教えて!住まいの先生

Q 中古マンション購入時の諸費用について質問です。 売主が不動産業者である中古マンションを契約しました。 引き渡し時に支払う費用について諸費用も含めて教えてほしいと伝えました。

見積もり書としてまとめてくれたのですが、その中に調査費用5万円とあり、何なのか尋ねたところ、マンションの管理規約を管理会社から取り寄せるのに2万5千円、残り2万5千円は役所への調査等の手数料との事です。
よくわからない項目ですが買主側で支払うべき費用なのかわからず質問させていただきました。
役所調査等の費用等は売主側で知っておくべき事であって買主に請求するべきではないと私は思っています。
そもそも売主である不動産業者は物件を売る事で利益を上げてるので手数料を請求されるとは思っていませんでした。
詳しい方いらっしゃいましたら回答いただければ助かります。
質問日時: 2024/2/25 19:32:56 解決済み 解決日時: 2024/2/28 08:13:51
回答数: 5 閲覧数: 282 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/28 08:13:51
>マンションの管理規約を管理会社から取り寄せるのに2万5千円、残り2万5千円は役所への調査等の手数料との事です

ぼったくりの匂いプンプンですねw

まず、それは
①売主の不動産業者から直接買われるのですか それとも
②仲介業者経由で「仲介手数料」を支払う形での購入ですか?

取り敢えずそれは教えて下さい
一応話の流れから①の方のようですが、取りあえず参考の為に
少し付け加えておきます

さて本題に入りますが、
>マンションの管理規約を管理会社から取り寄せるのに2万5千円
これは①の場合には、「ふざけるなアホ!」と言える費用請求です
売主として、自分の所持している物件の売却に必要な
「重要事項調査報告書」を管理会社から取る義務は発生しますが
そんなもんを、買主に請求する売主は居ません
百歩譲って、「そんなセコイ請求したいんならせめて売買価格に
最初から上乗せしておいて、見えないようにして気持ちの良い取引しろ!」
と言いたいですね・・

これが②の場合は、少しニュアンスが変わります
確かに売買の重要事項説明書を作成するには、管理会社から
「重要事項調査報告書」を取得して内容&重説に添付する義務が有ります
これは仲介会社が代行して取得する事が一般的ですが、
昨今はクソみたいな管理会社も増えて、この費用を結構高く請求されます
1万・・1万5千・・だとか(2万5千は聞いた事無いですが)
ま、これも仲介手数料の中で面倒見るのが一般的ですが、高騰してる
金額の場合は買主に請求したい気持ちも正直有ります・・・
とはいえ、さすがに請求してる仲介業者はほぼ有りません なので

どうしても請求するというのであれば、私であれば
「わかった、百歩譲って、払ってもいいが、その管理会社名義で
俺に2万5千円での重要事項調査報告書代としての領収を出してこい
それが出来ないのであれば、最低限、管理会社名でのオタク宛ての
金額2万5千円の確実な領収証を提示しろ」と言いますね

そして「ぼったくってるのであればその分は払わない、実費だったら
払ってやる、実費の領収証を見せろ」と付け足します

>2万5千円は役所への調査等の手数料

完全なぼったくり費用ですね、あなたの言う通りです
そんなもん「売る為」に売主が掛けるべき費用ですね

大丈夫ですかその売主・・・業界内では色々信用できない・考えられない
事を請求してますね・・・私の知ってる業者仲間でお金にシビアな
社長ですら客に請求はしないような項目での請求ですw
完全にぼったくり売主です

引き返すことが出来れば、そことは付き合わない方がよさそうな感じです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/28 08:13:51

皆様ご回答ありがとうございました!
半分諦めておりましたが皆様のご意見をいただき、自分が納得できるまで説明を求めることにしました。
契約時の重説を確認しても、売主買主間で授受される金銭の額、に記載もなく、現在業者にメールで確認中です。
また質問をするかもしれませんが、もしお目にとまれば、ご協力を検討いただければ幸いです。
本当にありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/26 10:03:13
おっしゃる通りです。
売主ですから、「調査費用」なんて請求しません。

たぶん、担当者がお小遣い稼ぎをしてるのかなと思いますよ。

でないと、会社としてそんなことやってるなら、ヤバイ会社です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 01:21:20
ただの上乗せだけですね、意味の無いお金です、でも支払わないとうるさく言われます、だから不動産屋は信用されませんね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 22:34:16
管理会社からマンションの管理状況
(滞納の有無、積立金の額など)
を取り寄せるのは有料なので、その費用を請求するのでしょう。
役所等というのは登記簿でも確認したのでしょうか?
いずれにしても、払いたくないなら他の不動産屋に行くしか無いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 19:33:05
中古マンション購入時の諸費用には、仲介手数料、登記費用、印紙税、固定資産税などが含まれます。調査費用については、通常、売主側が負担することが多いですが、契約によります。管理規約の取り寄せ費用や役所への調査費用は、通常、売主側が負担することが一般的です。しかし、これらの費用が買主側に転嫁されることもあります。契約内容を確認し、不明な点は不動産業者に直接問い合わせることをお勧めします。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information