教えて!住まいの先生

Q 銀行というところは担保さえあれば信用がなくても お金を貸してくれるところなんでしょうか? 相続問題で揉めています。 先方は土地と建物(要は実家)を売りたくないが

現金も持っていないということです。
仕事はフリーターで信用がないため
借金なんて無理ではないかと思うのですが
土地を担保にお金を貸してもらえれば
現金をもらって相続問題の解決を図れるのですが、、、

どんなもんでしょうか?
詳しい方教えていただけるとありがたいです。
補足

具体的な内容を書かず申し訳ありません。
両親が亡くなり、弟と私のふたりで分割協議を行いたいと思います。
相続内容は実家の不動産(土地と建物)ぐらいで現金はほとんどありません。
弟は生まれた時からその家で暮らしており結婚してからもずっと同居しておりました。不動産評価の半分は私が相続できるはずですが
弟家族はこれからも住み続けたいが現金も信用もないという状態です。

質問日時: 2023/8/28 12:59:05 解決済み 解決日時: 2023/8/28 16:07:27
回答数: 7 閲覧数: 188 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/28 16:07:27
ちょっと違うかもしれませんが、ご近所で敷地の半分が手つかずのままなのを不思議に思っていましたが、聞けば半分は弟さんと分けたそうです。
現金がないならば、その土地の半分を権利として貰ったら如何ですか?
親の家ならばそろそろ改築も考えているのではないでしょうか。
家屋を端に寄せて立派な家が建てられます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/8/28 16:07:27

みなさま、いろいろなご意見をいただいて本当にありがとうございました。
思いもよらない斬新で前向きなご意見だったので
こちらをBAに選ばさせていただきました。
皆様には本当に感謝しております。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/28 15:20:22
多分担保価値が無いでしょうから、その古い家と土地を担保に借りるのは難しいのかと思います。

また、そもそも今の銀行の融資は『担保や保証人に依存しない融資をする』です。

『お客さんが返済できなくなっても、担保の物件を売ればいい。』とか、『お客さんが返済できなくなっても、保証人から返済してもらえば良い。』といった事は一切ダメです。

審査の段階で『高確率で、貸したお金を返済できる』という相手にしか融資はしません。

評価額がいくらか分かりませんが、不動産を処分しないことには現金化できませんから、相続を諦めるか、30万円でも50万円でも良いから少しでも現金を貰うか、といった対応しか無いでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/28 13:37:48
担保は必ず必要です。
担保があっても返済が出来ない相手に貸すことはありません。
お金が必要で担保物件あるなら、売るしかないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/28 13:33:40
>銀行というところは担保さえあれば信用がなくても
>お金を貸してくれるところなんでしょうか?

日本語の問題ですが「~さえあれば貸してくれる」なんてことはありません。
「信用が無いのならお金を借りるためには少なくとも担保が必要」ではあると思います。


>土地を担保にお金を貸してもらえれば

その「相続問題」というのが具体的に書かれていないのでわかりません。
土地の名義人が誰なのか、その人は借りたお金を期限内に返せるのか、等が問題です。


>現金をもらって相続問題の解決を図れるのですが、、、

一般的な相続の問題(土地や建物があっても現金がないため相続税が納められない)の場合、その土地や建物を売却して税の支払いをするのが普通です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/28 13:16:05
逆です
信用があれば担保は無くても貸してくれます(すくないけど)
返済能力が無い人には担保があっても月々の返済が止まるので貸してくれませんね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/28 13:13:46
https://www.resonabank.co.jp/kojin/column/freeloan/column_0001.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/28 13:12:59
この場合はダメですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information