教えて!住まいの先生

Q 急ぎです!! 現在ハウスメーカーで注文住宅を建てる契約をしています 分譲地を購入したのですがその分譲地では地盤改良が出たことがなく、50万かかることも滅多にないといわれて契約しました

間取りを決めよくある総二階に近い間取りで調査してもらったら50万かかると言われました
ほかの会社に地盤調査をお願いしたいと言ったらうちでは他の会社に見てもらうことはできませんと言われました
もともとこんな家を建てたいと言っていた時の契約より色々と削ってコストを抑えていましたが
コストを抑えてた部分が地盤改良でかかってくる感じになりました

他の会社に地盤調査を依頼するのは無理なのでしょうか?
タイミング的にも信用が出来ません
質問日時: 2024/3/14 17:37:25 解決済み 解決日時: 2024/3/21 06:14:15
回答数: 7 閲覧数: 299 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/21 06:14:15
地盤調査を他社でお願いが難しいのでしたら、仕方なく受け入れるしかありません。
但し、その地盤調査を疑うのであれば、地盤調査を立ち合いで行うことをお勧めします。(不正の防止)
また、その地盤調査の結果が納得できないようでしたら、地盤調査データを専門家に見てもらいましょう。(虚偽の防止)
それで、虚偽での改良工事を勧めることは防げると思います。

尚、コストを抑えるのとは逆行しますが、ハウスメーカーの地盤調査はそのままで、自分でも地盤調査をお願いしてもいいかをハウスメーカーに聞いてみるのはどうでしょうか?
本来なら地盤調査会社が変わっても、やることは一緒なので、ピッタリとは行きませんがほぼ近似値になるはずです。そうならない時は完全にクロ判定です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/18 09:58:34
質問者の土地なので
質問者が地盤調査してもいいし地盤改良してもいいですよ。
費用は質問者持ちですが。

個人的には地震に対する強さは
建物が3割地盤が7割みたいなところがあるので
改良するなら改良するでいいと思いますけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 21:18:51
そんな言い草 あるのですか。一生のお買い物ですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 21:03:25
他の調査会社で調査しても判断をするのはハウスメーカー側の設計士で、既にそのデータを目の当たりにしていては結果は同じかなと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 19:06:01
あるあるですが、他の方の言うとおり営業の説明の仕方ですね。

あるあると言う意味で、地盤改良とか防火地域とか施主があまり意識していなかった費用というのは新築ではよく聞く話です。
なので、予定より数百万程度の覚悟は必要です。オプションも含めて新築にはいろいろと費用が膨らむものです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 18:29:09
営業の伝え方が悪いですね。
今までは地盤改良をしたことが無くても万が一があるので地盤改良工事費は必ず見積書には概算額で80万円は見込んでますね。
適当な80万円ではなく直近でのよく似た規模の建物での平均が弊社の場合は80万円なのでそれを見積もり価格に反映してます。
もちろん改良無しで0円の場合もあるし100万円超えの場合もありますが全ては地盤調査が終わり判定が出るまで分かりませんので、今までは出ていなくても出る場合があるという事は必ず言っておく必要があります。
実際に弊社分譲地でも隣り合ったAとBの土地でAは無しBは4mの柱状改良必要など判定は分かれますので全てが無しと考えるのは営業の考えが甘かったか売る(契約を取る)ために良い事を言っていたかでしょうね。
基本的にHMでは保証の関係から他の地盤調査会社を使ったデータや判定は利用不可です。
地盤調査の報告書を見せてもらいながら何故改良工事が必要かを説明してもらいましょうってか、施主に対して説明するのが普通ですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 17:50:47
地盤改良あるあるですね。
その営業の人の伝え方が悪かったか、質問者さんの受け取り方が悪かったのかだと思います。

HMでしたら地盤改良だけ別の会社で。は難しいでしょう。
うちの保証は無くなりますよ?と言われます。(多分)

わざわざ嘘をつくことでもないですし、検査書類を見せて貰えば良いだけなので信用しましょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information