教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパートの清掃について 自分が入居しているアパートの共用部分 ある庭と自分が入居スペースの庭を 時々草むしりと清掃に自転車で来る高齢の 女性方をお見かけします。草が全然生えて

時でも 来て作業しています!以前別な高齢
女性の方が草むしり清掃に来ていた時期に
大家さんですかと尋ねたら違いますと言われ

共用部分の草むしり出来るけど入居者庭は
草むしり出来ないので自分でやって見ては
と言われた記憶があります、最近来る方は
自分入居スペースの庭も草むしりる見かけ
ました!一体誰なんですかね?大家では
何の為に来て草むしり清掃してるんでしょうか?
質問日時: 2023/4/13 18:11:09 解決済み 解決日時: 2023/4/13 19:30:02
回答数: 2 閲覧数: 90 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/13 19:30:02
定期巡回清掃です。 建物の維持管理の目的で、家主が依頼しているものです。

管理・共益費を払っている意味は建物の維持管理の目的であり、管理規約に書かれている正当な管理者の権利です。

ベランダ・バルコニー・庭 は、入居者がつけば、借主の責任にて維持管理することになります。賃貸借契約書に善管注意義務違反という項目に該当することになります。

手の届く範囲で、ご自身の庭部分も良心でやってくれているだけですから、自分でやるので触らないでいいですよ と言えばいいかと思います。

ですが、それも家主からの要望であれば、質問者様の拒否権はありません。
所有者は家主であり、質問者様の所有物ではありませんから。あくまで借りているだけです。

庭に勝手に植栽している場合は、勝手に抜かれても文句ひとつ言えません。

プランターなどで植栽している場合は所有権は質問者様になるので、植栽をされるならプランターでするといいかと思います。

勝手にやらないで、事前告知をしてくださいという要望は出せるかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/13 18:37:09
さらなる雑草が生えないようにではないでしょうか。ある程度に成長すると虫が発生しやすくなります。草が伸び放題・荒れ放題になると、害虫の被害だけでなく、空き巣に狙われやすくなるなど、さまざまなトラブルのもととなります。ですから本来は、貴方の庭も草むしりしたいところですが、貴方の個人的な庭ということになるのだと思います。手でむしるのが一番効果があります。アメリカだと放置すると罰金というところもありますね。大家さんから直接頼まれているか、管理会社から依頼されている場合もありますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information