教えて!住まいの先生

Q 貯金を貯めて、1人暮らしをしたいと考えています。 敷金や礼金がない所も最近増えているので、それを利用するのがいいと考えており、実際そうしようと思っているのですが…。

家具家電を揃えようと思ったら、おそらくかなりの費用がかかることと思います。

引越しは自分たちで荷物を運び出すので、そこを浮かせることは出来るのですが、この場合の初期費用はどれくらいになりますか?
これから貯金しようと思っていて、いくら貯めればいいのか分からず悩んでいます。
質問日時: 2023/9/22 15:01:42 解決済み 解決日時: 2023/9/27 11:33:00
回答数: 5 閲覧数: 86 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/27 11:33:00
前家賃+保証会社を使うならその入会金と月会費1~2か月分+指定の損害保険会社がある場合はその損害保険料(1年~2年分で2~3万程度)
敷金礼金無しですと、本当に上記だけで済みます。
なので家賃6万で上記のような条件だと、10万もあればギリギリセーフでしょう。
しかし敷金が無いので、退去での原状回復費用が多額になることもあるので、善管注意義務を守って原状回復費用が高くならないように住むか、家賃に上乗せしながら積み立てておくかどちらかです。

あとね、本人がもしも引っ越し当日に大怪我や病気で収入が無くなった時のことも考慮したほうが良いですよ。
数か月間は医療費を支払いながら生活できるくらいの貯蓄か医療保険+給与保障保険などの準備はしておいたほうが良いでしょう。

親に頼らず1人暮らしになるなら、それなりの収入が必要でしょうから、親の扶養から抜ける可能性が高くなりますね。
その場合、住民税や国保料または社会保険料、年金なども自分で支払わねばなりませんので、引っ越し後の収入の計算もしておくと良いと思います。

早く貯金ができて、良い部屋が見つかると良いですね^^
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/27 11:33:00

細かく丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!
仕事も決まりましたので、これから1人暮らしにむけて、貯金頑張っていきます!
1人暮らしとはいっても、週末だけは交際相手との同棲になるんですけどね。笑
一生懸命働きます!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/23 03:24:22
初期費用は地域によって違いますが、基本家賃ベースです。せめて住んでる地域や支払える家賃くらい書かないと。
初期費用を抑えるプランは存在しますがあまりおすすめしません。
特に初めての一人暮らしなら尚更です。
自分たちって荷物はどれくらいで車は?
東京なら生活費なしで70万程度は必要かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/22 15:10:59
今年引っ越しました。
引越し代5万
ベッド2個
小さな収納などの家具
初期費用
などで50万くらいでした!
冷蔵庫やレンジなどの家電は持ってたので含んでません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/22 15:07:58
あくまでもざっくりですが、50万円くらいはみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/22 15:07:13
30万くらいあればなんとかなりそう

家具家電はいいのかえないと思うけど
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information