教えて!住まいの先生

Q 老後の住宅について相談させてください。 私はまだ20代ですが、人生計画を立てる上で参考にしたいので教えてください。

例えば戸建てを買い、40年ほど住むとします。65歳の定年で返済完了と考えて、

そのあとはどういう流れが1番お得なのか。
夫婦定年で健康体の前提で教えてください。

①家を取り壊し、極小の平屋を建て替える。
②フルリフォームする。
③築30年くらいの時にリフォームして
あと20年は住む。

他にも良い案がありましたらそちらも教えてください。
補足

④売却してマンションに住み替える
もプラスしておきます

質問日時: 2023/11/19 18:49:59 解決済み 解決日時: 2023/11/25 13:40:56
回答数: 4 閲覧数: 120 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/25 13:40:56
住宅建築に携わる者です

"お得"を最優先に考えるなら、中古の戸建てを買って20年おきにリフォームすることです
もしくは安めの賃貸に一生住むことです

しかしそれでは夢がないですよね
誰もが好きなデザインの新しい家で快適に暮らしたいはずです

最も理想的なのは、子供が小さい頃に新築を建て30年間住みます
老後は大きな家は不要ですから、60歳頃に家を売却(もしくは貸し出す)して代わりに老後用の平屋を建てることです

子育て中と夫婦2人暮らしでは生活スタイルは変わりますから

定年の65歳くらいで家を売却して賃貸マンションに住み替える夫婦も多いですよ
特に田舎だったり子供が遠かったりすると家を残しても邪魔なだけですし管理も大変なので、事情によってはマンション暮らしも良いと思います

質問文にある①~④はどれも良いと思います
建て替えではなくリフォームで対応するなら、できれば老後は1階部分だけで生活できるようにすることが望ましいです
60歳を超えると意外と階段がキツイので…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/25 13:40:56

みなさま親切にありがとうございました!
住宅関係の方からのコメントもいただき大変参考になりました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/24 18:03:59
私は20台で中古を買って10年住んでから平屋に建て替えました。
本当は老後に建て替えがいいんでしょうがやはり解体やら諸経費でめちゃくちゃお金かかりますね。今回で思い知りました。
建て替え中の仮住まいで集合住宅のデメリットも感じ(独身時代は気にならなかったのに…です)、老後適応できるのかな?と不安も感じてます。
なので築30年でリフォームがいいと思います。と言っても築30だとほぼフルリフォームになると思いますよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/19 20:12:42
返済は50才まで。会社員なら40才がピークです。それ以降は給料は下がりますから。また、新築でも20年でリフォームしないと老朽化が進みます。リフォーム代金として水廻りや外壁、壁紙などで1000万程度は必要です。ウチがリフォームして1200万程度でした。住宅は40年が寿命です。どんなにリフォームしても本管は変えられませんので。
結婚して子供さんがいれば、中学までに500万、大学までに2000万は最低必要です。私学なら3倍です。ウチが私学でしたから。それとも学資ローン組んで卒業と同時に多額の借金を子供に背負わせますか?
1番安定させるなら、ある程度まで資金を貯めて、立地条件の良い中古住宅を購入します。中古だと土地代金だけで家が付いて来ますから。それならローンを組んでも少額ですから。風向きや日照など把握してから立て直しすれば良いですよ。また、子供さんがいれば、傷や汚れなど気にせず育児が出来ます。
もし他に良い物件が見つかれば借家として使う事も出来ます。
年金はアテになりませんから、老後の資金も必要ですよ。
因みに50才過ぎれば体調も無理が利きません。60までローンを組んで、退職金で支払う事を考えているなら老後は生活保護ですよ。
老後を安定させたいなら、生活を安定させて収入を増やす事を考える事です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/19 20:03:00
20代で老後の住宅のことを考えておいでなのですね。
何が一番得か、を比較したいのですね。
一番得なのは、最初からエレベーター付きの3階以上の賃貸住宅を建設し、そこの一角に自分も住むことだと思います。これだと、修繕は必要になりますが、ほぼ初期費用のみで済みます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information