教えて!住まいの先生

Q 家計について、助言お願い致します 夫45歳 年収2300万、夏冬の賞与込 私48歳 年収550万、自営業 貯蓄8300万 投資2500万 長女、私立の大学生

次女、公立高校二年生
長男、公立中学二年生

家賃
毎月35万
駐車場代2台で毎月5万

食費月10万
生命保険や車の保険月10万
通信料
(WiFiと5人分の携帯)
月45000円
光熱費
月平均6万円前後

下二人の給食費や学級費
月1万円

大学生の娘の学費
年130万
(一括支払いですが月にしたら10万ちょっと)
寮費6万円
仕送り10万円

下二人の塾代
月8万円

夫小遣い月15万円
私小遣い月10万円

娯楽や雑費
月10万円

私の収入が全て貯蓄と投資に回っていますが
最近家計簿をつけたら
かなりの浪費だなと思いました

家賃と駐車場が高いので
家を購入しようと思いますが
8500万のうち4000万頭金
4500万を20年ローンにしようと思いますが
難しいですかね。。


車のローンや滞納、キャッシングなどはありません
月々クレジットカードは
食費や通信料などを支払いしていて
30万程使い、今20年程使っているので限度額は800万だったと思います

また小遣いは私の分は3万くらいにして
夫ももう少し少なくしたいのですが
可哀想ですか?

光熱費ですが
吹き抜けのため冷暖房に時間がかかるので
まぁまぁな金額になります

通信料、お小遣い、娯楽費など
もう少し削りますが
あとは何をしたら良いでしょうか

これからまだ下二人も
大学に進学予定で家を買うなら頭金を出すので
また貯蓄を増やさなければと思っています

貯蓄が少ないのは
双方の親の家の立て替えや
資金援助をしたり
今はしていませんがずっと仕送りなどしていたためです
質問日時: 2023/12/13 16:09:09 解決済み 解決日時: 2023/12/17 14:47:58
回答数: 6 閲覧数: 818 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/17 14:47:58
関係ない回答ばかりあって大変ですね…笑
個人的には細かな節約するくらいであれば、その年収と貯蓄があるので、、貯蓄8300万円と家賃をローンに切り替えた方がよっぽど有意義です。

・貯蓄8300万は現金でしょうか。であれば、1,000万残して全額、投資信託でよいと思いますよ。それだけで税引後300万の収入になるでしょう(実際はもっと増加するでしょうか)。すでに投資をなされているので十分ご存知だと思いますが、投資信託は手数料以外で大差ないので、SBIや楽天などのネット銀行でS&P500インデックス一本で十分ですが、気になるようであれば、グローバルと国内をかけ合わせれば問題ないでしょう。
・旦那は会社員の方でしょうか。それであれば、ローンを借りてマンションの購入をしましょう。管理費込みの家賃35万程度であれば、8,000万程度の物件になりますけども、その年収であれば頭金なしで貸してもらえますし、現金をなるべく使用せずに余剰資金は投資に回すべきです。月々の支払額は1億で35年で変動0.5%で借りても、26万程度ですし、お二人でペアローンを組めば、当初10年は毎年の住宅ローン控除40万円で利息はないとお考えください。
なお、購入物件は、都内の立地の良いマンションとすれば、返済時に同じ金額の資産が残ります(1億であれば1億。)。つまり、毎月のローン返済は家賃のように無駄にはなりません。都内であれば、それほど物件に迷うことはないと思うのですが、都内以外であれば立地や設備を重視し、ブランドマンションにするなど、資産価格で選定する必要があります。
なお、一軒家は土地の値段以外は残価がないとお考えください。1億で建屋が6000万、土地が4000万であれば、建物の最終的にはゼロになり、土地の4000万しか残りません。世間でいう、マイホームというのは、それほど高くつくものなのです。
念のため、返済できたとしても、ローンは35年で構いません。わざわざ20年で返済して現金を減らす意味は全くありません(もし処分するときあれば、優良マンションであれば購入価格とほぼ変わりませんから、その売却価格で返済すればいいのです。)。

これだけで、つまらない節約をする必要がなく、家計の資産形成も十分にできます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/17 14:47:58

なるほど、ありがとうございます(*^^*)

一戸建ての方が良さそうに思いましたが
マンションの方が価値があるんですね

1番詳しく書いてもらったので
ベストアンサーにさせていただきます( ᵔᵔ )

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/14 23:37:13
その支出で、家の建て替えや親にずっと資金援助をして、どうやって一億貯まるのか分かりません。

高収入ですが、月々の支出を見ると赤字なのでは?
下の方も指摘しているように、食費も世帯年収2850万の4人家族で月10万って本当ですか?(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/14 00:19:20
うちと夫婦の収入割合も世帯年収もほぼ同じだったので思わず回答してしまいました。

2人合わせて手取り月収150万くらいでしょうか?

書かれてるだけでも140万になるので、質問者さんの給与を全て貯金には回せないかと思います。
自営業なので手取りがもっと高いのでしょうか?



ざっと見た感じ
私なら家賃と娘への仕送りと保険を削ります。

①娘さんへの仕送りを減らす。
家賃別なら高くても7万あれば充分だと思います。
年間36万削減

②家賃高すぎ
駐車場が2台で5万で済んでいるので、都内の賃料がかなり高いエリアでは出なさそうなのかなと勝手に思いました。その割には家賃が高すぎる気がします。
早くマンション買った方がいいと思います。

③保険の見直し、生命保険はご主人に万が一の事があると困るのでそのままで、自動車保険をネット系に変える。自動車保険代約3割削減できます。年間6万削減

④携帯代ももう少し削れそう。
子供三人だけでも格安キャリアにする。
年間10万削減。

あとは外食は除いてだと思いますが、4人で食費が10万で抑えられているのはすごいですね。


ご主人のお小遣いを減らすのは、それだけ稼いできてかわいそうな気がします。
あなたのお小遣いも世帯年収を考えたら、特に浪費とは思いません。
が、ざっとあげているだけでも支出が140万になるので、その世帯年収で貯金が年間200万もできないのは何か削らないとですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/14 00:14:10
なぜ購入を?
建築で良いのでは?

頭金4000万の、ローン6000万や7000万円でも、今より節約になりませんか。

まあ。
お金があるので、好きにすれば良いです。
ご家族お幸せに。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/13 20:48:16
収入多いので、それぐらいの支出は当然ではないかと思ってしまいますが、お小遣いは減らしてもいいとおもいますが、ご主人のお小遣いを減らすのは相談された方がいいです。

仕送りが10万とのことですが、寮代は別にあり10万はお小遣いになっているのでしょうか?
それならばバイトさせるとかお金の勉強させてもいいと思います。

8500万の家は主さんたちが居なくなったらどうなるのでしょうか?
子供の誰かが住むなら固定資産税や修繕費凄くかかりそうです。
買うなら賃貸に出来そうな物件にしたら子供が住まなくとも不動産所得になると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/13 18:37:25
投資額も合わせると貯蓄は1億円にものぼります。これを「少ない」などと言うと嫌味に受け取られますよ。
年収もお二人とも立派だと思います。

あなた方夫婦のご両親はまだお元気ですか?両家のご両親とも70歳くらいになると勝手に推察していますが、要介護認定がついたときの備えは十分ですか?
早い人だと60歳を過ぎてすぐ認知症などの高齢者独特の病気になられます。そうなると訪問介護(ホームヘルパー利用)や通所介護(デイサービスやショートステイ)、老人ホームや高齢者向け住宅のような施設への入居、果ては入院・手術のような介護・医療の支出が一気に押し寄せます。
本来、このような費用は親自身が用意しておくのですが、あなた方のご両親は備えておられるでしょうか?家の建て替えなどで頻繁に資金援助なさっていますから、案外あなた方夫婦をあてにしているかもしれませんよ。いいお年になられるなら介護プランを作っておくほうがいいでしょう。

夫婦のお小遣いは節約家なら1人10万円も持ちません。2人で5万円でも多いくらいです。
夫婦でこんなに持っているならお子さんのお小遣いも気になるところです。高校生や大学生にはアルバイトを通して労働を経験させるいい機会だと思います。長女への10万円の仕送りは7〜8万円ほどに減らし、あとは自給自足させてはいかがかと思います。

通信料(スマホ代)も単純に5人で割ると1人9千円にもなりますね。これも節約家と比べると3倍近くにのぼります。格安スマホにすると高くても1人4千円くらいに抑えられます。

食費も長女以外に同居している4人で10万円は使いすぎです。外食は多くないですか?節約家なら5〜6万円には抑えます。

光熱費も高く思います。みんな出払って誰もいない室内でエアコンやライトがつけっぱなしになっていませんか?
就寝時のエアコンタイマーも1時間程度で切れるようにしたほうが経済的です。あとは布団や毛布を重ねてかけたり、パジャマの上からパーカーなどを重ね着したり、パジャマの下にヒートテックのような下着を重ね着すればしのげませんか?自慢じゃないですが私など冬になってまだ一度もエアコンをつけていませんよ。

娯楽や雑費はもっと細かく分けるのがおすすめです。誰の何に使っているのか仕分け、払える人には自分のお小遣いで払わせましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information