教えて!住まいの先生

Q 築45年 26坪の家に住んでいます。 住宅ローン残 300万 子供2人(1人は4月から就職、1人は2年後進学予定)

7年くらい前に500万程で水周りや廊下部分をクローゼットにするなどしリフォームしました。当時私もパートで子供の、塾代、車ローン、他の支払いなどで支払いが多すぎ建て直す(何千万も)ことは不可能と判断しリフォームにしました。
元々少し斜めだったのがさらに地盤沈下して(昔漏水していた所)斜めになってしまったこと。
台風でか雨漏り(天井にしみができるくらい)するようになったこと。
を踏まえて相談したいのですが
夫55才 妻45才 子供2人(学生1人)

土地は私の名義なので、私の名義(将来一緒にいるか分からないので笑)でローコストの家でいいので、住宅ローンを組み建て替えたいのとは思っていますがどう思いますか?無謀ですか?
年収400万 勤務年数4年 住宅ローン残300万
貯金は100万程度なので触りたくないです。
もし住宅ローン組むとしたら今の住宅ローンも合算で組み換え希望。

銀行は一旦は、旦那さんからじゃないとと言われると聞きましたが・・・
主人は年収500万以上あるが定年など考えるとあてには出来にないので・・・
ギリギリまで住んで将来賃貸か悩みます・・・
今このボロボロの状態で売却900万ほどだそうです。
頭金0で45才女性で一軒家建て替えはどう思いますか??
質問日時: 2024/3/14 05:33:05 解決済み 解決日時: 2024/3/19 20:15:22
回答数: 2 閲覧数: 235 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/19 20:15:22
奥様でローンが組める収入があれば問題ありません。

住宅ローン残は新築ローンに組み込みことは基本違反です。
※被災地は可能です。

まずはローン審査が通るかどうかです。
年齢の高い方の場合、夫婦共同で返済額多めで返済期間を短くしないと通らないと思います。銀行次第ですので一度、銀行に相談してみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/19 20:15:22

無事私一人でローン大丈夫そうでした!
ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/14 06:04:22
私なら後々辛そうな賃貸は選びません。
団信のことを考えたら旦那さんを主債務者とした連帯債務の住宅ローンが良いのではないでしょうか。
ただ、地盤沈下というところが気になります。
土地から改良となるとかなり費用がかかるのでは、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information