教えて!住まいの先生

Q 二世帯住居を建てようとしてますが、破綻しそうです。 1階に義理母、2階に私と夫が住む形です。

間取りの打合せを義理母一人で進めており、私は完全分離型なら二世帯OKと夫を通して伝えていましたが、それが伝わっていなかったようで、共通の玄関から入り、義理母の生活ゾーンを通って2階へ行く構造になっていました。
それだと最初の私の希望と違うので、玄関二つまたは玄関一つでも通る道が一切重ならないよう希望を出したところ、義理母は納得いかないようで拗ねてしまいました。
ちなみにお金を出すのは我々夫婦で、義理母は1割も出さない(出せない)ようです。
もう二世帯辞めたいですが、家を建てるという契約をしたので頭金を捨てなければ辞められません。
どうしたらここから円滑に家を建てられるか、その後生活していけるか、アドバイスください。
補足

回答ありがとうございます。
「義理母に我慢してもらい完全分離型にする」のが良いとの回答が多く参考になります。
それに関して、ただ義理母に我慢を強いる形だと納得できないままになってしまうので、そうではなく義理母にとっても完全分離が良いという認識にしてもらうために、何かないでしょうか。
個人的には、義理母のような女王様タイプでも、私は我慢できずに自分の主張をして揉めてしまうだろうし、お互いのためだと思ってるのですが…
それを夫から伝えたようですが、義理母は大丈夫だと楽観視しているようです。
どうにかもっと危機感持ってもらいたいです。
説得方法、無いでしょうか。

質問日時: 2024/2/23 18:10:46 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 127 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/25 15:59:16
それだと子世帯の客もみーんな祖母の部屋をぞろぞろぞろーっと通りますね
子世帯に子供ができたらその友達が来たときは祖母の部屋の中でも暴れまくるでしょう
そっちはいっちゃいけないよ、とか守れるとは限らないですから
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 18:41:28
同居嫁で苦労してます。旦那さんにもう一度しっかり言ってもらいましょう。
家は完全同居で、全部一緒でローンも私達が払ってます。何年経っても家で休まりません。
二世帯だったら良かったと思います。
旦那は気持ちをわかってくれません。
旦那さんが、理解してくれてるのなら、
姑さんに説得してもらうしかないと思います。
嫌なら他に住んでもらいましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 18:40:40
お互いのスペースを介すことで生活時間や習慣の違いで、絶対揉めることになるから分けた方が良いと力説する。

ご主人を介すると、その方の主観や解釈が入ったり言葉足らずな状態が出てくるので3人で直接話した方がいいです。それが何か別のイベントのことなら勝手に進めてもらえばいいのかもしれないですが一緒に住む家を建てるお話なので……。

現に揉めてこじれていますし。

共有スペースを設けるなどでお母様のガス抜きをされてください(使うとは言ってない)。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 18:20:27
円滑なんて無理ですよ。
やっぱり、ここは腹を据えて暮らす前にケンカするか暮らしてからケンカするかの
どちらかだと思います。
あと、あなた方は一円も出さないとお考えでしょうが、義母としては夫の子育てにかかったお金を返してもらっているの認識だと思いますよ。
同居人として割り切る暮らしができるのか家族として様々なことを見せあい価値観を共有して暮らすのかで心構えも変わりますよね。
義母は自分の価値観の王国の女王様になるつもりなんですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 18:20:18
あなた様ご夫婦が主にお金を出すのに打ち合わせを義母に任している時点でおかしいでしょ。当たり前ですがあなた様夫婦が長く住むんですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information