教えて!住まいの先生

Q 賃貸に住んでるのですが、 自治体の清掃が年4回あり、不参加だと1回につき1000円支払する必要があるそうで、4回分の4000円の請求がきました。

しかし、調べていると私たちが賃貸を契約開始日(鍵を受け取った日)したのが5/1で1回目の清掃が4/10に行われていたことが判明しました。
この場合って1000円多く払うことになるんですかね?
もちろん、管理会社には休み明けに連絡しましすが、どう思われますか?
私が間違っているのでしょうか。
質問日時: 2024/3/17 18:40:39 解決済み 解決日時: 2024/3/19 11:11:56
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A 回答日時: 2024/3/19 11:11:56
その自治会に加入するのは強制なのでしょうか。
賃貸に入居する世帯も強制加入であれば、それはその物件エリアの習わしですので加入が条件である旨を重説などで説明する義務が仲介会社にはあります。
※ 年4回の清掃開催と不参加には罰金があることも、仲介会社か自治会から予めの説明がないと支払う必要はありません。
要は質問者さんが入居してから、「清掃日はいつですよ。参加ください」と告知があり、それに参加できない(しない)ことで1,000円が必要になると理解していたかどうか・・・になるのと、そもそもそれを自身が承諾できるかになります。

他の回答者さんもお書きですが、何の法的効力も強制力もありませんので、全くもって支払う必要はない金員です。
ただ自治会に加入し、会則に記載もあり遵守する(納得している)・・・のであれば払えば良いですが・・・のものになります。

どんなエリアで単身向けの物件かファミリー向けの物件か、同居人は何人でお子さんが居るのか居ないのか・・・などで随分と対応が変わる部分もありますが、いずれにしてもキチンと確認をし、納得のいく形で罰金を支払う・支払わないを決定してください。

管理会社にはクレーム・・・ではなく、確認での連絡で「自治会に加入は必須なのか」「清掃不参加の罰金は皆さん払っているのか」などを聞いてみてくださいね。
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A 回答日時: 2024/3/17 18:51:49
賃貸契約を交わした日、つまり契約日からがあなたが借りている状態ですから、請求は妥当と思料します。但し、強制徴収しなければならないものなのかをきちんと確認するべきです。徴収しなければならない法的根拠がはっきりしないものにわざわざ支払う必要はありませんしね。
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A 回答日時: 2024/3/17 18:42:18
そもそも1円も払う義務がないです。

弁護士と内容証明使って請求してくださいと言いましょう。
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A 回答日時: 2024/3/17 18:41:57
そうですね。
あと、そもそも払う必要が無いのでは・・・。
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