教えて!住まいの先生

Q 中古マンション に関して質問です。 私は今37歳で賃貸、1400万の築32年の マンションを買おうかと思っています。 真剣に悩んでます、ご教示願います ①マンションの建て替え問題

旧耐震のマンションは築40〜50程度で
建て替えが行われている事がありますが
新耐震の場合建て替えになるとしたら
築何年くらいなのでしょうか?
管理はしっかりされてます。
14階建のマンションです

②20〜30年後に売るとしたら
どの程度値下がりするものなのでしょうか?
愛知、北の方です。不動産屋は底値で
値下がりは年1〜2%程度と言われました。
立地は良好です

③現役は賃貸で暮らし、
定年後、買うべきでしょうか?
修繕費など、バカにならないですよね・・・
質問日時: 2023/2/20 06:44:57 解決済み 解決日時: 2023/2/20 14:15:17
回答数: 4 閲覧数: 615 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/2/20 14:15:17
私は築42年のマンションを売りに出したものです。
リッチがよかったので売れたと思います。
①マンションの建て替え問題

私の知る公団(UR)の建て替えは50年くらいで建て替えをしています。
分譲マンションは住人の建て替えの同意がないと出来ません。
築40〜50程度の分譲マンションの建て替えはないと思います。
住人が高齢になれば反対意見も多く難しいのではと思います。
(建て替えの時の仮住まい・引っ越しの労力を考えたら難しい)

②20〜30年後に売るとしたら
20年後なら売れるかもしれませんが30年後となると難しいのではと思います。
③修繕費など、バカにならないですよね・・・
バカにならないと思い売りに出しました。

固定資産税・管理費・修繕積立費・駐車場(駐輪場)など
月に6万円強かかり、今後、年月が経てば固定資産税は下がることはあっても
その他は値上がりするのは確実と感じていました。

ローンはないものの、これから毎月6万円のお金を払うとなると・・・
どうなんだろうと思いました。
現金で購入し、毎月(修繕費などかかる費用)を家賃と考えられるなら購入もいいのではと思います。
20〜30年後 に売却など考えられるならやめておいたほうがいいのではと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/2/20 11:53:43
自分なら絶対に買わないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/20 08:16:16
①建物の寿命は変わりません。

②築50年超えだと買い手がいなくなりますので、ゼロでも売れないかもしれません。腐動産ってやつです。

③買うなら自分の寿命までもつ建物にすべきですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/20 08:03:07
購入すると
管理費修繕積立金、固定資産税、その他住居の不具合の修理費、保険、全て貴方が支払います
まぁ均すと月に3〜4万は掛かると思いますよ
それに1400万の購入資金です
うーん、、、賃貸は確かに払ってもゼロですが、エアコンも換気扇も壊れたら所有者が直してくれますし税金も0です
変なのが横や真上に住んできて騒音、真下にクレーマーみたいなのが住んで少しの物音で文句をつけてきたり、まぁ色んな事があっても賃貸なら引っ越せますよ?
37歳で築32年の中古マンションを買うメリットってあるんでしょうかね、、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information