐点になります。実際に家を買って後悔する人もいれば、家を買うことで家族も自分のハッピーになり、仕事へのモチベーションが上がる人もいます。反対に家を買って巨額のローンにプレッシャーを感じる人もいます。

買うなら保険と同じで、比較的若いうちに買った方が、長期ローンが可能になり、月々が安くなりますが、簡単に住み替えができなくなり、一戸建ては古くなるとメンテナンスが大変になったり、売れにくいというマイナス面もあります。

買った家に子供が住むのは20年前後くらいで、最後はご夫婦がどう住むか、介護や老人ホームの費用はどうするかなど、現実的なところまで踏まえて、フィナンシャルプランナーに相談しておかないと、楽しいことばかりを考えてプランニングしても意味がないので、お金のプロに相談することをお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/6/27 03:22:00
ご参考までに

夫 専門学校卒 会社員 37歳
妻 看護学校卒 看護師 32歳
子供はいませんが将来的には二人は欲しいです

年収1100万(夫婦で)
貯金 1000万
年間貯蓄 400万
住宅ローン 年間180万(あと5年程)
転勤なし
退職金 夫(定年だとして)1500万 妻は恐らくあと3年程で退職予定で500万前後

結婚3年目です(それ以前に2年同棲)
私たちは結婚と同時にお互いの地元に一戸建てを建てました。(土地は私の両親が元々住んでいた所が空いていたので貰いました)

実を言うと本当はマンションにしたかったんです。理由は私が住んでいるのが北海道で雪で悩みたくなかったからです。ですが一戸建ても捨てがたかったんですよ。理由としては家の大きさの割に土地だけは広いので庭を広くとれるのでそこでBBQしたり子供が出来たら遊んだりしたかったからです(勿論近所に迷惑にはならないように)

家を建てるにしてもマンションを買うにしても周りから見たら新婚早々って思われたかもしれませんが同棲していた頃からお互い毎月決まった金額は貯金していましたし結婚してもどちらか片方の給料だけで生活出来ると判断したのでもう一方の給料は住宅ローンの返済と貯蓄にしています。(もちろん両方の収入から貯蓄していますが)

私たちは子供がいないので何とも言えませんがお子さんが二人になる可能性が有るのですよね?それなら戸建ての方が私は良いのではと思います。理由は単純、質問主さんが良いと思っているから笑

すいません、冗談です。
質問主さんの現在や今後賃貸で借りるのがマンションやハイツみたいな所だとやっぱりお子さんの走ったりする音で周りからクレームが来る可能性が有るからです(現にそういう身内や友人がいます)
そういうのを踏まえ一戸建ては気を使わなくてすみますからね。

将来的にお子さんの負担になるのではと懸念されていますがそこまで今考える必要は無いかと個人的には思います。
確かに土地よりはマンションの方が売却しやすいでしょうが売却する頃って築何年になっています?それを考えたら私は余程の田舎では無い限り土地を売却するのもマンションを売却するのも変わらないと思います。
そして1番大事な事、ご自身が一戸建てが良いと思っているのですからそこは迷う必要は無いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information