教えて!住まいの先生

Q 購入して2年経過した、ワンルームマンションの売却を考えています。 以前こちらの質問を投稿しました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10293773885?fr=ios_other

売却に際し、物件購入した不動産会社を納得させられるような理由を一緒に考えてもらえますでしょうか。
理由候補は複数用意したいです。

私の本当の売却理由としては、
マンションの修繕積立金が、4月から2.5倍になるので、手放したいのです。

投資用ワンルームマンションとして購入したのですが、
修繕積立金や家賃の値下げなどを十分に検討しておらず、
これ以上持っていても収支のマイナスが大きくなっていき、
売却価格も下がっていく一方だと考えているのです。

ただ、不動産会社には、【5年持っていないと税率が高い】
【かならず今後プラスの資産になる】【あと3年もってください】と言われそうです。

今現在、自身で考えている理由としては以下です。

1.毎月のマイナスが大きくなったので、思っていた投資とは異なったため、手放して資産を整理したい。不動産投資と縁を切りたい。

2.まとまった現金が必要。
[それらしい理由]
①夫が浮気しているので、探偵を雇いたい。裁判になる可能性もあるので、その費用も含め多めに手元に資産がほしい。
②離婚している父が、病気になった。入退院を繰り返していて、独り身なので、心配なので実家の近くに引っ越そうと思っている。

万引きGメンの動画はたくさん見ていますので、リンクは結構です。

サブリースを外せ、もお控えください。。
2件サブリースが入ってますので、100万くらい飛ぶと考えてますので。。


考えていることがバカらしいのはわかっています。。
お説教はなしでお願いします。。
一緒に案を考えていただけますか。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/3/4 15:17:56 解決済み 解決日時: 2024/3/7 18:28:31
回答数: 5 閲覧数: 512 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/7 18:28:31
先日は失礼して回答を申し上げましたが、物件の立地や利便性、適正価格、そして家賃をお調べになられたのでしょうか? ここだと早く売り損切を勧めてのアドバイスが多い。ジャックスさんが関わってますので物件自体悪くはないかと思いますがね。損切を早くしてもローン残債が残ってますので、多額の損失です。ただ詳しく質問者様の物件自体がわからないで何とも言えませんが、日経平均株価の4万円台により、株で儲けた投資家がマンションをセカンドハウスや投資として一括払い購入しつつあります。とりあえず3カ月過ぎた辺りに購入して来ますので、3ヵ月のローン返済額を入れて考えて損切はせず、これから3ヵ月後のマンション価格の値上がり自体待ってみても良ろしいとは思います•••••。3ヵ月で私の申したことが間違いならば仕方ないですが、実際マンション価格は上がってますし、幾つかの不動産屋にも確かめてはいかがですか? ついでに申しますと、彼らは一括で払いますし、当然ローン返済など利用してないでマンション購入しますので金利などは全く関係ないのは明らかです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/7 18:28:31

5年は持ち続けることにしました。たくさん考えていただいてありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/5 01:15:01
以前も回答し、ベストアンサーにならなかったものです…笑
私も経験あるので、今の苦しい気持ちは本当にわかります。

現金が必要に関しては、無理がある印象です。
恐らく持ち出しでの売却になるので、余計減るじゃん!となるので。
レインズ(公売みたいなもの)に掲載されるので、概ね相手にも金額は知られてしまいます。
・ローンを理由にする。
住宅ローンが組めない理由っぽいので、売却したいとか。
・鬱を装う。
あまり喋らず、もうお金が減っててもたないんです…と
・会社にバレたという。
副業禁止なのを知らずに、飲み会で話、大ごとになってしまったので、売らないといけない。
・なんくせつけて喧嘩してみる
私はほぼこれでした。契約違反に少しでもかすることを探して、指摘。私の場合は、確定申告が毎年間違っていることを理由に信用出来ないと。

あと、税金のことはしっかりと覚悟をしておいた方が良いです。
買い値1000万 売値900万
-100万分の還付と思いきや、そうではありません。
900-1000-減価償却相当額です。
なので、年100万の原価償却をしたいたら2年後は、+100万円分の納付となります。
私は、赤字で80万の持ち出しなのに、追加納税70万でした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/4 20:43:38
質問がいまいち理解できないのは、所有物件を売るのになぜ買った(悪徳)不動産会社の了解が必要なのでしょうか、ワンルームM売却の基本は
買った先の不動産会社には売らない、ことなはずです。

何ものであっても所有権は強力です、ですから所有者自身の意志が
100%で他者からの影響を受けることはないのですが、その点は
いかがですか、なぜ買った先の不動産会社に売る理由がいるのでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/4 16:51:31
単純計算として
84000円 年間約100.8万円の収入
売却価格 2400万円(ローン完済+仲介手数料+抵当権抹消費用+印紙税)
単純利回り、 4.2%

一等地都心の新築物件なら可能です。

売却理由など何でもよいです。説得させる必要はありません。
まだ、洗脳状態です。

売却するなら、自己資金を500万円位用意、サブリース契約の解除も入れたら、700万円は用意して、売却代金の充当しなければ、売却は不可能、抵当権が抹消できません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/4 15:36:52
毎月のマイナスが大きくなったので、思っていた投資とは異なったため、手放して資産を整理したい。不動産投資と縁を切りたい。

これだけでいいんじゃないですか。不動産屋に言い訳など必要ないので、高く買う客探してもらえばあちらは仲介手数料が入りますし、WINWINですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information