教えて!住まいの先生

Q 年収470万で2800万の家 旦那35歳…年収470万 私32歳…年収140万 子供5歳 貯蓄1000 万

私の収入は全て貯金にし、旦那の収入内で返済していきたいです
軽くFPさんに相談したところ、旦那の年収と今の支出なら3000万以内なら無理なく返せる範囲と言われました
4000万は借りられるけど、そこまではきついので3000 と万以内とのこと

元々ネットでも無理のないローン返済額は散々調べて2000万前後かな…と考えていました。なので3000万なんてそんなに大丈夫なの?と心配です

2000万前後で探していましたがなかなか見つからず
土地も建物も理想的な建売があったのですが2800万でした
頭金は2〜300万を考えています
でも諸費用が200万くらいとしたら、プラマイゼロで約2800万のローンを組むことになりますよね

本当に大丈夫なんだろうか…?と不安です
まだまだ固定資産税等目に見えていないお金を把握しきれていません。
それも踏まえて年収470万、2800万のローンは本当に無理無いでしょうか
また、金利にもよるでしょうが、月々いくら位の返済になるのでしょうか
質問日時: 2024/3/5 05:14:15 解決済み 解決日時: 2024/3/9 08:39:37
回答数: 9 閲覧数: 678 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/9 08:39:37
地域にもよるかと思いますが、、
今は2000万の建売なんて滅多にないかと思われます...。
2800万でも安い!と感じてしまう地域に住んでます。
恐らく、2800万は諸費用含んでいないと思うので、2800万+200〜230万 (諸費用)=3000〜3030万になるかと思います。

これから物価高騰は防げませんし、ゼロエネルギーが目標だったりするので、確実に更に住宅金額は上がります。

家が欲しいならこれから高くなっても安くなる事はないので今だと思いますし、
建売で気に入る間取り、立地は中々出てこないと思います。
私も出てきませんでした。

ただ、やらしい話いくらか値引きお願いしたら対応してくれると思います。
交渉次第です。
2500〜2600万ならと低めの金額を伝えて、2700万までなら可能ですと言ってくれるところもあれば、すぐ売れるようなとこだとあまり値引きは厳しいかもしれませんが。

良いお家が見つかりますように。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/9 08:39:37

ご回答ありがとうございます。皆さんのご回答で大丈夫なのかなと自信がもてました(^^)
下がったらラッキーくらいで価格交渉もしてもらっている最中です
田舎なので選ばなければ1500〜2000円の中古や建売は結構あるんです。内装はどこも同じようなザ・建売なデザインだったりします
そんな中で見つけたのが私の実家にも近くて建売にしてはおしゃれな物件だったのでぜひ買いたいと思って
ありがとうございました!

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/6 17:49:50
ボーナス返済ありなし、何年返済で変わってきます
simulationを勧めます
https://www.8111.com/loan/?rate_dft=2.475&price=2800&rate=0.625&downRate=0
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 15:48:30
人それぞれ、収入に対する家庭の収支は大きく異なります。
ですが、一般的には大丈夫なのかなーと個人的には感じます。
さらに、旦那さんだけの収入で返済できる計画を進めてる奥様はとても優秀だと思います。
年齢的にも早めに住宅ローンを組んだ方が良いと思います。
住宅維持の費用を把握することも大切です。
以下の記事が参考になると思います。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/525/

健闘を祈ります!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 10:30:34
回答になってないかもですが、建売で理想的な立地と間取りの物件はなかなか出会えませんよ!
絶対買うべきです!
買うなら子供が小学校に入る前です。
物価が高騰してるので住宅はもっと高くなっていきます。

住宅ローンはネット銀行で0.25%で借り、子供は1人で、奥様がフルタイムで働き年収800万くらいになれば問題ありません。
子供はもう1人、フルタイムは考えてないのであれば2800万は厳しいかも…

ちなみに私は質問者様と同い年、住宅ローン残1200万でナス返済なし月4万返済中です。
25才で3000万借りましたが住宅ローン控除がなくなったため繰上げ返済しました。
子供3人ですが世帯年収900万です。
子供の教育資金は貯めれてますが、老後の貯金はまたまだ貯めれてません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 10:13:36
70歳まで返済するとして、35年返済(420回)だと仮定します。
頭金200万円(諸費用)+2,800万円(本体)とすると、貯蓄は800万円。
今の生活をして、家の返済だけを考えるのであれば十分返済可能です。

ただFPは要望を聞いた指標を示すだけなので、子どもの進学先によっては1,000万円は軽く教育資金が変動します。子どもの教育資金、老後資金(70歳以降夫婦2人10年間 20万円×12ヶ月×10年=2,400万円)を考えると世帯年収610万円だと、今後のご主人の収入UPを考慮しても個人的には不安に感じます。完済するまでの間に、家のメンテナンス費用も35年あればそれなりにかかります。

(目安)2,800万円借入 ボ返済なし

(35年返済) (30年返済)
金利1.5% 月返済 85,000円 97,000円
金利2.0% 月返済 93,000円 103,500円
金利2.5% 月返済 100,100円 110,700円

概ねこんな感じです、参考程度に。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 10:01:56
不安があるなら別なFPにもライフプラン作成を依頼していてください。
今日現在は経済的に一番余裕がある状態ですので、将来やってくる一番厳しい時期を見据えた時に乗りきれるかってのをテーマに検討していきましょう。

支出ピークは10年後と、15年後ですね。あとはそこを乗り越えて定年時に老後資金が貯まっているかどうか、20年後、30年後の家のメンテナス費用の積み立て等、考えうる項目を全部入りでライフプラン作成してみましょう。

住宅ローンの返済シミュレーションは各金融機関のHPで出来ます。
2800万円を35年で支払うと78500円/月位。年間で95万程度って感じかと。
支払い方法は多数あるのでその辺りは金融機関と相談してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 09:35:38
ご主人の年収が上がっていき、お子さん1人なら無理なくやれると思います。

お子さんが小学校高学年になるとスマホやパソコンが必要だったり塾などで出費が増えます。
今のうちに主さんの収入は貯蓄に全振りして、子供にお金がかかるようになってきたら主さんの収入から使うのもありかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 09:33:07
年収470万を強調されていますが、世帯年収は610万です。
貯蓄もしっかりあるようですし、問題ないと思います。

それよりも、土地も建物も理想的な建売ということは、他の人にとっても同じだと思うので、
あまりモタモタしていると無くなりますね。
土地も建物も理想的ってなかなか出ないですから、そこは気を付けてください。

固定資産税も、しばらくは住宅ローン減税で賄えます。大丈夫と思いますけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 07:37:11
子供も一人で確定してるいるなら余裕でやっていけると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information