教えて!住まいの先生

Q 住宅購入について 皆さんならどれを選びますか? (家族構成:夫婦+未就学児2人) ※駅というのは全て同じ駅を指します。 ※全て仲介手数料が別に発生します。 ①中古マンション

4900万 70㎡ 駅徒歩12分
大手ブランドではないがつくりはそれなりに良いと感じる築6年の中古マンション
○築浅でまだ居住スペースも共有部もきれい
○夫婦共にマンションの方が好ましい考え(売りやすさとセキュリティ、利便性)
△小規模マンション、しかも修繕積立金が6年経っても安いままなので心配
△大通り沿い、通学路やや危ない
△間取りが希望のものではない

②中古マンション
3800万 80㎡ 駅徒歩12分
中堅会社でこちらもそれなりにつくりが良いと感じるマンション
○広い ○セキュリティ面特にいい
○外観や共有部分が綺麗に保たれている
△使用感が結構あって設備も新築時のままなので、設備の入れ替えや修繕、リフォームが発生する
△できれば長く住みたいので築15年というところが少し引っ掛かっている
△間取りやや使いづらい

③新築建売
3200〜4200万 狭小住宅(昔から間口の狭い狭小ばかりの地域) 駅徒歩8〜10分にいくつか未着工の販売あり
○セミオーダーで建てられ間取りも希望通り
○駅徒歩近くなる。
○価格にゆとりあり。いろいろと住宅性能をアップグレードしてもゆとりがある。
△地場の会社で評判などがネットで探しづらい、大手のほうが安心感がある。
△戸建のセキュリティ面がやや心配


候補から外したもの
・新築マンション
× 希望の駅の近くに予定がなく、もう少しマイナー駅かつ職場まで乗り換えが必要になる立地
× マンション価格の高騰が特に著しい地域で、治安や学区の良くないところをはずすと70㎡で6000〜6500万ほど。少しでも金利が上がったり給料が下がったりしたらカツカツになるため身の丈に合わない。

・注文住宅
× 駅近の条件の良い土地はことごとく地場の会社が建売用におさえている。大体それでみんな郊外に出るが、我が家は立地重視のため難しい。
質問日時: 2023/10/16 10:47:27 解決済み 解決日時: 2023/10/20 22:13:27
回答数: 6 閲覧数: 333 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/20 22:13:27
家族4人で暮らすお家を迷われていると言う事ですね。かなり色々探して、色々なシミュレーションをされている方お察しします。

まず、ご質問者様の優先順位を点数化(例えば5段階)されるとよろしいかと思います。人それぞれの優先順位があります。例えば通勤が何よりも苦痛な方は駅からの距離は最優先(5)です。静かさや価格を気にされるのであれば駅からの優先順位は低く(1や2)なります。ご質問者様の場合、立地は4から5でしょう。

出されている三条件はおそらくご質問者がかなり絞られた結果の選択肢かとお察しします。その上でですが、戸建ての広さや建物の性能にもよりますが、候補に上がるマンションよりも駅近にも関わらずかなり安価な印象を受けます。地場の工務店と言う事で、しっかりとしたリサーチをしてからの方がよろしいかと思います。実績などは工務店の登録する役所に行けば、前三年の財務状況が確認できます。ご懸念のセキュリティなどは窓の性能の向上やスマートホームなどで強化する事は十分可能です。未着工であれば、交渉次第で設計にも関わることができるかもしれません。さらに設備やデザインも融通が効くのであれば、私は③をお勧めします。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/20 22:13:27

皆さまありがとうございました。
マンション信者になりつつあったので、戸建のメリットが分かりよかったですし、マンションについても築15年がデメリットになりづらいとのことで安心しました。
ご意見を参考に夫婦で話し合い、優先順位を明確にしたところ、戸建の話を進めながら条件の良い中古マンションも時々チェックする方向で進めております。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/16 20:30:40
③ですね。
マンションで通学路がやや危ないのは不安になります。
両方住んだことがありますが戸建ていいですよ!
そういった戸建てはもしかしたらお隣との壁が1メートルしかあいてないような物件かもしれないのでわからないですが、
・時間を気にせず洗濯や掃除ができる
・子供の足音など気を使わなくて済む
・たくさん買い物をしても駐車場が敷地内なのですぐ荷物を入れられる
など戸建てはメリットが大きいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/16 16:16:55
②か③

築15年のマンションなんて、まだまだ新しい方ですよ。
設備の交換が必要なのは給湯器ぐらいじゃないでしょうか!?
修繕管理費が高いですよ。

でも、幼児さんって走るから、15年経ったマンションの住民のお子さんは大きくなっているから、幼児さんの音はうるさく感じると思います。
なので、一戸建ての方が気が楽です。

ただ、どのくらいの広さの土地・住宅かにもよります。
オプション付けて行ったら高くなったということもあります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/16 15:48:15
階数によるんでしょうけど②ですかね。
築15年くらいのものはユニットバス、キッチングリル、換気扇、壁紙全交換でかなり見違えます。200万ちょいくらいで行けるんじゃないかと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/16 12:45:13
③ですかね

一般的に戸建てじゃなくマンションを選択する理由は立地問題が
殆どですが、今回は③の方がマンションの選択より立地が良いなら
敢えてマンションを選択する理由が見当たりません
又、価格に余裕があるのであれば尚更ですね

お子さんが小さい時の走り回り騒音問題なども考慮すれば
狭小でも問題ない考えをお持ちであれば戸建ての選択の方が
無難かもですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/16 12:08:09
中身次第ですが、③を選ぶと思います。立地も良くてこだわりたいところにお金をかけられるのは、一生涯の買い物の買い方として後悔は少なくなると思います。
しかし『生活に支障のない広さで、子どもの部屋も作れて、将来歳をとっても問題なく夫婦で過ごせるような間取りであるならば』です。老いると階段上がるのも苦になるでしょうから。

①と②では、私なら②です。
リフォームしてもおそらく②の方が安付きそうですし、築年数も9年程度の違いなので誤差の範囲と私は判断します。
①のマンションでも10年ほど住むと設備のリフォームが必要になるでしょうし、死ぬまで住み続ける事を考えるとリフォームする回数も変わらないと思います。
であれば、大通りにも面していない、①より安価、セキュリティ良い、広いの②のマンションを選ぶと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information