教えて!住まいの先生

Q 昨年家を建て、今年旦那と初めて確定申告に行きました。還付金が2人分で20万(各10万程)返ってくるそうです。 「固定資産税で払いたいから、全部俺が欲しい」と言われました。

話を聞いたところ「俺が家賃払ってるから貰うのは不平等って訳でもないだろ。」との事でした。

私たちは共働きで、給料はほぼ一緒で旦那の方が少し少ないです。(夜勤してないから)

旦那: 家賃 8万円
嫁 : 光熱費(電気水道) 2万5千円、食費(外食含む)、日用品 等

(上記)月々で変動はありますが私は、6万5千円〜8万円程です。

働いているし、月々の支出はお互い変わらないくらいなので、全部旦那が貰うのはおかしいと思ってしまいました。

喧嘩せずに分けるにはどのように説得すればいいですか。
補足

情報量も少なく曖昧で無知な質問内容で申し訳ないです。
(家賃→住宅ローン)

旦那は普段から貯金出来ずにあれば使ってしまう人なので、「お金を預ける」=「使ってしまう」と思い不安でした。

今後、家の維持費のために。と言って預けない事にしました。

また変な質問をするかもしれませんがよろしくお願いします。回答ありがとうございました。

質問日時: 2024/3/18 15:22:03 解決済み 解決日時: 2024/3/19 07:59:56
回答数: 8 閲覧数: 307 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/19 07:59:56
旦那家賃8万円ってローンのこと?
で、生活費が妻ならローンは共有名義、土地・建物も共有名義だろうし返還される20万円から固定資産税を支払い残金を分けりゃいいんじゃないの?

今後は共有の口座作ってそこにお互い8万円ずつ入金して家一式の支払いをしていく、残額はそのまま残していって10年後のメンテナンス費用として使うとか考えておく方が良いですよ。
家のメンテナンス費用は誰が出す?とか言い出す前にね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/18 17:54:34
固定資産税いくらなの?
固定資産税の半分だけ払えばいいでしょ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 16:42:56
家屋は共有らしきことは分かりますが、土地の名義が書かれていない
また、家賃って意味不明な言葉もあるし、う~ん、、、
戸建てなら土地と家屋の固定資産税の納付が必要ですが、家賃が発生する理由が掴めません
旦那に言うこと:これからは、家事負担など全部按分にしましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 15:57:50
固定資産税はどちらが支払うことになっていたのですか?
住居費はご主人と決めていたならご主人が払うべきですが、決めていなかったのであれば現状ちょうど折半のようですので、固定資産税も折半でいいのではないかと思います。質問者様は何がいやなのでしょうか?

今後もその家に住む限り固定資産税は毎年かかってきます。
1回目の支払いできっちり決めてしまった方がいいと思います。
この感じだと修繕費などでまた揉めそうですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 15:54:10
家が共有なら固定資産税は連帯して納税する義務があります
なので、旦那さんだけ固定資産税を負担するというのが逆に変ですね
ただ、持ち家になったわけですから、今までの家賃というものはなくなったはずですけどね

まあ、固定資産税がいくらなのかという話もありますし、光熱費とかも変わるでしょから、一度よくお話合いされた方がいいと思いますが
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 15:33:19
新築戸建ての持ち分割合を夫婦で50:50とし、ペアローンも夫婦それぞれ同額で組んでいるために、住宅ローン控除による還付金がそれぞれ同額で税務署から入金されるという意味合いですよね。
その場合、固定資産税・都市計画税も、夫婦の持ち分割合に応じて夫婦それぞれ同額で支払う必要があるため、還付金を固定資産税・都市計画税に充当するなら、夫婦それぞれの持ち分割合に応じて配分すべき話です。

そこで、「家賃」が出てくる意味が分かりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 15:26:19
固定資産税払って余った額を分けるなり、預金口座に入れてもらうなりすればいいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 15:26:13
>喧嘩せずに分けるにはどのように説得すればいいですか。

「これからは、朝御飯、晩御飯、洗濯、全部自分の分は自分がやってね」

これで平等です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information