教えて!住まいの先生

Q 昨年の12月末に我が家のマンションの売買契約が成立し、その際に不動産屋から「手付金100万を買い主様からお預かりしているので、振り込みます」と連絡がきました。

が、、、未だ振り込まれないまま、不動産屋から契約内容に間違いがないか?との確認の封書が届きました。
読むと手付金100万を受領済みとなっていたので、慌てて不動産屋に連絡。まだ振り込まれてないのに、何故受領済みになっているのか?と尋ねたところ「買い主様のローンが通った事を確認して振り込みます。」との事。
手付金の持つ意味からして、遅すぎるのでは?と思うのですが、このタイミングで大丈夫でしょうか? しかもまだもらってもいないのに「受領済み」になっている事に不信感が湧きます。なのでこの確認書は手付金の振り込みが終わってから再発行して欲しいとお願いしました。他に対応の仕方等があれば教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
質問日時: 2024/1/14 23:56:12 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 96 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/15 00:13:33
仮の話をしますので気分を害さないで下さいね

あなたがもし仮に「経済的困窮でマンションのローンなどを滞納し
銀行から差し押さえて競売予告が来たので、先に【任意売却】を遂行
している売主」などの場合はそういう事をすることが有ります。

しかしながら、そういう問題はない単なる売主であれば、
あなたが言うように、売買契約当日もしくは最悪翌日までに
振り込むのが普通であり当たり前の義務です

私も、私の知ってる範囲の業者もすべてそうしてます。

手付金の領収証は切りましたか?
まだ仲介会社が買主に対して「預かり証」だけを発行してる
状態であれば、その仲介会社も「買主も売主も実は腹の底からは信用していない・・なので、悪さをするつもりは一切ないけど、まとまったお金は
後で回収できない場合もあるので、自分の管理下に置いておきたい」
という考えを持った業者かも知れませんね・・

でも、普通はそれはやらないです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/15 00:01:27
問題ありませんね、良くあることです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information