教えて!住まいの先生

Q 家を建てるにあたり、主人の友人である大工に頼むことにしたのですが、あくまで大工は家を作るのが得意なイメージで、間取りや家づくりの提案力に不安があります。

建築士を探して一緒に、というと大工さん的には仕事しづらいのでしょうか。
また、建築士さんだけ探すというのは難しいのでしょうか。ある程度経験を積んだ設計士さんと言うと大体ハウスメーカーや工務店に勤務されてる方でないといないことが想定されます。そういった方に個人でお願いすることは難しいでしょうか。

建築士さん、大工さん、同じように友人の大工さんで建てた方など、いろんな方のご意見を聞きたいです。
質問日時: 2024/2/7 01:24:54 解決済み 解決日時: 2024/2/15 22:43:56
回答数: 11 閲覧数: 449 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/15 22:43:56
建築事務所に設計契約をして、プラン、構造、設備、デザインな仕様を決め、設計図書とし、大工は施工業者として設計図書を渡し見積をとり、他の業者からも取るといいです。納得がいけば請負工事契約をしてそして建設していただく。その際、建築事務所と施工監理契約をし仕様書、図面通りか監視していただくのがいいと思います。建築事務所は戸建て住宅の経験豊富な事務所です、施工監理も同じ事務所に御願いがいいと思います。なお、品確法に性能表示制度があります。これだけは確保です。耐震等級3,劣化等級3,省エネ等級4以上です。建物は性能評価機関で評価されます。融資制度もあり設計事務者と相談です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/15 22:43:56

他の方意見も含めて様々な方の意見が聞けたので、本当にありがたかったです。この場を借りて感謝の気持ちを伝えます。ありがとうございました。

決め手になった理由としては、知り合い大工を入れる前提でどうしたら良いのか具体的な手立てを教えてくださったのと、品確法という初耳の言葉でしたが大切なことも確保するということも教えてくださったことです。
ありがとうございました。

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/12 11:37:33
これはこっち、あれはあっち・・となると
責任の所在が不明瞭にならないですかね?

家を建てるなら他に関連業者も必要ですが
それはどうするのかなど
考えなきゃならない事はいろいろあるように思います。

私の知り合いは建築士さんで家を建てましたが
その建築士さんが建設グループを作ってくれていました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/10 20:58:02
その大工さんが元請けとなり、他の職人さんたちの手配からスケジュール調整からすべてやってくれるのですか?
工務店の前身的な事が出来る人なんですか?
確認申請も頼むところは決まっている?
その方の仕事の内容次第では?

個人住宅の間取り程度なら素人でも考える事は出来るでしょう。
うちの父も自分で間取りを考えて地元の工務店で建てました。
おっそろしく不便な家でしたが、雨露しのぐぐらいは出来ました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/7 12:28:24
大工が決まっているなら、
その大工が普段から付き合っていると言うか、付き合いのある建築士で良いのではないでしょうか?

建築士の意図と貴方の要望と、あなたの予算とは釣り合わないという事はこう言う仕事ではあるあるなので、
仕事を依頼するより前に今までの物件と費用をいくつも見せてもらいましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/7 10:59:41
おっしゃる通り、間取りについては専門外なので何の提案もされません。また、構造計算や役所の申請も専門外なので外部に委託する事になります。
図面通りに施工するのが大工の仕事です。それ以外は全くの専門外です。

その友人大工も外部に全部委託すると思いますよ。
どのように進めるのか先にしっかり打ち合わせしておいてください。

同時にあなた方の方も資金計画を立てて、裏付けのある予算を作っておいてください。先に上限を作っておかないと天井知らずになりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/7 07:48:39
プライドとかくらいの問題で
仕事しづらいということはないと思います
基本的に設計に沿って作るのが大工ですから

たぶんその大工さんも設計は外注に出したりすると思いますから
自分で探したほうが良いですよ
絶対思った通りの進み方にはなりません
それから大工に委ねてしまうと無駄に高くなったりしますからね
そこらへんの知識がないなら余計にブレーキ役の設計事務所を
間に噛ませるべきです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/7 07:30:42
工務店で契約して間取りや仕様は工務店で打ち合わせして、施工だけ友人の大工にやってもらえばいいのでは?
大抵大工は工務店の社員ではなく、下請けになるので工務店と大工との間で契約結んでもらえばやってもらえると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/7 07:19:49
私は設計事務所探して知り合いの工務店に頼んで設計事務所には施工管理してもらってます
コストは掛かるが間違いない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/7 07:13:37
*工務店・建築会社へ造作大工指名(知人大工)で請負契約結ぶ事は可能と思います。又は、工務店経営している知人大工なら、問題無いと思います。が、いずれにしても知人大工さんの、業務体制次第です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/7 07:12:38
家っていう大きなお金が動くものに知人を使わない方が絶対いいですよ。
これで成功してるパターンを聞いたことがないしだいたいトラブルになります
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/7 05:24:52
私は建築士で友達の大工に家を建ててもらいました。
専門知識があるので、あれやこれやと大工に注文して、自分の納得する家に成りましたが、専門知識の無い方が、知り合いの大工へ依頼するのは、止めた方が良いと思います。
何故なら、気に入らない事があった時に、それをその大工へ言えますか?
普通の人は、人間関係を気にして、言えない人が多いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information