教えて!住まいの先生

Q 家の建て替えをする事になり2社のハウスメーカーで検討をしていました。

塀の取り壊しが必要かどうか接道のセットバックを確定するにあたり家屋調査が必要と言われ契約前に1社で半ば強引に家屋調査をして頂くことになりました。
結局塀は取り壊さなくてはならず。最終的にその後相見積もりの結果を見て家屋調査を実施したのとは別の会社で契約する事にしました。
2社で検討していることは両方のハウスメーカーに伝えていたのですが、家屋調査を申し出てくれたメーカーが自分のところで契約するものと思っていたとなかなか引き下がってくれません
家屋調査にかかった費用は請求してくださいと言ったのですが、家屋調査と同時に簡単な地盤の検査をしてもいいかと言われた際(まだ解体中の為建て替え場所とは別の庭の一部でしたようです)構いませんよと言ったのですがその費用も負担しなくてはいけないでしょうか?
質問日時: 2023/6/23 11:18:13 解決済み 解決日時: 2023/6/23 12:43:08
回答数: 2 閲覧数: 156 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/6/23 12:43:08
建て替え目的と違う場所では 地盤改良の有無 程度の確認にはなりませんね。
業者がやりたいといったようでしたら その意味合いを伝えればいいかと・
大きなお世話を勝手にした感じですね。
営業マンが先走った感が。。家屋調査分も半ば強引にとあるのでそのたたりの兼ね合いも話て 道路関係の調査分だけでいいと思います。
仮に 払っても 簡易地盤調査(もちろん調査資料をもらいます)。なら 数万円です。資料作成がないなら または しょぼいなら 不要です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/6/23 12:04:54
なにがしかしてもらえば費用が発生するのは当然。
で、その費用をどうするという事でされたのでしょうか?
契約すれば無料だが契約しないなら有料?
まだ契約前だからこそお金がかかることは線引きしておかないともめる事になります。
観光地で写真撮ってあげますよ?と言われたら料金聞くでしょう?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information