教えて!住まいの先生

Q 美容室を建築する予定です。計画の時から約一年お世話になったベンチャーハウスメーカーさんがいます。

銀行融資や土地購入など様々ことに尽力してくれました。建物の設計も終わって最終見積もりを見たら当初より400万高くなっており、びっくりしました。
物価高騰と為替変動が理由だそうです。
10坪の小さなお店なのに、400万も高くなる事あるのでしょうか?
契約はまだしていません。

一年間お世話してくれたのに白紙撤回して他のメーカーで建築する事にしたら、キャンセル料的な事が発生するのでしょうか?

いいアドバイスありましたらお願いします。
質問日時: 2023/11/25 00:15:55 解決済み 解決日時: 2023/11/25 13:11:41
回答数: 4 閲覧数: 80 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/25 13:11:41
建坪にもよりますが。
当方、2020年に美容室を輸入住宅戸建てで建設して開業しました。
こちらは総建坪90坪の居住用を設計時から1階を店舗で計画して、割高を覚悟で建設して、追加に650万掛かりました。仕様変更もあったので飲みました。
儲けちゃえば良いと割り切りました。

ご質問は貴方の仕様変更では無くて「建物の設計も終わって最終見積もりを見たら当初より400万高く。物価高騰と為替変動が理由」ですか。

今年隣接地に保育所を建てましたが、昨年6月に、基本見積もりをして、今年初めにから詳細仕様を詰めて、5月に契約段階で、当初2000万が2400万になっていました。理由は同様です。

アップ率が違うと思うでしょうが、上昇率が高いのは窓や建材で、昨年建てた自宅は、ギリギリセーフでしたが、リクシルは倍額になったそうです。

建坪数が少ないと、窓などの資材高騰は上昇率の見かけ上のアップになると思います。

まずは、各資材や人件費など当初見積もりからの差額を出してもらうしか無いです。
足下を見られたと感じたと言うことでしょうね。

「建物の設計も終わって最終見積もり」段階で契約はされていないと言われていますが、銀行融資の仮審査も済んでいる段階なら、設計料は本来発生しています。

当方の工務店では、その段階に至る前に40万円の設計料を払い込まないと進められないと言われました。

どういう契約(口約束も契約)なのか不明ですが、設計料は請求されると思います。

また、相見積もりは可能ですが、当該建築業者の図面を出すことはできないため、銀行融資も含めて事業の実行計画が白紙になる可能性がありますが、かなりリスキーな選択になりそうですね。

このご時世、事業予算は20%程度は余裕を見ないと成立しないです。
美容室の建築の時の反省で、保育所の時は、設計段階から、使用機材の詳細を詰めて行きました。
どうしてもどんぶりにしたがる小規模工務店はその意味でやっかいです。
というのは、昨年建てた自宅は準大手HMなので、規格住宅に近く、仕入れは大量にして住んでいる在庫から出すので価格は確定的ですが、小規模店は、取ってみないと分からない事が多いです。
保育所でも外壁材が東レ製でしたが、値上げ要請が資材発注段階であったり、欠品していたりで大騒ぎでした。

業者を変えても同じ事は発生すると思います。

保育所は、国の再構築補助金の採択を受けた事業だったので、補助が出る代わりに、相見積もりが必須で、当該業者にはその旨納得してもらっての進捗でした。設計完了時に、異なる美容室を建てた工務店に相見積もりを出したら、先方も余裕を見ないと足が出ると困るのでしょう。結構高い見積もりが出てきました。

なので、このベンチャーさんとどうやったら下がるかを検討する方が良いと思います。
当方も、保育所の工務店とは、窓の数を減らしたり、IHをガスに変更したり、壁面積を減らすために屋根高さを下げたり工夫をしました。
その方が建設的だろうと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/25 13:11:41

ありがとうございます。もう一度建設会社と話し合ってみたいとおもいます。参考になりました

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/25 07:08:31
設計を変更しますと400万円も1000万円も高くなることはあります。

元の設計にしてくださいと言えば良いのです。

変えるから値上がりするのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/25 02:17:58
キャンセル料は発生しませんよ。
お金が無いからと断ったらどうですか?

地味に建設会社が倒産しているので自分ならベンチャーとかには依頼しませんね。建設途中に潰れたら終わりなので。

円安で材料費が1.5倍になってますからね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/25 00:57:10
相手もボランティアじゃないのだから、契約はしていなくても、1年間の労力の対価は要求されるでしょう。
物価の高騰と人件費の高騰もあるんじゃないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information