教えて!住まいの先生

Q 自分の田んぼの畔に電柱を建てて、そこから100Vの電源を使いたいです。

田んぼの畔のすぐ近くには、電柱が建っていて、そこから引き込む事はさほど難しく無いと考えています。(新規に電灯契約する想定です)
近所の電気屋さんに相談したのですが、「今、忙しいし、面倒なのでやりたくない」と言われてしまいました。
「電柱を自分で建ててくれれば、引き込み工事はやってやっても良い」とのことだったのですが、ちゃんとした電柱ポールを購入して、建柱を自分でやるのは大変そうだな とも思っています。
そこで質問ですが、ちゃんとした電柱ポールではなく、例えば、4mの単管パイプを電柱ポール代わりに使うのはNGでしょうか?
単管パイプにウォルボックスを取り付け、遮断機やコンセント、タイマーなどを組み付けるのは自分で出来ます。
電気屋さんに確認すれば良いのかもしれないですが、近所の電気屋さんは、ちょっと話に乗ってくれなそうな雰囲気なので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。
質問日時: 2023/3/15 12:53:23 解決済み 解決日時: 2023/3/15 19:07:02
回答数: 4 閲覧数: 257 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/3/15 19:07:02
電気工事業です。
引込小柱の太さは決まっています、単管パイプでは認められません。
また地上高の制限も有ります。
素人さんが建てた小柱を私らは信頼しません、地盤が悪いと簡単に傾いたり沈下したりします。
また引き込み距離によっては支線が必要です。

若し私が素人さんに自分で建てろ・・・と言う場合は穴の掘り方や建て方を図で書いて指示します。
そもそも引込線工事は電力が工事する物なので、それなりに気をつけないといけないのです。

規定に沿った引き込み小柱はパナソニック電工などが販売しています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/3/15 19:07:02

色々とアドバイス、有難うございました。
ベストアンサーとさせて頂きます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/3/15 14:38:10
そう言う時は「○電工」と言う電力会社関連の工事屋に聞くべきでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/15 13:26:59
電柱の設置場所や太さ、高さなど電力会社との協議が必要ですよ。
ご自身で建ててさあどうぞと意気込んでも電力会社がやり直しを求めてくることもあります。
町の電気屋さんより、電気工事会社に依頼した方が良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/15 12:57:22
20cm位間隔を空けて2本立てるといいんじゃないですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information