教えて!住まいの先生

Q うちの土地のことで、選択を迫られて、とても悩んています うちには、まだ昭和の頃に、母ががんばって購入した土地があります 田舎の駅近ですが、そんなに日当たりはよくありません

約130坪で、昔、一坪12万で購入
うちも税金を払って持っているだけでしたが、隣もまだ地主がどこにも売っておらず、長年、空き地でした
今年、地主の家の人が、税金が大変で買主を探していたところ、よさそうな家族が見つかったということで、突然、動き始めました
それ自体は、よいことですが、うちと隣の売地の間には車一台通れる通路があります
どこかと繋がっている訳ではなく、ゆくゆく道を通して私道として役所に買い上げてもらうつもりだった不動産会社の思惑が外れ半端な道が残りました
この道は、うちには分筆されていなかったのですが、田舎のなぁなぁで買ってしまい、当時の説明書では私道をセットにして売るという文言もあり、母は楽観視していたようです
奥に深い土地なので、横にあるこの道のような部分が、私が住むならよいのですが、売るとなると旗竿地になり、購入額から細道がなく角地でなくなることで、一気に価値が下がり、母は、ある意味、地主と今はない不動産会社に騙された、その分を補填してくれれば、細道は諦めて今まで曖昧だった境界も道のこちら側で決めてよいと言います
地主は、気持ちはわかるが、昔のことだし、今の自分と義母に責任をぶつけるのは筋違いだと、恩情で払っても100万というのを曲げません
母は納得せず、私も、その道との境い目にある低いブロックや、隣に広い空地があったせいで入口を狭まれてしまった切り下げを広げる費用、角地ということで一坪2万プラスで買った分の差額などを根拠にして、まけにまけて、260万ほしいと言いましたが、了承される訳もなく…
義母がお金を握っていてケチな印象を会った時に受けました
しかも、ここは水はけが悪く、盛土も必要です
字数の関係で説明しきれないですが、皆さんなら、この土地をどうしますか?

ちなみに、今住んでいる所が借地で、ここに住みたいというか住むべきだと思いますが、正直うちは貧乏なので、快適な家は諦めて2区画に分けて売りたいとも思います
こうなると、隣接する細道が、奥の家に出入りくるのに、重要になります
なければ、敷地内に道を作るしかなく、その分は、実質うち持ちで納得いかない点です
説明書しかなく無効と言われましたが、先代との約束があったことには間違いありません
この理屈なら、自宅の借地も母と死んだ地主当人との間の契約だから、私は知らない、好きに新築もできるということになりませんか?
土地が相続がされたら、特に事情なければ、契約内容に対する責任も相続した人に引き継がれないのですか?
裁判では通用しないのはわかっていますが、もう時間が経っていて自分が契約した訳じゃないから知らないというのは通用するのてすか?
先方に一方的に急かされていて、時間が本当にありません
皆さんの意見、見解など、非難はナシで頂けたら助かります
100で何もかも済ませようというなら、うちが境界線確定に協力しなくても、個人には売れるそうですから勝手にして下さい!ということにもなりかねないところに来ています
母も必要以上に税金は払いたくないとは言っていますが、もし今後、売ることも考えると、了承を得られれば、分筆し直して、細道までうちが購入するしかないのかとも…
隣も広さはあるので、いざとなれば細道抜きでも考えているような雰囲気はあります
測量していたようですから
細道がなくなると奥行あり入口狭い土地を一軒で買ってくれる方を待つしかありません
私が住むことになれば、その細道は、とうぞ、うちとの共有で、車の出入りのみなら、どうぞ自由に使って下さいと思ってはいます
コレは、最初に、うちが反対の立場で提示されました
もちろん確約ではないですが
母は道だけ残してほしいと訴えましたが、そんな半端な土地に税金を払いたくないのは当たり前のことで、地主は絶対に認めません
かといって、先方は、100しか払う気はないです
将来売る時の測量代70万+引き下げを広げる費用、最低60に少し色を付けて150で主張してみようかとも話しています
売るのはうちの勝手で地主には関係ないですが、自分の家の先代が売った時の条件は、地主も知っているはずです
むしろ、義母は健在です
その場しのぎの角地というエサで売りつけたのに 価値も大幅に下がり、本当に今の地主に責任はないものなのでしょうか?
裁判は双方考えておりません
質問日時: 2023/11/17 03:10:24 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 168 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/17 04:45:57
まずは土地家屋調査士か信頼できそうな不動産屋にすべて含めて相談ですね。
知識がなければ何もできませんから現場に詳しい人たちに対処の仕方と今後の利用価値を相談するとよいですね。
役所の都市計画課なども活かし方は行政として相談にのってくれますから心配せずにまずは相談ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information