教えて!住まいの先生

Q 3年前にリフォーム工事をしました。 築年数が古く、ほぼ全ての部屋を改装しました。 ただ、最近の地震で耐震に不安が募りました。そこで我が家の耐震の状態を判断していただきたいです。

現在考えている耐震工事としては、屋根の軽量化です。

データとしては
・1981年以前の建築
・木造瓦葺き二階建
・独立基礎
・土地30坪
・地盤は普通地盤
・液状化リスク低
・建ぺい50 容積80ですが、前所有者が30年前に2階と1階を一部増築しています。
・基本的に長方形ですが、2階の一部がせりだした一階部分ガレージがあります
・今回のリフォームで土壁を漆喰壁やクロスに変更
・一階は廊下があり、独立間取りなので比較的壁が多い
・間取りは一階が8洋間に階段を挟んで14LDK
・2階は12洋12洋5洋です

画像はリフォーム時に好奇心から撮影した天井裏です。

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/2/3 10:21:40 解決済み 解決日時: 2024/2/3 18:07:00
回答数: 1 閲覧数: 163 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/3 18:07:00
「ただ、最近の地震で耐震に不安が募りました。そこで我が家の耐震の状態を判断していただきたいです」のなら、費用かけてでも耐震診断を実施してもらってください。
お住まいの自治体に、耐震診断の窓口があるかもしれません。
あれば補助金でできる可能性もあります。

知恵袋の質問で耐震性を知りたいなど、ムリです。
「独立基礎」ーーーお寺のお堂じゃあないのに本当に独立基礎でしょうか?
「比較的壁が多い」ーーー壁と耐力壁は全く違うものです。
建築の素人さんがベラベラ言葉を並べても、通じないのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information