教えて!住まいの先生

Q 不動産投資ついて質問です。 同じ年の40代後半の夫婦です 結婚24年、現在会社からの家賃補助が あるため同じ賃貸マンションに22年間 住んでいます

大阪住んでおり、2022年2月〜
夫が課長昇進と同時に東京に転勤に
なりました
社会人と大学生の息子がいるため、
単身赴任でいってもらいました

下の子が大学卒業したら学費の支払いも
終わるので、大阪に一軒家を買いたいと
夫にも言ってて、買ったらいいんちゃうと
いわれてました
2023年の夏に年内に大阪転勤になるから
戻ると言われて、12月に帰ってきました

今年中には新しい家に引っ越せると私は
色んな物件をネットで探したりしてて、
いざ内覧に行こうと夫に言っても
あまり乗り気じゃなさそう
そんな中、
先週色々あり、夫が私に内緒で
東京の投資用マンションを購入してる
事がわかりました
(マンション自体が投資用として
建てられた物件)
3000万円のフルローンで…

東京に行って不動産投資の話を聞いて
やりたいなぁ〜みたいな事は言ってたけど
私はテレビやネットでなんとなく
知ってたのでやる気はない、もう
投資の話は聞きたくないと言いました

それなのに勝手に去年の夏、大阪に戻って
来ることがわかった頃から、短時間で
1軒目の申し込みをしてて、これは他の人が購入したみたいですぐに2軒目の申し込みを
始めて11月末に契約してました

ショックで…

大阪の家は自分たちが住むので、借金して
までローンを組みたくないし、どうぜ自分の意見は通らへんから、家族のために買う気はないからこのままで賃貸でいいと言われました

なぜ不動産投資をしたのか、夫が言うには、老後ローンが終われば
家賃収入が入る(ローン完済時82歳)
節税になる…等言われましたが、
家族に内緒にして買う人間性が
もう信頼もなく信じられません

また、今の物件を買って数年後には
2軒目を買う予定
2軒買って成立するとか言われました

普段大人しい人なのに、不動産投資の
話を聞いてって言ってきたときは、目が
血走ってて何かに取り憑かれたように
見えて、私は洗脳された人に見えました
何を言っても、こちらの話は聞きません
たった2年で違う人のようになりました

前置きが長くなりましたが、
不動産投資のメリットデメリットは
色々調べましたが

①家族に内緒にしてまでしますか?
②投資用マンションを買う人は
正常な判断ができない人が多いんでしょうか?
③2軒目買って成立するの意味が
わかりません

色々な意見があると思いますが
お手柔らかにお願いします
補足

今朝、購入したマンションの内覧はしたのか聞いた所、外観はみたけど部屋の中は
人が住んでるから見てないと…
内覧せず、購入した時に誰か住んでるって
投資用のマンションって、人が住み続けてても売買するのが普通なんですか?
内覧もせずに購入…ありえない…

質問日時: 2024/3/15 10:46:36 解決済み 解決日時: 2024/3/23 06:44:01
回答数: 12 閲覧数: 2182 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/23 06:44:01
当方は不動産投資歴18年です、大変な事で心から同情します。
あとは解決策です、結論としてまだ不動産バブルのいま一時でも早く売った方が損が少なくて済みます、どう転んでも損は出ます、ゼロでは売れません。

信じ込んでいる旦那をどう説得するかです、第三者の意見を旦那自身で確認することです、具体的にはユーチューブ動画を見る(見せる)ことです、
「不動産Gメン 瀧島」「楽待ちチャンネル」など、ワンルームMで検索すると他にもあります。

問題点をかいつまんで云います
① 買った瞬間に損を抱えます、大体買った価格の20%以上、つまり3000万 円の物件は2000万円ほどしか売れません。
② 年間の損は20万円くらい(と説明されている)ですが、毎年損が増え
最後は払いきれません
③ これが実は一番危険なことで、{サブリース}契約していると
物件自体がほぼ売れません、売り先は買った悪徳業者しかない。
④ ②と同じことですが、賃貸は家賃は経年で(年々)下がり、逆に修繕費
は年々増える、つまり損は増える。
⑤ 違法の住宅ローンを借りているはず、もう住宅ローンは使えません
違法が銀行にバレると一括即返済です


*ご質問あればどうぞ、質問者さんもゼヒゼヒ動画はみて下さい、分かり易く
なります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/23 06:44:01

色々なご意見ありがとうございました
2軒目は結局、夫の希望で契約するそうです
不動産会社は、やばい会社ではなかった
みたいです
2軒目の購入取り消しができないか
部長に直接電話で私が話しましたが
話して3時間もしないうちに契約することに
なったみたいで、もう私の事は完全に
無視されました
旦那も不動産屋も憎いです
旦那には1番最悪な方法で復讐したいと
思ってます

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/3/19 01:31:44
まあ、詰んでるからね。

そういうレベルの頭の人を選んだのはあなたですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/16 19:34:17
私が働いていた会社では東京本社の40代後半の次長は2部屋、40代前半課長は一部屋、投資用にマンションを持っていました。

東京では、よくある話なのかな?私の所属する地方の支店にはそんな管理職はいませんでした。
自分のマンションを貸して、古くて安い社宅に住んでいる人はいましたが…。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/16 11:07:07
家族に対して内緒はマズイですね。でもご存知ないでしょうが、投資目的で購入されるの方は一部を除いて経済知識はかなり高いですよ。都内マンションの高騰で物件は値上り、数年以上、もっと前に購入した物件は損益分岐点をかなり過ぎてます。売れば手元にお金は残りますしね。次の物件購入はわかりませんが、もう既に都内の好物件はほとんど無いと思っても良い。それくらい好立地、好物件は購入されている。数年経っては、もはや駅チカではなく、離れた物件しかあまり無く、好物件は探すのなら難しい。そうなると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/16 08:22:27
以前、大阪市内に1Rマンションを5室持ってました。
1軒目.....娘が梅田のHALに通うことになったので
娘の居住用に東中島に中古で築24年450万円

2軒目.....調子に乗って東中島に中古で築25年430万円賃貸用

3軒目.....調子に乗って東三国駅徒歩1分に中古で築10年630万円賃貸用
付き合いの有った不動産業者から電話で紹介が有った、10分で決断
購入した時の元持主のローン残1200万円。
私に売るために現金で600万円近い持ち出し。
元持主は九州、福岡のお医者さん。
10年で600万円も節税できたのでしょうか?

4軒目.....調子に乗って環状線京橋駅徒歩4分に中古で築10年520万円賃貸用
新築時に買った人はローン破綻したみたい。
築年数、金額的に超お買い得。
ネットで見つけて東三国の物件を買った不動産業者に仲介をお願いした。

5軒目.....娘が卒業して就職、通勤が東中島じゃ遠いんで
上本町にちょっと広めで1Rじゃ無いけど....
空いた東中島は娘のHALの先生が住みたいということで賃貸。

購入は全部現金です。

特に東三国と京橋の物件は築10年で新築時の3分の1以下で購入。

東京都内だとそこまでは下がらないだろうけど......。
私の感覚では、新築は絶対に買いません。
結局、全部売って今は戸建賃貸を持ってます。
(大阪市内じゃ無いけど)

娘がHALに通いたいって言った時に
たまたま私が株で作ったあぶく銭を持ってたので上に書いたようなことになりました。

色々見てきたけど.......テレアポの1Rマンション勧誘は昔からあります。
デベロッパーは新築を建てるのが仕事。
常に新築を供給、販売しないと経営が成り立たない。
供給量が増えると相対的に築年数の経った物件の家賃は下がる。
ローンが終わる頃に新築時の家賃が維持できる訳は無いです。
現状が家賃でローンが返済できていても、どこかで家賃が下がります。

販売している方は、どこかで入手した名簿をもとに
片っ端からテレアポ営業。
開業医、大学の先生、郵便局、公務員、大企業の社員名簿
だんだん営業先が広がってます。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる.......。

それから、修繕積立金が10年目をめどに結構上がりますよ。
新築販売時は見た目の収支が良くなるように
修繕積立金が意図的に低くしてあります。
新築販売時のデベロッパーの常套手段です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/16 06:49:55
①相談します
②なんとも言えません
③私も分かりません

まあ、最大の敗因はご主人を単身赴任させたことですね。子供も大きいのになんで着いていかなかったの?今さら言っても仕方ないけど。

区分マンションでも成功している人はいます。基本的には避けるべきというのはそうなんですが。節税も年収が高ければ意味が出てきます。初期費用も手出しなしでやる方法とかいろいろカラクリもあり。癌になるか、売却益が出れば勝ちで。私は都心の不動産価格は確実に上がると見込んでいるので買っています。立地は厳選しています。
上がらないかもしれないですし、考え方次第ですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 20:28:24
借金地獄ですよ!私なら離婚を選択します。危ない!破産も時間の問題かと。騙されてます。
子供もかわいそう。完全に騙されています。奥さんの話しも聞かない人は危ない。周りが貴方の旦那がおかしいと判断してわざとありえない投資をしています。この二年で不動産の変な人に騙されていますね。地位が上がると人を信用し騙されると良くききます。奥さんも時間の問題でお金借りて来なさいとか言われるはずです。騙されているのも気づかない、周りがぐるですよ。契約する迄話すなと言われていたんでは。せめて子供は守りなさい。子供に借金を、せをわせたらだめ。
中も見ないで購入なんってだまされています。不動産は、ヤクザがらみもいます。 完全に脅されているか騙されていますね。一度騙される人は何度も騙されてかもにされていますねー 子供め良い年齢だから、離婚が良いですね!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 14:14:26
不動産投資と言えないような物件ですから、不動産投資というよりも、不動産詐欺にあったと思った方が良いかも知れません。

家族にも言えず、たぶん当人は苦しんでいると思いますよ。
怒るのはごもっともですが、今後もっとひどいことになりますので、対策を練らないといけませんよ。
なかったことにはできないので、これからのことを考えましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 12:56:39
①最初に妻の承認は取ったので、あとは、いちいち報告せずドンドン買いました。ネタ的に面白いのは話ますが、普通に儲かってるだけのものは話しませんかね。
②まず、東京の3000万の投資用マンションをフルローンで行く時点で正常な判断ができてません。典型的な騙されパターンです。
35年も先に家賃収入がと言われ、喜ぶ人はおかしいです。
正常な不動産投資は、フルローンでも半分くらいの手残りないといけません。
節税もよく言われますが、そんなの年収3000万くらいから考える話で、単なる買わせるためのセールストークです。
③完全に騙されてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 12:51:42
取り憑かれているだけでしょ、
ギャンブルで破滅するのと何ら変わらない。

頭を冷やす事ができる人に相談する以外ないと思う。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 11:05:47
① 家族には相談します。
② 出来ないから購入します。
③ 私も分かりません。

夫の節税になるという言葉ですが収支は毎月マイナスになっています、それが今後どんどん増えていきます。
3000万円のローンという事ですが2000万円の価値の物件を3000万円で売、マンション管理もサブリースで簡単に解約出来ないようになっている。
マンション投資でよくあるスキームです大きな負債を抱えましたね、2軒目は何としても阻止しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information