教えて!住まいの先生

Q 築30年戸建てを買うか、賃貸7万のままか悩んでます。 新築を購入できる程収入がなく、今買える物件がリフォーム済み(外壁塗装、電気版、給湯器、内装リフォーム)の築30年駅近一戸建て2千万前半です。

月々6万程返済
今の年齢は30歳でローン完済時には築年数と同じく60過ぎです。多少のリフォームができても建て直しの予算はないです。
どう思いますか?やはり築年数的に良くないでしょうか?
自分的にはこのまま賃貸で何も残らないなら、ボロボロの家でもせめて立地は良いので土地代だけは残るなら得かなと思いますが…
しかしよく古い家を買うと、あちこち壊れて高くつくし売りたくても売れないと聞き不安です。あと300万ほど出せば新築もありますが無理すると修繕費と固定資産税にカツカツになり厳しそうなので諦めました。

年収380万 妻103万 で子の予定無しです。
貯金300万ほど年間100前後貯めてます。
補足

築30年 2300万 仲介手数料無し 3LDK
新築 2600万程 仲介手数料無し 3SLDK(3階建)
現在 賃貸 築30年 更新料無し(保証料火災保険年2万)

みなさんのコメント読んで考えてみたのですが、
やはりお金を貯めて50歳くらいで現金で築浅の物件を購入して少しでも家の寿命を長引かせた方が終の棲家になって良いのでしょうか?
・新築を買うと修繕費、固定資産税など余裕がなく、
どのみち30年後さらにリフォームか立て直しが必要。
そもそもローン審査が怪しい
・中古を買うと、修繕費、固定資産税を払い30年後建て替えか耐震補強などでさらに費用がかかる
・ずっと賃貸のままだと、老後家を借りれなくなる可能性がでてくる。

質問日時: 2023/9/4 00:37:02 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 1348 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/9/7 20:36:52
塗り替え工事の費用 知り合いの業者などがいる場合でも100万切るか切らないかくらいします。大手業者だと300〜400万。

中古の家を購入し土地を売るにも、家の解体費用などで恐らく150万はかかります。

30年も経っているので仮に明日強い地震が1度くるだけでも不安ですよね。
壊れた物の修理費用もかかります。
メンテナンスをせずに放置し続けると家の柱が腐ってシロアリなどが巣を作り始める可能性も十分あります。

私の意見ですが少し背伸びしてでも新築一択かなと思いました!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/4 14:15:19
賃貸7万に住み続けるなら築30年の物件ですね。
立地が良いならそれだけでもアリです。修繕費が大きくかかっても建て替えほどの金額になりません。
大きくは屋根、塗り替え、水回りのリフォームになります。丁寧に使えば割と大丈夫です。壁紙は自分でやれば数万しません。
新築の方が良い気もしますが、質問者様が無理をしたくないなら中古の方が良いでしょう。
30年でローンを組んでも大抵の人は20年以下で繰り上げ返済してしまいます。年100万貯められる人で子供の予定がなければ余裕です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/4 13:16:25
築20年の家に住んでました(新築購入~20年)

建物自体はそれほど傷んでいなかったと思いますが、夏暑くて冬寒かったです

今年の酷暑の前に売り切ったので良かったですが
この夏の酷暑ではエアコン全開にしても暑かったんじゃないかと思います

建物の見た目は補修できますが、断熱性能に関しては窓サッシ程度しか変更できないため将来を考えると中古住宅には否定的です

建売だろうと、最新の新築住宅の方が断熱性能は圧倒的に上かと思います

私としては、土地の広さを犠牲にすれば新築は買えると思いますので
無理してでも新築の方が良いと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/4 11:41:31
立地は良いのでって書いてたので、買いかと思います。
ただ、立地が良いのにその価格でまだ売れていいないのも気になります。
高めの擁壁とかあります?

家賃は将来もずっとかかるものです。もし他を借りようと思った時に年齢によってはオーナーから拒否される場合もあります。とっても安い家を借りられても治安が良くなかったりボロボロだったりします。
ずっと住める自分の家があるというのは安心感あると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/4 10:55:06
程度の目利きに自信があるのなら、中古ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/4 10:52:32
300万追加したら新築なら絶対新築です。

我が家も昔25年前に中古戸建築20年を2000万弱で購入しました。
今でも2000万ですぐ売れます。
当時から土地代で中古戸建が買えるから購入しました。
数百万でリフォームもしました。家賃程度でしょうか?


最近 終の棲家で平屋を新築しました。
ケースバイケースですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/4 10:29:32
私は購入派です。
家賃7万円×12か月×20年=1680万円です。
20年後にも土地の価値は有ります。

余談
私は今年、築50年以上の古家を購入した老人です。
条件は「駅近」で探しました。
格安で外装と内装の修繕やリフォームをしました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/4 07:59:01
私はお子さんをお考えでないなら、賃貸でいいと思います。土地が残っても継げる人がいないならただのゴミになっちゃいます。かと言って、高齢になってから売ったら一戸建てを購入した意味がないと思います。
残したい人がいるのかもしれませんが、せめて建物を倒壊する500万ほどは残しておいた方がいいと思います。まだ50〜60年近く住むとなると築90年なんてなり、高齢になってから修繕費が必要になってしまいますし、さずにもう建物を受け継ぐのは難しくなるでしょう。

どうしても一戸建てが欲しいとお思いなら、5年後もう少し年収が上がってから注文住宅の新築でも良いのかな?と思います。ただもったいないや、財産という考えだけでなく、今住むのに楽しくて住みやすい場所で考えた方が充実するのでは?

うちは新築ですが、水道が壊れたり、扉のノブがハゲて取り替えたり、シロアリ予防、外装塗装など賃貸なら0円ですが、11年で140万程は使っています。マイホームローンは64,000円ですが(借り換えて1750万金利0.4%)ですが固定資産税と修繕費で合わせたら86,000円はしています。
うちは子どもがいるので広さがいるのでマイホームですが、2人なら7万くらいの賃貸がいいなーなんて思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/4 04:56:46
築30年くらいでしたら建材もそれほど問題がありませんので雨漏りさえなければ特にメンテもそれほどかかりませんね。

ですからお買いになっても問題ありませんね。

ただ屋根材がコロニアルならガルバで重ね張りしておくとよいですね。それほど費用もかかりません。
貯金してから買うのは物理的に家賃と家を買うための貯金ですから無理があります。買ってしまえば貯金は必要なくなりますから家のローンだけですから気持ち的にも楽になりますよ。それとローンがあると仕事にもやりがいが出ますからそれも持ち家の利点ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/4 03:45:58
私は賃貸のままのほうが宜しいかと思います
十分な資金があれば別ですが持ち家だと地震とか自然災害で
住宅が住めないようになった時に資金的に大変です

賃貸なら地震が来ても水害に見舞われても何が起きても住めなくなった場合は
身軽に引っ越せます

私は住宅を買うのって凄くリスキーだと思って居ます
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information