教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカー選び 教えてください 夫婦共働きで年収900万程です。 頭金は600万程です。

タマホームで仮契約をして1500万の土地を購入したのですが、営業の人と相性が悪くなり他のハウスメーカーに行き始めました。
(注文住宅です)
北関東で極寒の地域ではないのですが、冷え性なのでやはり暖かい家がいいなあと考えるようになりました。また、家の中身は多少こだわりたいと考えています。

悩んでいるメーカーは、タマホーム、一条工務店、土屋ホームです。
それぞれの電気代、メンテナンス費用、家の暖かさが知りたいです。

以下、私ども基準の各メーカーのざっくりとしたメリットデメリットです。

一条のメリット→太陽光発電、床暖房、蓄電池
デメリット→自由度△、同じ様な家、営業の人が合わない(強引すぎて怖いです、、)

土屋のメリット→自由度◎、営業の人が優しくて相性◎、太陽光もつけられる(5キロ)
デメリット→エアコンだけを使用するので電気代が心配、暖かいか心配

タマホームのメリット→安い、自由度◎
デメリット→営業との相性△、メンテナンス費用がかかる、気密性

土地の決済も始まるので早く決めなきゃいけないのに、ずっと悩んでしまいます。
一条よりも土屋の方が電気代やメンテナンス費用が安ければ、土屋にしたいのですが、調べてもあまり有力な情報を見つけられず、、
多少ですがこだわりもあるので、一条だと家づくりが楽しくなさそうだな…という印象もあり、自由度と予算も考えるとやはりタマホームか、、
長く住むことを考えて一条にするか、、
この考えがぐるぐるぐるぐる頭をまわっています。
もっとちゃんと調べたり勉強したりしてからハウスメーカーを選び、土地を決めればよかったのは重々承知の上です。
一生物の買い物なので、皆様のお知恵をお借りしたく思います。
乱文で申し訳ありませんでした。
どうぞよろしくお願いします。
補足

皆様早速のご回答ありがとうございます。
こんなにもたくさんの方に見ていただけるなんて思ってもいなかったので、とても嬉しいです。
ご返信が追いつきませんので、こちらに補足させていただきます。
・タマホームにはまだ検討中ではありますが、解約の意思があることを伝えております。
・土屋ホームは一条工務店と同じく、気密測定を行います。c値平均0.38だそうです。
・一条工務店の電気代は安いのは理解しているのですが、太陽光ありきの値段かと思いますので、太陽光が使用できなくなった場合はやはり床暖房代は高くつくのではと心配しています。
また、一条から見積もりをいただきましたが、外構費や地盤改良費もろもろが書かれておらず、月々のローン返済や借入額が曖昧です。(確認はしようと思います)間取りも「契約後に好きにできます。」の一言で終わってしまいます。そのため他と比べることができないのが大きな不安要素です。
以上のことから土屋ホームに気持ちが向いていますが、一条の床暖房が大変魅力的で決心がつきません、、

あと少しですが、シュミレーションなども行いながら後悔のないようしっかりと検討したいと思います。

質問日時: 2023/2/16 21:56:11 解決済み 解決日時: 2023/2/23 13:20:08
回答数: 19 閲覧数: 1596 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/2/23 13:20:08
土地決済は、先行融資でしょうか?つなぎ融資でしょうか?
先行融資であれば住宅ローンと同じ低金利ですので、発生する支払いを気にしなければゆっくりと建物を考えても良いです。つなぎ融資の場合はバカ高い金利ですので、建物を早く建てた方が良いと思います。

一条工務店のメリットは、ご質問主様が書かれている通りです。ただし、現在は竣工まで1年以上待つケースもあるようです。つなぎ融資ではかなり出費がかさむかもしれません。

土屋ホームの断熱性能も良いと思います。なお一条の床暖房は快適ではありますが、暖房効率(電気使用量)という意味ではエアコンには敵いません。暖房の電気代の比較であれば、土屋ホームの方が良いのではと思います。

参考にしてみて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/2/23 13:20:08

ありがとうございます。
皆様のご回答のおかげでたくさん勉強になり、メリットデメリットを比較することができました。
こんなにも多くの方に目を通してもらえるとは思わず、大変嬉しく思います。
家族と相談した結果、予算的に土屋で建てることになりました。(気密断熱も考えて…)
後悔のない家づくりに努めます。
本当にありがとうございました。

回答

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/2/21 14:39:38
大手ハウスメーカー・・・でも同じです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/21 13:44:18
何でも一長一短です。自由度の高い家を選べば、メンテコストは上がります。逆だと性能が良くてコストは下がります。
良い家が建つかは担当する大工さん次第で営業はあまり関係ありません。列挙されたハウスメーカーなんかは、安く職人を使ってるから職人も心をこめての仕事はしません。ほんとなら真面目な地元の大工さんが良いのですが、そういう人は少なくなってきてるかもしれません。隣の家がタマホームですが、安いし、工期も早いし、たくさん建ててるだけあって無難な気がします。どのくらい耐久性あるかはわかりませんが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/18 22:29:04
昨年、家を建てました。
必ず、暖かい家を建ててください。
私自身の反省を込めて声を大にして言いたいです。

どのハウスメーカーも私には魅力的に映りません。
地元に断熱気密を重視する工務店はないでしょうか。
工務店のほうがずっといい家を建てるように思えるのですが・・。
http://www.shinjukyo.gr.jp/
ちょっと見てみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/18 22:17:42
読んでて思ったのですが、ご質問者様は悩んではいますが予算的にすでにタマホームで建てようかな?と思っているのかな?と感じました。

タマホームでは「仮契約」というのは存在しませんので、それは営業が「仮契約」と言っているだけで、タマホーム社内的には「契約」が成立しているはずです。
(お客様相談室へ電話をして確認すればすぐわかります。契約成立してるはずです。)

読んでいて、営業と合わないけど、もうある程度腹が決まってるのならタマホームでいいのかな?と思いました。

タマホームは良い会社だと思いますよ。

もう決めてしまいましょう。

ある方からは、『「タマホーム 風俗」と検索したら最近、週刊文春に書かれた事が出てきて、それが事実と知り、家族や子供や身内達から、「この恥さらし、こんな家住めるか、恥ずかしいから建築中はタマホームって名前掲げないようにしてお父さん!」などと、多くの人からのしられた』という嫌な経験をした話を聞いた事がありますが、でもそれは上層部の話で、従業員や営業マン達は一生懸命ですから、私は、タマホームで安心していいと思います。

そんな事実があるからって一生恥をかくわけではありませんし、そんな事実は時間が解決しますから、予算に合った家を建てるべきですよ。

良い家が勃つといいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/17 19:29:09
一条工務店で建てました。ハウスメーカー検討時にタマホームも視野に入れていました。

タマホームの営業担当が態度が悪かったのと、忙しいのか分かりませんが、頼んでいた事や伝えていた事を忘れられる事がいくつかあったので辞めました。

私も戸建て検討している際に色々と見ていて、一条工務店の皆同じような家に うーん…と思っていましたが、比較的寒冷地だったこともあり、圧巻の温かさに惹かれて一条工務店に決めました。

同じような家になると言えばその通りなのですが、やろうと思えば一条らしさの消せる家も建てられますよ。インスタグラムで検索するとそう言った家も見られますので一度見てみてはどうでしょうか。
キッチンなど理想のものがあって譲れないなら別ですが、特にこだわりがないのであればとても使いやすいです。奥行が他のメーカーのものより深いので、収納力が高いのは魅力です。

営業は合わなければ遠慮せずに担当変更を申し出た方が良いかと思います。

私も極度の冷え性なのですが、冬場でも薄着で過ごせますし、裸足でいる日もあるくらい暖かいです。
エアコンのような暖かさはありませんが、ずっと春や秋のような気温で過ごせています。(冬場は床暖房で室温22℃くらいになるように設定しています)
実家が積水ハウスなのですが、それと比べても暖かさは格別だと感じています。

ちなみにオール電化ですが、電気代は月に高くて2万程です。太陽光の売電収入が1万程なので、実質1万かそれ以下くらいな感じです。

いいところのみ挙げたので一条信者とか言われてしまうかもしれませんが(笑)、少し予算を挙げても一条にしてよかったなとは思っています。参考までに。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/17 16:14:03
圧倒的に一条は暖かいと思います。床暖が入りますしね…Ua値、C値もかなり優秀ですから、間取や住設の自由度の低さが気にならないならありかと。
土屋ホームはわかりませんが、契約する前にUa値を指定してその数字以下で設計するように伝えるのはアリかと思います。例えばheat20g2グレード以上にしてくれ等ですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/17 10:43:38
タマホームだと「大安心の家」シリーズでも断熱性能は 普通 だったと思います
北関東でそれ程寒くない地域だとしても、寒くない家にはなるかもしれませんが暖かい家にはならないかと思います

設計の自由度は下がってしまいますが、快適性でいえば一条はいいですよね
全館床暖房に関しては洗面所などの水回りでも暖かいのはメリットだと思います
極寒の地で温泉旅館に泊まった際、部屋の脱衣所に床暖房付いててメチャクチャ快適でした
アレに慣れると他の暖房を選択する気にはなれません

見た目の自由度などいろいろありますが、長い年月過ごす家なので
見た目よりも快適性を重視した方が良いかと思います

真冬の大寒波でも暖かく、素足で過ごせるような家が一番かと
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/17 09:26:31
一番は、担当営業との相性です、これと合わないとこれからの家の打ち合わせが盛り上がらないし会うたびにいやな思いをします。
家を建てると言う事は、その人を信じて自分の思いを託すわけです、気の合わない人に自分の思いは伝わりません。
私は3度担当が変わりました、何れもHMの都合で部署移動で変わりました。
二人までは良い人で自分らのために良くしてくれて良かったですが、三人目の担当が全く合わず挙句に、支払い金が着工時・上棟時・引き渡し時と3回で初回の着工時の金額が100万円多くなっていて、これを指摘しておかしいと言った所、帰って契約書を見ないと分かりませんと言い、その後電話で間違えました私の言う通り100万円多かったですと言ってきました。
本来は電話(車で5分の場所、担当者は店長)でなく自宅に来て謝罪でしょうなので、この会社のお客様センターに電話して本社事業部から謝罪の電話があり、この店長は自分の担当から外れ支社から直々に担当者が来ました。
間取りも自分が考えた間取りを取り入れて、これをPCで建物内部の3D画面が見たかったが、店長はそれが出来ず変わった新担当者は、直ぐに3D画面を作成してくれてイメージできるので良かった。
以上のことから土屋ホームが良いと思います。
一条工務店も行きましたが、片流れの屋根と金額のわりに家が貧弱で全室床暖房は要らないし、今後のメンテでもお金が掛かりそうなので×。
タマホームは、設計者との話し合いが1回しかないのと、十分にこちらの考えが家に組み込めないので×。
それと上の2つは知名度を上げるため宣伝費をかけてるので、これにかかる費用が建物に添加されてるのと、集客を増やす方に目が行き一人一人のお客様に対する対応が薄い気がして×。
土屋ホームはスキージャンプ選手のスポンサーでよく耳にする会社で北海道などでは有名な会社です。
断熱・気密には強い会社じゃないでしょうか、寒冷地を得意とする建築会社なのでエアコンだけでも十分暖かさは大丈夫だと思います。
心配なら、その会社の家の性能、断熱性UA値・気密性C値を聞いてみるといいでしょう。
両方0.5以下なら関東では問題ありません。
自分でも断熱・気密は勉強した方が良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/17 08:19:09
何を重要視されるかでハウスメーカーの良し悪しは変わります。
営業や提案力を求めるなら営業との相性は非常に大切です。

住宅設備面でみるなら、タマホームの標準のキッチンやお風呂の内容は良いですよ。
細かいところで言えば、通常オプションなことの多いレンジフードとかシンク、お風呂の換気扇のグレードとかそういうところです。

ある程度ご自身で希望の間取りを考えたり要望を出せるのであれば、タマホーム、値段の割に中身は良いのです。
ただ、営業が1人で抱える仕事量がとても多いためレスポンスが遅い、打ち合わせ時間に慌てる、その他ちらほら不満が増えてくると思います。
ここを値段の差と割り切れないなら他の方が良いです。

性能で見れば一条はとても魅力的。
ただ、他の方もおっしゃるように契約後の待ち時間は長いかと思います。
早く建てたいなら難しいです。
全て自社ブランドのものなので他社の設備を使いたいとなると費用の覚悟や事前の相談が必要です。
木材を気にするなら、一条はホワイトウッドです。
住んでからの生活の快適さは一条がおすすめですが、メンテ費用でいえば
太陽光や蓄電池、床暖房に全館空調の維持管理考えると、交換時期や故障時が怖いです。

土屋はすいません、あまり調べてなかったので比較できませんでした。

タマホームで仮契約してるなら、最悪営業のチェンジ依頼して進めるという手もありますが、基本どの営業も忙しいので、ゆっくり進めたいなら地場の工務店を調べるのも一つです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/17 07:22:28
急いで決めるような額の買い物では有りませんが…
性能では一条が他を圧倒しています。
kamapaさん言う通り、HM以外で作るのも方法です。
私は貴殿と違って、営業マンという存在が必要と思わないので、地元の工務店さんを選んで、設計士さん、設計士の資格保有する社長さんとダイレクトに打合せを一年以上かけて行いました。

人気の施工業者は一年以上待ちはザラです。
棟数や規模を追っかけないので、どうしても待ちが有ります。
その分 しっかりと打合せを重ねて、快適な家作りが出来れば何の問題も無いかと。

そうそう
タマが本当に仮契約で何も無く終われるのか?
そこは確認しておいた方が安全でしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information