教えて!住まいの先生

Q 非定期借地権付き一軒家の老朽化が激し過ぎて、賃貸物件をネットで見ていました。

愛着障害により障害者年金と個人年金で暮らしているため、車を手放す前提で地下鉄に乗れる場所を探してみたら、1Kでも管理費等々で月々6万出してもものすごく狭いんですね!

今は窓がたくさんある家なので閉塞感が苦手で不安です。
物音が聞こえるのはムリとなるとマンションタイプかなと。

実家は小一のころに増築して二階建てになったため、賃貸へ住んだ経験がありません。

アパホテルのシングルは苦手で、旅先でも18㎡くらいの部屋にするようにしています。
そこに流し台や本棚や冷蔵庫が加わるとなると20㎡は欲しいところです。
持ち物はかなり捨てることになります。

市営住宅が広さ的には恵まれていますが
名古屋市営住宅の人間関係って大変なんですか?

狙われやすいタイプなので子供が巣立ってすぐ自治会を抜けました。

家が老朽化激しくて数年前に外から見学に回った時期があって、頼まれごとばかりされて困るんじゃないか?とその時に通っていた先の物事がよく分かる心理士さんから反対されました。

外見で分かる障害者の方は当番を免除されてるのでしょうか?

市営ジムですごく嫌な思いをしました。
それに似た感じなら私にはムリかも?と考えています。

昔仲良くしてた市営住宅に住んでいた人は禁止されているのに平気で犬を飼うような人でした。
私にも害があり付き合いやめました。

巻き込まれ型の私が住むのは難しいでしょうか?

ちなみに定住タイプの高い家賃の方なら揉め事はなさそうですが、バイトしても大した収入にはならないので住めません。
質問日時: 2024/3/17 03:49:26 解決済み 解決日時: 2024/3/24 17:56:06
回答数: 1 閲覧数: 52 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/24 17:56:06
市営住宅の人間関係は、住む地域や個々の住民によります。一概に大変とは言えませんが、自治会活動などのコミュニティ参加が求められることもあります。また、障害者の方が当番を免除されるかどうかも、各自治体のルールによります。

あなたが巻き込まれ型で、人間関係に悩む可能性があるなら、個人の賃貸物件を探す方が良いかもしれません。ただし、あなたが希望する広さや条件を満たす物件を見つけるためには、予算を見直すか、必要なものだけを持つミニマリストの生活を考えるなど、何らかの妥協が必要かもしれません。

また、高齢者や障害者向けの賃貸物件もありますので、それらを探すのも一つの選択肢です。これらの物件は、一般の賃貸物件よりも広く、生活しやすい設備が整っていることが多いです。ただし、入居条件や家賃などを確認する必要があります。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information