教えて!住まいの先生

Q 現在夫婦とも27歳で 夫 年収430万 (公務員) 嫁 年収430万 (大手のグループ会社) 勤めです。

そろそろマイホームの購入を検討しているのですが、お互い都内で働いていることを考えると、どうしても神奈川とかでも東京寄りの物件が魅力的です。
ただ、あまりにも新築マンションが高く、悩んでいます。
FPさんの上手い話では、50年ローンで6000万くらい借りても余裕と言われたのですが、そんなわけはないと思ってます。(妻が今後も同じように働けるかもわからないし、子供一人できたとしてもきついと思ってます。)

現実的には東京から少し離れた駅が比較的近い中古マンション(上限4500万くらい)が無難なのではと思うのですが、どう思いますか?
ご助言いただきたいです。
質問日時: 2023/12/3 23:45:12 解決済み 解決日時: 2023/12/8 07:44:34
回答数: 9 閲覧数: 421 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/8 07:44:34
「FPさんの上手い話では、50年ローンで6000万くらい借りても余裕と言われたのですが、」
4500万円なら、もっと余裕です。

ですが、金額の話ではないです。


お二人が、どこに住みたいのか。

それが払いたい希望の金額なのか、
多少無理するけど払えるのか、
無理だから諦めるのか、の話です。

個人的には、全期間固定金利で35〜40年ローンの返済額が予算設定の基準だと思います。
27歳なので、62歳、67歳までの設定になります。
お得のために、変動金利で借りるのは自由です。
そして、変動金利が向いているお二人だと思います。

6000万円の1.91%35年ローンなら、毎月返済額は195,997円です。
この他に固定資産税(年50万円から軽減されて25万など、マンションなので5年軽減の後6年目の40万円など。)や火災保険料や管理費や修繕積立金や。
通勤費用や、光熱費や、通信費や、、、
いろいろな支出が出てきます。

そりゃ50年ローンにすれば、「買える」でしょうが、逆にいえば、FPでさえ35年ローンではキツいと言っているようなモノです。


マンションは、手放す選択肢が取れます。
高く買い、同じ金額で売れれば、何年ローンだろうが損はしませんが、その間の「毎月の支払」は重いです。

これから、子育てをするなら、子育ての初期には「貯めたい」時期がきます。
終盤には「貯めたお金を使う」時期がきます。

公務員、グループ会社社員、であれば、おそらくは大丈夫ですが、余裕は全く無いのでは。
子育てを楽しむためにもお金は必要です。

例えば、ご両親や義両親からの支援があって、感謝しながら取得できる。
例えば、相続財産などがあって、今が使い時。
そういった頭金があれば、共働きと子育てのための「利便性の良いマンション」として、活用できるとは思いますが。

通勤時間がほとんど無いのであれば、子育てのイザという呼び出しにも、対応しやすいですし。

どうしても欲しい、ココに絶対に住みたい!
であれば、50年ローンで叶える選択肢はあります。

お話からは、そこまでではないなら、もっと時間をかけて、住宅探しをして良いように感じました。

お二人は「どこに」住みたいのですか。
毎月どのくらい貯めたくて、居住費用にはどのくらい使えるのですか。

良い住宅が見つかりますように。
住宅ローンは、住宅を取得し、維持するための手段に過ぎません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/5 14:16:00
家に何を求めるかだと思います。
ゆったりした広い戸建てに住みたいのなら、戸建てだし
利便性や予算から考えるとマンションですし。

家づくりに何を大事にしているのかを、ご家族で話し合ってから決める方が後悔がないと思います。

https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。
よければ参考にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/4 21:47:50
ダブルインカムが条件でしょうね。(^◇^)

中古マンションは、築年数によるけどトラブルが付き物。

北関東、甲信とかの新築マンションか新築の人も結構いますよ。(^3^)/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/4 14:37:12
50年ローンの話をしてくる時点で、信用のないFPさんだと思います。
4500万としても、子供がいたら、奥さんは今の収入は維持しないと厳しいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/4 01:41:59
やっぱりFPなんぞを名乗って仕事やってる人間にはろくなの居ないですね
机上の数値計算しか目に入らないのでしょう
一切人間味、家庭の将来が見えてない人間ですね

私であれば、あなたが「妻もいつまで働くか?分からない」という
事であれば、ご主人単体での将来的計算+αで考えるよう勧めます

それから、ここからは完全な私感ですが、不動産市場はもう頂点を突っついて在庫が増えてるようでこれから急激に下落すると読んでます
今、27歳ですよね、まぁそこまで焦らず、今はまだ倹約しながら
賃貸続けて5年くらいは様子を見ても良いんじゃないですかね?
貯蓄もしながら・・・35歳くらいに成れば、奥さんが仕事を続けるか
どうかも大体見えて来る頃だと思いますし、仮に奥さんが辞めれば
将来住宅を買う場所も今よりは又違った選択肢にもなるかも
知れませんし・・・

子供さんの事は書かれていないですが、仮にまだいらっしゃらないのであれば、お子さんが小学校に上がる程度のタイミングで考えても良いと思います

焦りは禁物のような気がします
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/4 00:21:39
50年ローンなんて、ないですね。そんな提案をしてくるFPは信用できないです。定年後までローンが残ってたら老後資金なんて、貯めれません。

今後、子供ができた時を考えると、ご主人のみでローンが組める金額で購入し、奥様の収入は子育て費用、娯楽、貯蓄に回せるようにした方が、豊かに暮らせます。

今のご主人の収入では、4500万は厳しいと思いますので、30歳までの3年間で1000万以上貯蓄して購入を考えてもいいのかなと思います。

都内に通勤しやすい近隣県でも神奈川は相場が高めです。千葉、埼玉なら若干下がります。また、中央線の停車駅の東京都下もありかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/3 23:57:52
50年ローンで77歳まで現役同等の返済が出来るわけがない。
そんな提案してくる人は切り捨てましょう。
40代でローン終わらないと十分な老後資金の準備は厳しい。
何年でローン組むにしても15~20年で完済して、
以降は投資しないと、老後に人生詰む。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/3 23:53:11
個人的な意見ですが、新築マンションは数年で直ぐに価値が下がるのに対し、中古のマンションは既に新築としての価値が下がった後なので価値が下がりにくいです。
そのため、中古マンションの方がコスパがいいと考えます。ちなみに、FPさんは出来れば新築で高いマンションを買わせたいのだと思いますよ。利益になりますから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/3 23:47:03
私なら後者にします。セールスマンは自分の成績のことしか頭にありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information