教えて!住まいの先生

Q アパートの賃貸契約について質問です。 この春、娘の大学進学の為、東京にアパートを借りました。

ネットで山ほど検索し、当初は学校から徒歩圏内で奨学金内で生活出来る家賃で探しておりましたが、少し離れたちょっとだけ予算オーバーの素敵な物件を見つけ一目惚れ。
頑張ってバイトして自転車で通うからと、そちらを契約する事になりました。
ちなみにハウストゥハウス赤羽店という不動産屋さんでした。

とにかく内装が可愛くて、淡いグリーンのアクセントクロスが部屋正面に、洗濯機置き場にもレンガ調のアクセントクロス。
オシャレで今どきの女子が好きそうな感じです。
契約当時まだ前の方が入居していて、内見は退去してから出来るということでお願いしました。
契約も終わり1ヶ月くらいして、内見出来ると連絡があり、見に行くと退去してまだ掃除すらされていない(そうとうやばい汚さ)状態でしたが、内装も思っていた通りで娘ともワクワクで入居を待ちました。
いざ、入居日に鍵を貰ってアパートへ行くと何かが違う……
すべてのアクセントクロスが無くなり、ただの白い箱部屋……。放心状態でした。
不動産屋に確認すると、内装は変わる事はよくある事、契約時にクロスは絶対変えないでとか特に仰っていませんでしたよね~と。そんな事、聞かれなければ言わないでしょ?普通。
あまりにも雰囲気が変わってしまっていて、これではなんの為に遠くて家賃の高いとこにしたのか……

オーナーさんに掛け合ってもらっても、交換は難しいの一点張り。
まったく部屋の内装が違う部屋を掲載して、内見で見せておいてその後安っちい白クロスに張り替えるって、これは詐欺ではないでしょうか?
よく、掲載写真にこれは『これはイメージです』とか書かれていることもあるので、遠いけどちゃんと内見まで行ったのに……

今は、不動産屋さんと揉めている最中。
でもこちらは素人で、難しい事ばかり並べられて、我慢してもらうしかないと言われました。
クロスはオーナーが急に変えても契約には支障がなく、突然ピンクや真っ赤な壁紙にされても文句は言えないんだそうです。
それじゃあ借りる側はネットの写真を見ても、内見行っても意味が無いって事?

娘の門出がこんな事になりショックです。

もし、違法性があるなら宅建協会に相談してみようかとも思っています。消費者センターでは交渉すれば何かしら対応してくれるのではと言われましたが、結果全然でした。

不動産関係、法律に詳しい方、ご助言頂ければと思います。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/3/17 13:55:13 解決済み 解決日時: 2024/3/17 16:19:34
回答数: 5 閲覧数: 252 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/17 16:19:34
元プロで管理会社も経営して訴訟もいくつかしてきたのである程度分かる者です。
まず、部屋探しの最終段階で「このアクセントクロスが決めてです!」のようなことは担当者に言っていますか?またはメールに記載していますか?
その部屋の募集図面の画像はどのようになっていたのでしょうか?そちらも気になります。

これがあるとこの物件に決めた相当な理由になるので一つ有利になります。

次に契約書や重要事項説明ではアクセントクロスの記載はどこかにありますか?業者の出方を考えると記載が無いと思いますが・・。

アクセントクロス以外の相違点はなさそうなので・・。ちなみに清掃前が汚かったというのはこの業界よくあることで全く問題ありません。

内覧から契約までの時系列と正確なやり取りや電話での発言も重要な要素ですので教えていただくと助かります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/17 16:19:34

とても参考になりました!ありがとうございました

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/17 15:39:49
基本的に、下見しない方が悪いと思いますよ。
都営住宅と団地が、ありますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/17 14:55:09
残念ですが、契約時に確認しなかった自己責任です。
借りるにあたって少しは知識を得ないと損をします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/17 14:06:36
宅建資格を持った大家です。

残念ですが、不動産屋、大家の対応に違法性はございません。

内見せずに契約した結果ですね。

アクセントクロスっておしゃれなようですが、いわゆるツギハギ補修です。

全面張り替えると高いので、汚損した場所だけ張り替える手法です。

今回の件、大家の親切心が裏目に出ちゃいましたよね。

余計な金使って、文句を言われちゃ、大家もかわいそうですよ。

さてさて、あなたに残された選択肢
①泣き寝入り
②自費で張り替える(許可は要りますよ)

だけど、家具を入れてカーテンかけたら雰囲気変わりますからね。

また、貼ってはがせる壁紙はトラブルの元。
跡が残りますから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/17 14:02:28
借りる条件がクロスも入っていれば別ですが普通はありませんから争っても無駄ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information