教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建てを建てようと最近検討し始めまして、ハウスメーカーや工務店選びで相談です。

・2年後くらいに建て始めるのを検討中
・規格住宅か自由設計か検討中
・土地は既にあり


予算的にローコスト住宅の工務店さんで建てようと思っているのですが、sumo相談カウンターで無料の「家づくり講座」なるものには先日参加しました。

私が感じたsumoから紹介してもらうメリットは、ベテランの営業マンを紹介できる、という1点。
確かにハウスメーカーや工務店って、最初に話した人がずっと担当です、となりますよね?
そこで知識がない方や新人さんに当たりたくないな〜、というのが正直なところです。

しかしsumoを通した場合、工務店側からsumoに紹介料金を払うために、私が支払う家の値段に数十万円のせられる、というのも聞いたことがあって…。

自分でハウスメーカーや工務店まわって探していく方がメリット多いんでしょうか…

皆様はどう思われますか?
質問日時: 2020/9/8 10:04:31 解決済み 解決日時: 2020/9/10 11:21:39
回答数: 12 閲覧数: 216 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/9/10 11:21:39
①sumo主導で全てを「お任せ」するのか? あるいはご自身で勉強しながら探すのか? の違いですね。 タダで受けられるサービスは世の中にはありませんからね。

②自分で決めた方が「納得!」する事は出来ますが、その分だけ決定までの時間が掛かる点が問題なのですが、2年間も時間があれば大丈夫だと思いますよ。

③ちなみにあなたの家に対するご要望は、何なのでしょうか?

(1)外観や室内のデザインが優れた家
(2)地震や台風に火災にも強い家
(3)リーズナブルな価格の家
(4)自然な素材を沢山使った家
(5)家の中で温度の差が無い家

どの様な優先順位になりますか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2020/9/9 15:26:17
営業マンは詐欺師だと思ってもらってもよいです。
あくまで売ることが目的です。
気が合うならそれでもよいと思う。

紹介料や仲介料って類の費用は当然だと思うのでそれが嫌なら直接
ハウスメーカーや工務店をたずねてください。

私はお金がなかったので規格住宅にしましたよ。
住宅会社によって多少はシステムは変わるとは思います。
平面プランを選んでいくみたいな感じです。とりあえず希望の広さに見合う
プランをだしてもらいます。それを、実際建てる土地に合わせみて考える感じですね。
まぁ、それなりに考えられているプランなので使い勝手はさほど悪くはないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/8 22:53:46
スーモは良い担当を紹介するのではなく「契約できる」営業を紹介します。
そうすることで、請負の5%がスーモの儲けになりますからね。
スーモに相談するなんて直接展示場に行けない腰抜けばっかりなので、口だけの詐欺師を素敵と思いこんで、値引き無しであっさり契約するんです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/8 21:39:04
◯ーモは仲介業です。建築会社を紹介する事で、手数料を取る商売です。
提携内容にもよりますが、請負金額の3から7%が支払われます。

直接建築会社を訪ねて、新人ではなく、プランが書ける営業、ファイナンシャルプランナー資格を持つ営業、建築士資格を持つ営業、宅建資格を持つ営業、デザイナー資格を持つ営業など紹介を受ける事です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/8 20:01:27
2年後ならまだ時間もあるし、メーカー回って見た方がいいと思いますよ。

自分の目で確認するのが一番です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/8 16:16:38
2年後と時間があるのならば、先ずは己の知識向上に努めましょう。

雑誌系の住宅情報では無く、書籍を読みましょう。
松尾和也著 ホントは安いエコハウス
最近Amazonの住宅部門でもベストセラーになってるのかな?
読みやすいし理解し易いですね。

そして自分なりに戸建てに求める優先順位を決めて行けば良いと思います。
映える事よりも、経済的に快適を維持出来るような家が暮らしやすいと思います。
sumoとか住宅展示場から始めると、確実に餌食にされちゃうよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/8 14:57:03
sumoだか相撲だか知りませんがそんな所に無駄な金を捨てるのは
もったいない

安心して依頼できるのは古くからやっている地元の工務店です。
20年や30年前からではなく
親のその親の代からしているところなら安心です。
後は代金の支払いです。
三分の一の支払いは絶対に危険です。
契約金100万後は出来高払いで最終金は建物引き渡し後2か月先
この契約が出来るところなら安心です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/8 12:51:41
*各企業技術力も重要ですが、最終的には、企業内の人間力人間性で、施主満足度違います。建築に対する知識なくとも、人間性判断する知識経験は皆さんお持ちだと思います。仲介者利用せず、自身の足使い
企業相手を見極める方がメリット有ると思います。良く、住居建築は生涯の付き合いになると投稿すれば、反対意見多く投稿されますが、それほど重責感じ施主応対する業者もいる事も知り良い業者を見極めて下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/8 12:47:52
①、形としては良いような仕組みになっているが、集団心理の中での
思い込みにする上手な営業者に騙されるのは、結果的に大手住宅会社
へ高額でも大手だからと云って失敗をする。低価格とはならない。。

②、賃貸住宅の大家も設計施工管理も施工管理も入居者保障、賃貸建
物の維持管理も総てを任せて、現実に儲かるのは関係者だけとなる。
ただ、貴方様側よの助言者で気心と予算内で可能な設計監理者が必要。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/8 11:08:50
SUUMO等の仲介業者に関しては、ハウスメーカーから紹介料を貰います。

また、私は「ベテランの営業マン」に魅力を感じません。

ベテランになればなる程、経験と言う固定概念で動くようになりますし言い訳も上手くなります。

話をスムーズにしたいならベテランでも良いですが、高い買い物ですし、真剣に相談したいなら中堅が理想だと思います。

工務店やハウスメーカーに相談にいく場合は事前に新人は嫌と伝えておけば新人はつきませんよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/8 10:19:43
スーモはもちろんお金かかってます。
ただほど高いものはないと言いますし。
ただメリットもあるわけですね。
でも相性なので行っても必ず自分に合う人がつくかはわかりません。
後は町の工務店も意外にお勧め。
でも紹介がいいですね。
何故いいかと言うと大工、電気屋全てがいつも同じメンバーなのであうんの呼吸で仕事をするとのでトラブルが少ない、対応が早いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information