教えて!住まいの先生

Q ペアローンについて 3人家族で家の購入を検討しています。 夫はローンを組むならペアローン一択、それ以外なら組む気はないからずっと賃貸で良いとのこと。

どちらも正社員ですが子供もいるため後々時短勤務やパートになり収入が減ると考えると心配です。

夫は生命保険にも加入しておらず、今後も入る気は無いとのことなので万が一の事があったら払えません。(私は夫と交際する前に加入済)

また、住む場所はいつか辞めるかもしれない私より定年まで同じところで働く自分の会社の近くが良いそうで、最悪私が転職する可能性もあります。(辞められると困ると言われていますが)

これでもペアローンを組んで家を買うべきでしょうか。
補足

・お財布別(貯金額把握していない)
・私の年収は夫の半分の額
・住宅ローン控除がお互い受けられる、車のローン返済が早く済むためペアローン希望(夫)
・勤務地の関係から今後収入が減る恐れがあるため単独ローン希望(私)

質問日時: 2024/3/22 17:01:05 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 211 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/22 18:57:09
個人的には価値観が違うのに
未来何十年の契りを結ぶのはどうかと。

逆にご主人は一蓮托生で無ければ
嫌だと言う事です。

どちらにしろ団信には加入するべきですから

ペアローンを組むにしても団信すら拒否なら賃貸で良いと思いますよ。

生命保険に家族がいるのに加入しないはきちんと貯蓄や金融資産が有る人の考え方です。

きちんと資産が有るなら良いですが

お金も無いのに保険すら加入しないなら今後の人生危険だと思いますね。

最終的にはそこまでしてマイホームが欲しいのか?ですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 18:03:39
1D6EUM3

前提が、、、
あらいぐまさんの回答通り、貴方の気持ちの部分と、
夫単独でも買える(審査が通る)物件なのか否か。

お住いの地域の相場的に、家を買うならペアでないと買えない場合は、貴方の気持ち次第。

夫単独でも買える物件を、敢えてペアでと言っているなら、収入割合にもよりますが、そうそう支払に困る事はないかと。

---------------
ペアはそれぞれが団信にに加入するのが条件です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 17:25:39
あなたがそこまでして、家が欲しいかどうかだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 17:18:26
時短や、パートになって収入減になった場合の補填を旦那さんがしてくれるならいいと思いますが、その気が無いならペアローンはやめておいた方がいいと思います。

ちなみ、万が一に対しては、ローンの団信に加入すればいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information