教えて!住まいの先生

Q なんどもすみません。小さい子供がいます マイホームについて。 ①か②おすすめを教えてください マイホームですが、階段や掃除嫌いなのでワンフロアがいいです

①ローコスト平屋住宅か中古の平屋を買ってリノベ
(土地代物件価格合わせて4000〜5000万希望)
→近隣の住民に嫌われたり目をつけられたらと怖いです。
→管理者がいないので住民に嫌われたら詰み
→将来傷んだ時の建て替えが高い
→駅前希望や長期優良住宅希望だと高い

②中古マンションを購入 (例物件価格3000万)
→中古だと高齢者多そう
→駐車場代や修繕積立金や管理費が高い
→子供の騒音等でクレームつけられたり怖いです
→負動産になるのは怖い

どっちも1番は隣人ガチャが怖いです
・オススメはどっちですか
・金銭的に無理がなくコスパがいいのはどっちでしょうか?

世帯年収は450〜500くらいで
子供が2人いたとして大学進学を希望するかもなので
大手ハウスメーカーの高額な注文住宅は外しています
補足

頭金や贈与を換算せずでお願いします!

質問日時: 2024/2/6 00:21:06 解決済み 解決日時: 2024/2/10 08:47:34
回答数: 5 閲覧数: 157 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/10 08:47:34
頭金等が相当ないのであれば、まず①は選択肢に入らないと思います。
3000万円程度が限界だと思います。

この二択で行くなら基本的に2ですかね。
負動産になるのが怖いとのことですが、
基本的には戸建ての方がその可能性が高いです。
もちろん立地次第ですが、、、
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/10 08:47:34

ありがとうございます
2にします

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/6 11:45:29
うちは少し郊外気味なところに平屋を新築しました。注文住宅で納得のいく内容、仕様、仕上がりで、土地と合わせて3250万のローンを組みました。今、4年目の返済で世帯年収は850くらいです。最初は子どもがいなかったので、そこそこ貯金は出来てましたが、1人生まれて妻が産休育休に入ってからは、1馬力になり少しだけ貯金できてるかな?くらいになりました。妻が復帰後も、年間にしたら100万前後は貯金出来てる程度です。
まぁ、うちは食費はまったく節約するつもりはないですし、旅行も好きで年2~3回行きます。服はほとんど買わないですが。
隣人ガチャに関しては、戸建てなら事前に少しは確認できます。わたしは、土地を見に行った際に、近所の方達と少し話すことができました。マンションは、上下左右斜めと生活音が問題になる聞いたので、わたしは嫌ですね。生活音を気にして生活してたら疲れるので。今は、子どもが大きな声で騒いでも、庭で騒ぎながら遊んでも近所の人達が、元気だね!いくつになった?など話しかけてきてくれるので、とても助かってます。
話が少しずれましたが、可能なら年収を上げるか、少し郊外で平屋で2000~2500くらいに抑えるのが現実的かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 04:56:59
資金も脆弱のようですし、人間関係が不得手みたいなので現状維持(暫く購入を先延ばし)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 04:43:40
頭金は幾らですか?もし頭金が無いのであれば
世帯年収が500で3000万は結構きついですよ、特にお子さんが将来
大学まで行くことを考えたら

頭金がいくらか分かりませんでしたので一応書きましたが
結果的にローン額で質問等は書かれた方がこちら側もわかりやすいです

生活も考えれば、ローン額は頑張っても世帯年収の5倍以内に
収めた方が無難です・・・

それから「隣人ガチャ」を本当に心配されるのであれば
無理してマイホームを持たないという選択肢も有りますよ

カツカツで無理して購入した場合、マジに隣人ガチャに失敗したら
それこそ身動きは取れない・隣人との関係性は悪いで地獄の毎日ですよ

で、結果としては①②とも無し
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 00:44:27
ワンフロア諦めて普通の2階建てくらいの一軒家が良いと思います。

昔ながらの土地はジジババが多いのと道が狭いなどあるので。

建売の一軒家がいいと思いますけどねコスト的にも。

世帯収入がそのくらいなら安いに越したことありません。
頭金等はあるのですか?

ないのでしたら、個人的な意見になりますがトータルで2500万以下じゃないと厳しいと思います。

月の支払いでいうと7マン前後ぐらいにしといたほうが無難だとおもいます。

買う時は少し気が大きくなったりします。
将来売ることを考えてないなら、マンションもありかなとおもいます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information