教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて 旦那 30歳、年収350万、会社員 私 専業主婦、子供なし

上記の状態で住宅ローン3500万円(頭金なし、変動金利、40年ボーナス有り)が通り、無事家を建て、問題なく住んでおります。
ただネットで調べる限り、この年収だととても3500万も融資してくれる銀行等はなさそうな感じですが、なぜ私達は通ったのでしょうか?
少し気になったので質問させていただきました。
質問日時: 2024/3/21 15:51:54 解決済み 解決日時: 2024/3/26 10:55:42
回答数: 4 閲覧数: 438 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/26 10:55:42
長期ローン可能な年齢の若さと住宅自体の評価もあります。
それと住宅評価です。そのへんの工務店で建てるより、住宅展示場に入ってる中堅以上のハウスメーカーだと住宅評価も高さと立地がよければ通る可能性は格段に上がります。担保価値が高い物件は審査が通りやすいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/21 16:44:18
可能性は年齢が若く長期的なローンが組める事(40年以上とか)

社会的信用の高い職種とか(公務員など)

後は可能性として夫婦の両親どちらかが地域の資産家や名士で

上御得意様で取りっぱぐれる可能性が少ないとかですかね。

1番は①の可能性が高いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/21 16:05:41
若くて、40年の借入だからではないですか?
たしかに、年収の10倍は借り過ぎですねww

でも、一般的に考えると額自体は大きくないので、貸す銀行もあると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/21 15:54:55
土地は既にあってその土地の地価が高かったとか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information