教えて!住まいの先生

Q 近々初めて1人暮らしをしようと思うのですが 以前、不眠症になったことがあり とても音に敏感になってしまいました。 なのでなるべく静かなところに住みたいの

ですが1階から2階、2階から1階どちらの方が
音や声が響きますでしょうか。
実際住まれてる方、教えてください。
質問日時: 2024/1/24 00:35:29 解決済み 解決日時: 2024/1/26 00:53:54
回答数: 4 閲覧数: 91 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/26 00:53:54
鉄筋コンクリート、木造、鉄骨などあるけど、周りの環境だと思うけど!
安い賃貸でも、環境が静かですと
部屋まで静かです!
私は、不安障害、不眠症で精神科から診断されてます。お薬も服用しながら、仕事してます。
数回引越ししてますけど、やはり
引越しても、周りが静かの所でなければ
煩いと思いましたよ!
最後に引越した所は、当たりでしたよ!
高級住宅街でファミリー向けの人となどが多い所ですけど、むちゃくちゃ静かで
快適に暮らせてます。
私は、部屋探しの時は、角部屋しか探さないです!
全て入居してた所が角部屋です!
今も角部屋ですけど。
鉄筋コンクリートみたいです。
でも、賃貸やからどうしても完璧に騒音は防げないですよ!
高級マンションでない限りは!不動産屋さんが言ってました。
良く分譲マンションとかあるけど
賃貸で貸してる人も居るみたいです!
探されてみて下さい!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/26 00:53:54

ありがとうございます。
やはり結局は周りの環境の当たり外れも
ありますよね。
鉄筋コンクリート、角部屋がベストですよね!
とても参考になりました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/24 13:15:22
SRC造がおススメです。
1階2階ではなく、なるべく高層階が良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/24 10:23:14
建造式による。
その辺にゴロゴロしてる木造&鉄骨アパートならどこでもどの部屋でも大差無いです。
対して戸境壁までコンクリのきちんとしたRCなら悩まされる様な生活音は聞こえないと思います。
後は隣人次第というのが正直なところ。

安い物件には低い民度。
これは不動産の不滅の法則です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/24 00:45:25
1階も2階も住んだことあります。
どちらも音はしますよ。
まぁどちらかと言えば一階のほうが響きはしますけど、ほんと誤差です。
どちらにしろ横や下からの騒音は防げません。

一番マシなのは「最上階」の「角部屋」です。下と隣片方からしか音が来ないのでマシです。
それもホント運ですけどね。どちらかがうるさい生活するような奴なら地獄です。
高い家賃を払って防音性の良いマンションに住む・高い家賃で民度が高いマンションに住むのが一番確率が高いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information