教えて!住まいの先生

Q 不動産購入についてお伺いしたいです。 ◼️現状 夫:32歳 年収520万円 妻:34歳 年収450万円 現在の家賃:13.5万円 現在の貯金:1200万円 毎年の貯金:約120万円

(その内約80万円は積立NISA)
車は持っておりません

◼️検討中物件について
築41年 4400万円
月の支払い14万円(修繕積立、管理費込み)
蔵前駅 徒歩5分以内
3LDK 2023年3月にフルリノベーション済み
耐震検査未実施(住宅ローン減税対象外)
眺望、日当たり良好

外観は古いですが、フルリノベをしていることもあり水周りや床、壁は非常に綺麗です。また現在その付近で同棲しており街の雰囲気も気に入っております。

◼️今後について
子供は出来れば2人欲しい
妻は育休後、短時間勤務予定
マイカーorカーシェアリング検討中

子供を産んだ後もある程度金銭と心にゆとりのある生活が送れればと考えております。

・果たしてこの中古マンションの購入が妥当なのかどうか
・また買うべきマンションはどの様なものなのか
実際に皆さんの実体験などお教え頂きながら忌憚のないご意見伺えればと思います。

よろしくお願いします。
質問日時: 2023/4/23 21:45:48 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 207 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/25 09:43:46
もしもの時に
築41年の物件には
買い手が付き難いので
広さの狭い、築年数もっと浅めの
物件を検討するのは
どうでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/24 13:32:34
築41年というのが、終の棲家になるのか、今後売却できるのかというの問題があるのと、子供がいない時点で、120万しか貯金ができていないとしたら、子供を持つのは厳しいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/24 02:03:41
築41年 4400万円→検討
月の支払い14万円(修繕積立、管理費込み)→修繕費の割合が高い方が良い。
蔵前駅 徒歩5分以内→資産価値という観点では、良い。
3LDK 2023年3月にフルリノベーション済み→リノベーションは300万~500万
耐震検査未実施(住宅ローン減税対象外)→ダメです。
眺望、日当たり良好→そこは良い。
都内で蔵前だと高いとは思いますが、41年であれば3600万でしょうね。
新築だと6千万以上です。
中古が良いが、築年数30年以内でリノベーション無しの物件で、3000万以下の方が価値があるのです。
新築と中古での価格が半分以下で、リノベーションは自分で検討してください。もしも、払えない時に売れば完済が出来るマンションが良いです。
焦らずにゆっくりと探してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/24 00:40:07
絶対条件として奥様の収入が子供が生まれた後も今後確実に減らないかどうかですね。
旦那様1人だと破綻は確実です。
都内駅近に住みたいならマイカーは不要。
築41年がネック…と思いましたが、都内のマンションならこれから築70年とか当たり前になりそうだからきにせんでもええかも。

買うべきマンションと買えるマンションは違うからなんともいえませんね。
交通利便性抜群、再開発地区、人口増地区、など色々ありますし
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/23 23:09:10
築年数が気になるね、建て替えの話がそろそろ出てくるというか、もう既に出てるかもしれない。
その辺を確認しておいた方がいいかもね。 建て替えとなった場合、住民それぞれどれくらい費用負担する必要があるのか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information