教えて!住まいの先生

Q 庭に小さいムカデが頻繁に出ます。 ヤスデではありません。 虫コロリアースパウダースプレーを月に1度撒くようにして、今日2回目を撒いたのですが、撒いてると小さいムカデに出くわします。

スプレーで刺激してるから出てくるんでしょうけど、これらが大きくなって家に入ってきたらと思うと気が狂います。

あとはムカデコロリを家の外周部に置いてます。

築5年。まだ家の中ではムカデもゴキブリも見たことはありませんが、入ってくるかもしれないと思うと気がおかしくなりそうです。助けてください。
質問日時: 2023/5/25 10:51:36 解決済み 解決日時: 2023/5/30 15:31:25
回答数: 2 閲覧数: 284 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/5/30 15:31:25
小さいムカデが出るというお庭がどういう環境なのか、何も書いていらっしゃらないのですが、ムカデが生息しやすいのは地面近くの湿気のある空間 (繁茂した植物の根元付近・大きな石や廃材の下・地盤沈下でできた空洞・床下など) で、そこで小さい昆虫や生物 (アリ・アブラムシ・ダニ・ダンゴムシ・ミミズ等) を捕食しています。
対策としてはまず、 住み着きやすい湿気のある空間をなくすこと (雑草の伐採・石や廃材の撤去・地割れ等の補修・床下換気など)、次に餌となっている昆虫や生物を見つけてそれを駆除すること、のふたつが大きな柱になります。

虫コロリアースパウダースプレーなどはどこに撒いていらっしゃるのか書いてありませんが、建物外周に沿って撒く・床下に広く散布する・室内に入って来る隙間に吹きかける・などが有効な使い方です。
これは室内に入って来るのを予防する対策であり、庭にいるものを減らす効果はありません。

お庭で見ることによって「気がおかしくなりそう」になられるのであれば、庭にいなくすることがご希望だと思います。
それは殺虫剤類でムカデを直接駆除しようとするよりも、まずは上記にご案内のお庭の環境改善で対応していただく方が効果があると思います。
専門的な部分もあるので、手に負えないとお思いでしたら専門家に依頼することをおすすめします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/5/30 15:31:25

家族に話して、庭木は撤去することになりました。ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/25 12:26:17
小さいムカデって、イシムカデとかイッスンムカデでしょうかね?

これから10cm以上に大きくなるムカデと、イシムカデ・イッスンムカデでは、害虫度がかなり違います。

まずはどちらか判別してみてはと思います。

イシムカデやイッスンムカデは2~3cm程度が成虫の大きさで、自分から率先して噛んでくる種類では無いです。
2~3cmで、太めです。

大きくなるムカデは、小さい時(2cm程度)では細めです。
一応こちらの下の方に写真が有ります。参考にどうぞ。
https://www.north-okinawa.com/centipede/

個人的おすすめの殺虫剤は、サイベーレです。
https://www.north-okinawa.com/saibe-re/
私はサイベーレを数年使用した上で、安心して寝れてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information