教えて!住まいの先生

Q 売建て住宅について 2023年12月現在で以下の仕様であれば妥当かどうか教えて欲しいです。 知識に乏しいので優しめの回答お願いします。

地元工務店の売建て住宅の購入を検討してます。(極端な値下げはしない会社です。)
31坪二階建て住宅(間取りは決まっている)
断熱等級5
外壁は光セラ+40年対応のシール
キッチンやトイレはタカラスタンダードのランクが下の物(オフェリア)
お風呂は1616のTOTOホッカラリ床
耐震等級3
軒ゼロ住宅
床は合板だと思う


これで本体、付帯工事、簡単な外構込みで2100万円です。
売建てなので、外壁や床の色、造作棚、オプションも選べます。
間取りが合えば買いでしょうか?

ローコスト住宅の注文住宅でも2500はするでしょうし、オープンハウスや飯田グループの建売だとちょっと嫌だなと思ってる中で、第三の選択肢で売建て住宅を見つけました。

土地が2500万円程度する場所なので、総額でも5000以内では収めたいと思ってます。
質問日時: 2023/12/9 09:33:34 解決済み 解決日時: 2023/12/16 07:40:44
回答数: 5 閲覧数: 330 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/16 07:40:44
デザインなどは気に入られているという前提ですよね?

価格の面で言えば2100万円は高くはなく、付帯工事や外構込みならいいと思います。
たとえば画像の家は関東地区のハウスメーカーではありますが、998万円からあって、30坪くらいのモデルで1480万円でした。
実物もかなりおしゃれで品質感のある家なのにものすごくリーズナブルな価格なので家を買うときうちも候補に入れてました。
でもこれに付帯工事と外構が加わるとやっぱり2000万円にはなりますよね。

軒ゼロ住宅ってどうなんでしょうか。
そのぶん家の中が広くなり、耐震性も上がるようですが、わたしとしては「理屈上は」っていうことに過ぎないという感覚です。
屋根と外壁が接合する部分を「取り合い」といいますが、ここはもともと雨水が侵入しやすい部分で、軒下ゼロだとここに雨が直接当たってきて雨漏れを起こしやすいのです。(軒下のもっとも重要な役目は「取り合い」の保護です)
わたしは軒に関心などまったくありませんでしたが、いざ戸建に住んでみると(うちもそう軒下が長いほうでもないですけど)雨や陽射しに対して「軒ってすごく大事なんだな」と実感します。
ちょうど車のサイドウインドウのバイザーみたいな感じですね。
ないほうがすっきりするからとつけない人も多いですが、雨のとき「つけといてよかった」と便利さを実感します。

なお2022年10月施工の長期優良住宅認定制度の新しい認定基準でも断熱等級は5です。(一次エネルギー消費量等級は6)

オフェリアのシステムキッチンはカラーが豊富でいいですね。
とくに抽象柄マットJK-800Cなどは今ダイニングテーブルで大人気のセラミックっぽくてとてもいいです。(個人的な意見ですが^^;)

軒ゼロは個人的には気にかかるものの決定的なことでもないので、外観や内装に納得されているのならいいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/16 07:40:44

ありがとうございました

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/9 17:25:12
その内容でその価格なら良いと思うけど、後は実際の工事がどこまできれいにやってくれる工務店なのかです。
スペックばかり良くても実際の施工がダメなら机上の空論ですからね。
実際に建てた家とか建売り物件とか見に行けないのでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/9 12:50:43
そんなもんじゃないですかね。
近隣の平均価格も5000万くらいなら。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/9 09:42:26
軒ゼロの総二階仕様だと思うが、価格は安価です。
住宅性能についても、最近の家だから長期優良住宅基準の省エネルギー対策等級4は確保できていると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/9 09:42:11
秀光ビルドなら注文住宅でも同額で収まるのでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information